bird / 空の瞳 (1999)
4分41秒

この曲
PVも思いっきりカッコいいし、
古さを感じさせないですね

バードって
この時に
こんな躍動感のあるカンジ出せるなんて
(しかも歌詞が日本語で)

当時勢いがあったというか、スゴい感覚なんだな…と思ってしまう

この曲が収録されていた1999年リリースの
アルバム「bird」は粒ぞろいの曲が入った名盤でした

90年代の日本の音楽の
「渋谷系」というジャンルは
いろんな方向に派生して
日本独自のR&Bなどを生み出して行きました

当時はどちらかというと
欧米のヒップホップやR&Bにハマっていたけど
日本の音楽も気になってけっこう聴いてましたよ(笑)

せっかく
世界と同じステージに上がれるような
クラブミュージックが出てきた!
…と思ったのに

なんで
今の日本の音楽って
こっちに行かなかったんだろう…
と今でも不思議なキモチです

その中でも私のお気に入りがこの2曲なんです

Towa Tei / Luv  Connection (1994)
3分35秒
 
そして
このテイ・トウワの「ラヴ・コネクション

この曲が収録されていた
1994年リリースの
アルバム「Future Listening」は衝撃的アルバムでした

当時
ディー・ライトのメンバーとして
もう世界進出していた方でしたから
こういう曲を作っても当然ですね

きっと目指す場所が違うんですね

2曲とも
大好きなJazzyな音楽です