被災地が心配!とチャリティー | ハクのおっかさんのクラフト三昧的生活

ハクのおっかさんのクラフト三昧的生活

スクラップブッキング、カルトナージュ、スタンプアートを中心としたクラフトエトセトラ、、、おっかさん的るんるん生活術

スクラップブッキング、カルトナージュ、スタンプ+handmade card、画材の使い方 講座を開講しております、市川麻紗子です。
アルコールマーカー、色鉛筆、水彩絵の具、油絵の具などの使い方をその方その方に合った内容でやらせていただいております。
2020年よりzoom中心の講座です。

 

数日分をまとめて書くので、長いは、ながいわ、、。

さて、サクサク作れるこれ!!

ある方からいただいた、紙物たち。

急に、作ってみたいな、、となり、こうなりました。

私の好みを何故ご存じなのか、、マダムが。

数字のクロモス!これも美しいです。

スタンプを1つ使いましたが、無くてもよかったかな、、。

20年以上前に買った、ポストカード用のもの。なぜか当時気にいって、同じセットを2つ買った😂

数日中に、今回の大地震の被災地に寄付するためのページを作ります。

ご協力お願いいたします。

なんだかこんなページを作らなくてもいいように、何も起きなけらばいいのに、、と思っているのですが。

ページにあげる品物の代金は、全部寄付します。

送料は、引かせていただきます。

いつもいつも協力して下さる方々がいて、本当にありがたいです。

また、2、3回前からの寄付金募集の際に、品物をドーーンと送ってくださる方

にも本当に感謝感謝です。

ありがとうございます。
 

1月初めから体調を崩しており、サクサクと物事が進まないことに

(ジブンノコト)焦っているのですが、全部上げられるのがいつになる

やら、、です。

岸田首相も数日前に、現地に行くぞー-といっていましたが、遅くても

13日に?(でしたっけ)、天候などの関係でもっと遅くなるやも、、と。

寒いよ~と思ってストーブをつける私ですが、

被災者の方はどのような環境にいるのでしょう。

中には、農業用のビニールハウスに数家族でいる方もいます。

体育館でも床に布団を敷いて寝ているようですが、寒いですよね。

皆さん、結構薄着のようで。

2015年のどこかの国のドラマでは、被災者用の床より20㎝??くらい

高い簡易ベットを使っていました。

やっと自衛隊の方が入ってくれた、という孤立していたところの方、

良かったです。

でもその場所に行くのに、山崩れを乗り越え、すごい状況の道(ナイ!!)

を登っていく。

ひざ下まで、泥水に浸かって進んでいく。

何とか方法はないのでしょうかね、、。(と、屋根のある家でぬくぬく

生活している私が言う、、😭)

ここからはボヤキなので、読まなくていいです~😂

2011年の東日本大震災の時に、当時の首相だった菅直人さんが、見に行く

ぞーーと、3日目にして??(何日目だったか)行きましたが、当時も、行かな

くていい、被災地が余計に大変だ、、いってよかった、など、ツイッターで

はいろいろなことが挙げられていました。

確かに首相がくるとなると、なんだかんだと大変なこともあるでしょう。

でも現地の様子を真近かで見ないとわからないこともたくさんあるのでは

ないでしょうか。

それなりに情報収集はやっているそうですが。

聞いたことと、実際に自分の目で見たことは??なことがあります。

何処かの党の代表が現地入りした件で、何とかいう党のO議員がこれまた

Xで、色々書いていますが、どうなんでしょう。

こんなにひどい状況の中、被災している方々はどう思うのでしょう。

(という、書くだけ番長な私ですが)

近隣のホテル、公の施設にとりあえずは移動できないものでしょうか。

何処かの県はまだ、自分の県の被災者のみ受け入れ、だそうです。

近くの大きな都市など、施設はないのでしょうかね、、。

コロナの時に、患者を隔離するホテルなどは、結構早く見つけていたような

記憶が。

2011年の時には放射能で大変だ、、というので、当時の新潟県知事の方が

力を入れ、バスで新潟県に避難させた、、(アッテル?)ということも。

また、埼玉県の騎西高校だったかな、、にこれまたバスでドーーンと移動し

た、私の田舎にもドーーンと来ていましたよ。

早く!!何とかしないとお年寄りは特に体調が、、。(ト、オトシヨリガイウ)

早くお願いします。

あと一般人ができることは、自分の地区の国会議員に電話をすること。

これ大事!!

ゼー-ゼー-、、

もしここまで読んでくださった方がいたら、感謝です。




 



前回までのチャリティーも、続けてやっています。
よろしくお願いします。

チャリティー第5弾 | ハクのおっかさんのクラフト三昧的生活 (ameblo.jp)

 

              

<ご協力大変ありがとうございます>
『令和5年7月豪雨久留米市災害義援金』

 

『トルコ・シリア大地震被災地応援チャリティー』

 

講座を受講される場合
形態:zoom
内容:・スクラップブッキング キットを送付→講座の日を決定
   ・コピック勉強会等、アルコールマーカーの内容について
        →講座の日を決定→レシピをメール添付で送付
        お一人お一人細かく諸々お伺いし、内容を決めて
        いきます。
        ご相談下さい。
   ・カルトナージュ→コース、お好きなものをつくる、に分かれ
        ます。ご相談ください。
        

 

 Instagramもやっています。