ハクのおっかさんのクラフト三昧的生活

ハクのおっかさんのクラフト三昧的生活

スクラップブッキング、カルトナージュ、スタンプアート、キットパスアートを中心としたクラフトエトセトラ、、、おっかさん的るんるん生活術

💛ご訪問ありがとうございます💛

埼玉、東京、栃木茨城などで絵 画、クラフト講師をしております市川麻紗子です。

埼玉県幸手市、秩父市、さいたま市、久喜市、越谷市、春日部市、伊奈町、上尾市

栃木県鹿沼市、小山市、他


ZOOM講座を中心に行っております。


・スクラップブッキング

・カルトナージュ

・スタンプクラフト

・ジュエリーバッグ

・絵画


<<12インチスクラップブッキングクラス>>



<<ミクストメディアスクラップブッキング>>


<<ミニアルバム>>


■資格取得の講座

♥スクラップブッキング講師(2国際スクラップブッキング協会)級)詳細はこちら

 ISA(国際スクラップブッキング協会)2級資格取得のための講座です。

  2時間×10回 20時間でスクラップブッキングの基礎からきちんと勉強をしていただくことができ  

  自信をもって生徒様に教えることができます。いつでもOK .


♥カルトナージュ講師  (市川の独自のコース)

ジョイフル2幸手店カルチャーにおいて10数年連続で講座開講の実績があります。

  また、有名ギャラリーなどでの作品展の開催多数等、の実績あり。


♥AJBジュエリーバッグ2種認定講座、ミニバッグ作りなど(場所はご相談の上決定します) →

♥キットパスアートインストラクター講師養成講座詳細はこちら

♥ミリオンバングル

ご質問などはこちらから お願いいたします。

埼玉、茨城、栃木、東京で、スクラップブッキング、スタンプ、カルトナージュ、ジュエリーバッグの

講!師をしております Creation 市川麻紗子です。

 

SDGsなスクラップブッキング

 

もう何年前になるでしょう、メモリープレイスさんの『第4回クリエータースフェスティバル』でキット販売したものです。

スキャンカットで2枚のスカラップをカット、花のパーツも全部スキャンカット。

 

便利、、便利!!!

 

ちなみにスキャンカットとは小型カッティングマシン。

名前の通り、形をスキャンしてその通りにカットしてくれるというお利巧なマシーンです。

 

↓ 上のスカラップっを切り抜いたペーパーを使って、更に12インチのLO(レイアウト、、まあ作品と言ってもよい)も作れるというキットでした。

一番上に使っているグリーンのペーパーの下はあちこち貼り合わせテクニック満載。

この時に作ったレシピを今見ると、今ならもっとわかりやすく作れたな、、と思ったりもします。

この時はワードで作っていたのですが、画像に文字を入れて、次になんだかんだ、、と。

今ならレシピを作りながらいろいろ書けるのにな、、と。

 

時代はどんどん進化していくので、それにできるだけついていけるように勉強 ! 勉強、!、です。

勉強は嫌いだったのに、こういう勉強はすきなのです、、あはは。

 

本当にこの頃実感するのは物を作って教える、、ものを作って販売する、、人は作っていればいい、時代は大昔に終わっていて、パソコンとお友達にならないとだめなんだな、、と言うこと。

以前にも書きましたが、私がいくらかでも時代についてこられたのは(本当は付いていけていませんが、、)

 

スクラップブッキングのエミー先生(アメリカ在住)に出会ったことかな、、。その前はパソコンに向かうとゲームとネットサーフィンしかしていなかった、、。

久米英美子認定講師になってから、ミクシーの講師グループに入ったりして勉強させてもらったり、次に

 

Facebook、などなどでも同様。

ISA(国際スクラップブッキング協会)2級の資格取得のための受講者様向けZOOM講座のやり方も、エミー先生から教えていただきました。

 

以前からろっぷさんにはレシピの作り方を教えてもらったり、ZOOMの『共有』で詳しい教え方をする方法を知ったり、大熊江美子さんからZOOMの使い方を教えてもらったりと、私の周りにはすごい人たちがわんさかいるんです。

 

動画は岡田真理子さんから教えていただいたり、、。

もちろん自分でもストアカなどでも勉強もしてみましたが、知り合いの方から教えてもらうとすっと理解できるのです。

 

ちなみにエミー先生は、メモリープレイス the storeが池袋にあった頃からすでに、会社の人たちとSNSで会議をしていました。

日本を初め、世界中の人たちとのオンライン講座で4500時間以上の経験があるそうです。

 

 

ISA(国際スクラップブッキング協会)2級資格スクラップブッキングインストラクター認定講座  受講の方募集中!!!

