Brenda Navarrete/Rumbero como yo(2018)

今まで聴いてきた音楽って
だいたい
アメリカとかイギリスだったから

その中で自然と
音楽の好き嫌いとかの基準ができてしまったみたいで
時々自分の音楽のセレクトも
なんだかな~と疑ってしまう

世界にはいろんな音楽があるのに…


だから
自分の好きな音楽ってホントは
どんな音楽なんだろう…
時々そんなコトを思ったりします

自分の中の欲しい音のカンジを探してみる


ブレンダ・ナバレッテ
2018年にデビューした
新しいキューバのミュージシャン
シンガーでありパーカッショニスト

私はキューバダンスから
音楽をカラダで楽しむきっかけを教えてもらいました

もともとブラックミュージックが好きだったから
特にこのルンバのリズムとムーヴメントには
とても親近感がありますね

歌詞に出てくる
ワワンコというのは
ルンバの種類のひとつ

男女のペアで
ダンスで求愛をするというか
じゃれ合っているようなカンジ

本当のルンバ
楽器は
ほとんどクラーベとパーカッションだけですが

このバンドは浮遊感のある
ギターとベースのサウンドが加わって
よりポップに、Jazzyに接近した魅力的な1曲です