Sinead O'connor/Nothing compares 2 U (Live)
5分33秒

シンニード」じゃなく「シネイド」でもない

ボクにとってはなぜか
シニード・オコナー」がしっくりきます

顔のアップで、悲しそうに歌う
Nothing compares 2 U」のMVを観たのは
1990年の深夜のMTV番組で、すぐに
ファンになり

後にこれを作曲したのが
当時飛ぶ鳥を落とす勢いだった
プリンスだというのを知り
また一層好きになりました

このライヴを観ると
清純そうなMVと違い
激しい、ある種心の叫び…というか
パフォーマンスに近いカンジがします

実は
このシニード・オコナー
亡くなった直後
彼女のドキュメンタリー映画が作られたらしいけど

プライベートではいろいろあって
紆余曲折の人生だったらしく

でも
少なくともこのライヴの、この一瞬は
一生分の輝きが凝縮されている気がします

Tears for fears/Everybody wants to rule the world(2022 Live) 4分23秒

ティアーズ・フォー・フィアーズ
何曲か印象に残る曲があって
けっこう好きなサウンドでした

でも歌詞の内容はシリアスみたいで…

このライヴは2022年の
この曲のリリースから約40年後のモノですが

年齢は重ねていますが
くずれていない!

サウンドも変にアレンジしてなくて
よくある懐かしいバンド再結成的なモノじゃないカンジ

時間は経ったけど色褪せない

これからもず~っと聴きたい2曲です
こんな曲に出会えてよかった!