埼玉、茨城、栃木、東京で、スクラップブッキング、スタンプ、カルトナージュ、ジュエリーバッグの

講!師をしております Creation 市川麻紗子です。

 

ジュエリーバッグ・CODO ISM  GM 素敵!!

 

AJBジュエリーバッグ協会公認ライセンス

Hana先生作品です。

先日作ったCODO ISMはスクエアタイプ(標準)でした。

H18(34)×W16×D16  

本体の材料の色は2番。

今回の作品は ↓こちら。

今回の色もなかなか素敵です。

高さ:20.5cm位

本体の材料の色は3番。

 

size感がわかりにくいと思いますが、スクエアタイプの持ち手とGMの持ち手は同じ大きさです。

 

前回のスクエアタイプの記事はこちらです。

 

Hana先生のブログはこちらです。

 

 

https://www.ajbclubcoco.jp/

埼玉、茨城、栃木、東京で、スクラップブッキング、スタンプ、カルトナージュ、ジュエリーバッグの

講師をしております Creation 市川麻紗子です。

 

作品展後発見したカルトナージュ作品 2 大汗、、

 

今日も暑すぎた1日でしたね。

まだ暑さに体が慣れていないので、暑さに強いはずの私も参った、、、。

外の仕事の人は大丈夫なのでしょうか、、。

 

皆様も暑さと戦いませんように、、。

 

 

さて、、作ったもの達をしっかりしまっておくので、発掘できるまでに時間がかかります。

先日も前田京子家へ行ったティッシュボックスの話をしましたが、

またまた出てきました~

 

(まだ出てこないものがあるのですが、、大汗、、)

此方は ↓ カルトナージュアートさんのキットを使っています。

本体の作り方はブック型ボックスなので、初心者さんも作れると思います。

中央のオーバル部分が綿入りです。

その部分の布はイギリスのもの、、。

他の作品に使った残りですが、布のテクスチャーが好きで、小さくなったものもとっておきます。

 

後々くるみボタンになったりします。

全体の花柄はアナグリッフィン。

蓋の手前部分の段々が可愛いですね~

 

ふたを開けると、、、、アクセサリー入れになっています。

 

 

 

おまけ。

えええーーーー、うちの猫ではないのですが、、、のらちゃん、、。

テラスにちゃっかりのってくつろいでいます。

 

 

 

さて、、

市川のスクラップブッキングクラスは、作品(レイアウト)を作って終わり!ではなく、

制作途中でも色々な話をてんこ盛りにしています。

 

テクニック、材料の話、など本当にいろいろ、、。

 

募集中のZOOM講座は

・スクラップブッキング

・カルトナージュ

・コピックの使い方

・小学生から大人の方までの水彩画教室

・スタンプ&着色

・ジュエリーバッグ

など

 

ご相談ください。

ISA 2級資格 スクラップブッキング インストラクター認定講座

内容の一部です。

基本ツールの使い方
スクラップブッキングの様々な形について学習
基本の手順
写真を選ぶ方法
12インチ作品制作(作品1)
 
 
素材の種類についての説明1
素材の選び方1
マットの効果 種類色々
12インチ作品制作(作品2)

 

(詳細はこちら)

此方もZOOMで受講可能です。

 

質問、等はこちらまでお願いいたhします。

 

 

埼玉、茨城、栃木、東京で、スクラップブッキング、スタンプ、カルトナージュ、ジュエリーバッグの講師をしております Creation 市川麻紗子です。

 

私より素敵に撮って素敵の紹介してくれている前田京子さんblog

 

どうも私の性格が出てしまう私のブログですが、

先日一緒に作品展をした前田京子さんは、、、

流石だわ、、というブログ。

 

あら、、いつ撮ったの!?と言う写真がたくさんあり、作者の私より詳しく説明しているわ、、。

前田京子さんは写真もプロ、&説明の文章を書くのもプロ。

何をやってもすごいのだ!!

(ちなみに私のブログのヘッダーの写真は前田京子さんにとってもらったもの、、)

 

と言うわけで、前田京子さんのブログを拝見して勝手にうっとり、、。

アナグリフィンさんの布で作ったティッシュボックス、

この作品は何と作品展の最終日前日にやっと発見!!したもの。

 

(実はいまだに発見できていない作品が、、どこだどこだ、、、)

お気に入りの布で作ったものだったので、前田京子さん

、布を見てすぐにアナグリフィンのもの!!と分かって何とうれしかったことか!!!

 

次々に美しいペーパーフラワーを生み出す魔法の手!!!

