NASA ドライデン技術の事実

飛行制御システムは、コックピット内の
パイロットと翼と尾翼の可動操縦面を結
び付けます。

これらの操縦翼面は、航空機に上昇、傾斜、
旋回、降下といった方向性の動きを与えます。 

1900 年代初頭に制御飛行が始まって以来、
ワイヤー、ケーブル、ベルクランク、プッ
シュロッドが、コックピット内の操縦桿や
舵ペダルに操縦翼面を接続する伝統的な手
段でした。 

航空機の重量とサイズが増大するにつれて、
制御装置を動かすためにより多くの電力が
必要となるため、ブースターとして油圧機
構が追加されました。

1972 年から 1985 年まで飛行された
デジタル フライバイワイヤ (DFBW) 
プログラムは、デジタル コンピュータ
ーと組み合わせた電子飛行制御システム
が機械制御システムを上手く置き換える
事が、出来る事を証明しました。

電線は、DFBW 航空機のコックピットと、
操縦翼面の間のリンクです。 コックピット
からのコマンド信号はデジタル飛行制御の
コンピューターによって処理され、それに
応じて操縦翼面を動かすアクチュエーター
に送信されます。

高性能戦闘機から世界中を周回するジェット
旅客機、そして NASA のスペースシャトル
まで、世界中のほぼすべての新しい軍用機や
民間機には、DFBW 飛行制御システムが組み
込まれています。



日航機も大事な試験でした。

ボーイング社は、2003年2月に米国特許庁
に特許 (US714971B2) を提出し、2006
 年11月に特許が、認められました。

地上または空中から起動でき、指定された
飛行場に着陸する航空機の制御を引き継ぎ、
航空機の乗員から引き継ぐことができる、
中断不可能な(制御)着陸システムです。
2020年6月、エアバスは、A350航空機
の自動飛行を伴う2年間の自動タクシー
離陸・着陸(ATTOL)プロジェクトが成功
裡に完了したと発表してます。

無人航空機技術と運用の進歩は、今日の
技術を用いて地上から民間航空機を遠隔
制御できることを明確に示しています。

 同様に、予期せぬ安全保障事象(ハイジャ
ックなど)が発生した航空機の自律航行は、
巡航ミサイルによる実証済みの軍事シス
テムに基づいています。