JAL123事故調查報告書
.本件開示文書

1  3つの飛行経路角度での
軽飛行機衝突試験
NASA 技術文書

2 NASA/FAA
一般航空の衝突力学計画

3 NTSB
大型輸送機のキャビンの安全性

4 ボーイング耐空性改善通報
(FAA)第2巻

5 ボーイング耐空性改善通報
第2巻

6 飛行機の損傷許容設計要求
(USAF)U.S. Air Force

事故当日(1985年8月12日)
軽飛行機の衝突テストを
行っていました。

軽飛行機、自律飛行型標的機
J/AQM-1と、低速標的機RCAT
研究用RPVでの誘導制御技術
1984/2月-1987/2月期間での
RPV: Remotely Piloted
Vehicle

JAL123リモートコントロール



英語です。

概要

F-8 デジタル フライ バイ ワイヤ (DFBW) 飛行研究

プロジェクトでは、現在ほぼすべての最新の高性能

航空機や軍用および民間の輸送機で使用されている

全電気式飛行制御システムの基本概念を検証しました。


13 年間のプロジェクトの初飛行は 1972年 5月 25 日

で、研究パイロットの Gary E. Krier が改造された 

F-8C Crusader を操縦し、フライ バイ ワイヤ技術の

テストベッドとして使用しました。このプロジェクト

は、カリフォルニア州エドワーズにある NASA 飛行

研究センター (現在のドライデン飛行研究センター) 

とラングレー研究センターの共同作業でした。


合計 211 回の飛行が行われました。最後の飛行は 

1985 年 12月16 日で、ドライデン研究パイロット

のエド・シュナイダーが操縦しました。F-8 DFBW

 システムは、スペースシャトルや今日の軍用機及び

民間機で使用されている現在のフライ・バイ・ワイ

ヤ システムの先駆けであり、航空機の安全性、

操縦性、効率を高めています。


電子フライ・バイ・ワイヤ システムは、古い油圧

制御システムに取って代わり、設計者は飛行中の

安定性を低下させた航空機を設計できるようにな

りました。フライ・バイ・ワイヤ システムは冗長

性があるため、より安全です。


コンピューターは人間のパイロットよりも頻繁に

調整を指示できるため、操縦性が向上します。

旅客機の場合、コンピューター制御により、人間

のパイロットだけでは提供できないスムーズな乗り

心地が保証されます。デジタル フライ・バイ・

ワイヤは、置き換えられた油圧システムよりも軽量

で場所を取らないため、より効率的です。


これにより、飛行に必要な燃料が削減されるか、

航空機が運ぶことができる乗客数または貨物重量

が増加します。


デジタル フライバイワイヤは現在、F/A-18 戦闘機

からボーイング 777 まで、さまざまな航空機で使用

されています。DFBW 研究プログラムは、NASA 

発足以来、最も重要かつ最も成功した NASA 航空

プログラムの 1 つと考えられています。