2024/01/17 おでん。と深呼吸しよう。 | CDだけど食べるの大好き。

CDだけど食べるの大好き。

CD歴30年以上。糖尿病(ステロイド性含む)の治療も開始(6.4.30)しました。
3人の子供達がいます。
アメンバーは現在募集していません。
宜しくお願いします。

こんにちは✿*:・゚。

暖冬だなぁと前回書いてましたが、やっぱり寒いですね雪の結晶。暖房入れた方がいいかな。


TVでは都内でも雪が降ったと。映像観ました。そして北陸地方では雪が更に凄いですね…。

中々電気や水道の復旧も進まず、捜索も難航していると。

観ているだけで何も出来なくて

辛くて胸が痛い。


1日も早く電気水道が復旧されますように。

そして輪島市では中学生の2ヶ月集団避難が始まったそうですね。

住込みをしながら授業を受けるんだよね。

家族や地元を離れるのはとても辛いよね…。

けれど仲間が一緒にいる、一緒に乗り越えて欲しいなと思いました。

遠く離れていますが同じ中学生の子を持つ親としても胸が詰まる思いです…。

本来なら経験する事も無かったことだから。

地震はこんなにも全てを変えてしまう事になる…先生や同級生.先輩.後輩.友達.仲間と共にどうか乗り越えられます様に…。

願っています。


そして今日は阪神・淡路大震災から29年。

29年…。

離れて暮らす私でもあの日の事は直ぐに蘇ります。日本という半島は地震が本当に多い国なのだな…悲しい


その時になったらどれだけ活用出来るのか分からないけれど備蓄や災害時セットを日頃からも確保していようと改めて思いました。





最近のご飯とか(おでん写真多めですアセアセ)。

前回からの続き。

デザートはケーキショートケーキ

熱が下がった次女リクエスト。

確かにね、こういう甘い物も食べたくなるよね♪。私も食べたかったデスにっこり





土曜日。息子塾前夕飯。鶏胸肉の唐揚げ。
後はほうれん草の胡麻和え。
茄子の焼き浸し。
厚揚げと白葱のマヨポン焼き。

息子のスイミング送迎からドタバタと塾前夕飯の支度。日中は倦怠感強くて中々作り置きおかずを作る元気が湧かない最近ですタラー


息子塾の間に主人と次女夕飯。
主人が焼売買ってきたので出しました。






息子が塾から帰宅して。
次女が大好きな干し芋を次女.息子2人で食べてました。


私は翌日夕飯のおでん仕込み始めました。

キャベツの小さな半端が野菜室にあったので一緒に入れました(^-^;。

牛すじは2度茹でこぼして。

今回は24本分できました。



日曜日の昼。余り物色々ご飯。
お汁粉。ピザパンピザ。野菜サラダ。
子供達はポンジュースジュース
と、惣菜の鯵南蛮。


夕飯。おでんおでん左おでん真ん中おでん右
今冬やっと作ることができました。
手前は白菜漬け。


牛すじで見えないですが下にじゃが芋9個と大根入ってますにっこり




食後に又追加しました。

はんぺん.餃子巻き.丸天。結び蒟蒻。蒟蒻。

と、買い物中に玩具.文具コーナー覗いたらおぱんちゅうさぎbathballがラスト3つあり。

3つ共買いました温泉にっこり



15日。久しぶりの次女弁当お弁当
弁当作るの久しぶり。
そして何も作り置きも無く( ; ˙꒳​˙ )。
小魚ふりかけご飯。
結び蒟蒻(おでんから拝借)。
秋鮭の塩麹漬け焼き。ウインナー。
胡瓜とかにかまのサラダ。
しめじとえのきのソテー。
蒟蒻ゼリー(蜜柑.ライチ)。
取り敢えず次女の大好きな蒟蒻ときのこ入れときました(^-^;。


上。私のお昼。

下。次女大学から帰宅後におやつでおでん。



夕飯。牛すじがほぼ無くなり(早いアセアセ)。皆さんのblogを拝読させて頂いていると、手羽を入れるおでんを幾つかお見かけしたので手羽中を入れてみましたにっこり

手羽を入れたのは我が家では初めてです。

とお正月の余り餅で餅巾着も追加です。



昨日。私今度は婦人科受診日でした。

今回はエコーは無し。

組織診と細胞診を受けてきました。

今と変わらずの結果(郵送されてきます)だったら次は又半年後。


帰りに又1人パスタパスタ

今年初の雲丹とイクラの濃厚雲丹クリームパスタ食べましたよだれ

??。何だかいつもより薄く感じました。

私の舌がおかしかったのかも。





新年明けてからずっと明るい気持ちになれないまま過ごしています。

ずっと自分が緊張状態にあって。

ご飯作るのも集中出来ず。

TVやネットとの距離感もつけているつもりなのだけれど、どうしても落ち込んでしまって。


ずっとドキドキバクバクして。

心配や不安が襲っていっぱいいっぱいになっているので、もう少し自分の中に余裕も持って過ごしたいです。

深呼吸して。頑張ろうにっこり


今日も読んで下さり有難うございます☘︎。