英語です。
概要
F-8 デジタル フライ バイ ワイヤ (DFBW) 飛行研究
プロジェクトでは、現在ほぼすべての最新の高性能
航空機や軍用および民間の輸送機で使用されている
全電気式飛行制御システムの基本概念を検証しました。
13 年間のプロジェクトの初飛行は 1972年 5月 25 日
で、研究パイロットの Gary E. Krier が改造された
F-8C Crusader を操縦し、フライ バイ ワイヤ技術の
テストベッドとして使用しました。このプロジェクト
は、カリフォルニア州エドワーズにある NASA 飛行
研究センター (現在のドライデン飛行研究センター)
とラングレー研究センターの共同作業でした。
合計 211 回の飛行が行われました。最後の飛行は
1985 年 12月16 日で、ドライデン研究パイロット
のエド・シュナイダーが操縦しました。F-8 DFBW
システムは、スペースシャトルや今日の軍用機及び
民間機で使用されている現在のフライ・バイ・ワイ
ヤ システムの先駆けであり、航空機の安全性、
操縦性、効率を高めています。
電子フライ・バイ・ワイヤ システムは、古い油圧
制御システムに取って代わり、設計者は飛行中の
安定性を低下させた航空機を設計できるようにな
りました。フライ・バイ・ワイヤ システムは冗長
性があるため、より安全です。
コンピューターは人間のパイロットよりも頻繁に
調整を指示できるため、操縦性が向上します。
旅客機の場合、コンピューター制御により、人間
のパイロットだけでは提供できないスムーズな乗り
心地が保証されます。デジタル フライ・バイ・
ワイヤは、置き換えられた油圧システムよりも軽量
で場所を取らないため、より効率的です。
これにより、飛行に必要な燃料が削減されるか、
航空機が運ぶことができる乗客数または貨物重量
が増加します。
デジタル フライバイワイヤは現在、F/A-18 戦闘機
からボーイング 777 まで、さまざまな航空機で使用
されています。DFBW 研究プログラムは、NASA
発足以来、最も重要かつ最も成功した NASA 航空
プログラムの 1 つと考えられています。