前田京子さんのブログに『美的GRAND』という女性雑誌に載っている作品が

ドーーンと出ていますよ。

美しい~

 

 

 

 

・・・ZOOM講座受講者募集・・・

12インチサイズ(30.5cm四方)

<Sweet Dreams>

受講者募集

 

今回はLO(作品)が2つできるキットです。

 

内容は

 ・ミニアルバムが作れそうなペーパーを

12インチ作品(トカキマスネ、、)にする、、。

・ヒートエンボスの仕方(5個作る)

・SDGsを意識したペーパーの使い方

・2名様

・3500円(消費税込み)+送料

・ZOOM講座2時間付き

  (ZOOM講座なしでも作れます)

レジュメ付き

 

<スクラップブッキング講師になれる講座>

ISA(国際スクラップブッキング協会)

2級資格が取れる講座の詳細はこちらです。

随時募集中

 

 

埼玉、茨城、栃木、東京で、スクラップブッキング、スタンプ、カルトナージュ、ジュエリーバッグの講師をしております Creation 市川麻紗子です。

 

『はるかなる紙々展』も無事し、片付けなどをしている日々です。

スクラップブッキングLOを返却したり、展示した作品をしまったり、、、。

此方のティッシュBOXはアナグリフィンの布です。

 

ボーダーの布も同じです。

内側の蓋部分に使っているのは製本クロス。

基本の色が100色くらいあり、他の色もたくさんあります。

 

そしてうれしいのはシルクや麻もあり、織り糸の太さも色々です。

物によっては B3判くらいのサイズで結構な値段のするものもあり、使うのに勇気がいります。

此方は前田京子さんのお宅へ行きました~

 

お気に入りだったのでうれしいです。

 

此方はこてこてに飾ってみた箱。

基本simple is  best!なので、飾りをあまり付けません。

何故かと言いますと、カルトナージュは使うもの、、と思っているからです。

 

ふたを開けるところはどこにするか、どういう金具にするか、などを考えます。

次に、重ねて使うのか、立てて使うのか、置いておくのか、、を考えます。

重ねて使う場合、蓋部分い凸凹があると重ねにくい、、、。

 

などいつも考えます。

スクラップブッキングのミニアルバムなどもそうなのですが、

重ねて使うのか、バッグに入れるのか、どうやって保管するのか。

 

以前の仕事では デザインをするときは機能性をちゃんと考えて、、と言っていたので、

それがずっと根底にあります。

デザインをするときに大事なことはカルトナージュなら何を入れるためのものか、、を考えることです。

(私の場合、、です)

また、色々な装飾をつけて飾るためのものかもしれません。

 

何に使うかによって形もかわります。

例えば、、

お酒を入れるますを思い浮かべてください。

 

もしその升に取っ手を付けるとしたら、、、どこに付けましょう、、。

側面の中央に付けると、、、

のめません!!!

 

口の左右からお酒がこぼれてしまいますよね。

デザインが先か機能性が先か、、といつも考えてしまい、結局simple is  best!となります。

 

此方の箱は持ち手が無いとあけにくいものです。

なので、手の指3本が入るサイズの持ち手にしました。

本革をカットして作りました。

 

ちょうどよい持ち手が無い時には、皮革は重宝します。

布はUSAのものです。

本体外にはスキバルを使っています。

 

 

自由に作れるのは本当に楽しいです。

ZOOMでの講座をやっております。

 

・カルトナージュ(単発、初級、中級、上級等)

・スクラップブッキング(ブログに載っているもの、)

・コピック勉強会

・ISA(国際スクラップブッキング協会)2級資格取得の講座

 

リアル講座

・キットパスアートインストラクター養成講座

 

 

・受講者募集・

<12インチ・スクラップブッキング、渋かわ系>

詳細はこちら

 

 

<12インチ・スクラップブッキング、Sweet Dreams>

受講者募集

1つのキットで2作品作れます

詳細はこちら

 

『スクラップブッキング・DREAM(12インチ)』

詳細はこちらです

 

ISA(国際スクラップブッキング協会)2級資格取得説明会をします |

こちら

 

 

埼玉、茨城、栃木、東京で、スクラップブッキング、スタンプ、カルトナージュ、ジュエリーバッグの講師をしております Creation 市川麻紗子です。

 

2021年7月の各地で発生した集中豪雨により、被害を受けられました皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

 

前田京子さんと市川のコラボ作品展『はるかなる紙々展』、閉会しました。

(カルトナージュ、ペーパーフラワー、スクラップブッキング)

沢山の方々に足を運んでいただきまして本当にありがとうございました。

前回は前田京子さんと二人、その前はプラス川崎亜子さんとの楽しすぎるコラボ作品展でした。

今回コロナ禍での開催で、少し後ろ向きの気がありました。たくさんの方に見ていただきたいというのとコロナ禍なのであまり動いていただくとまずいです、という葛藤がありました。

そのような中結構な数のお客様にお出でいただき、本当にありがたいことだなぁ、と思いました。

会場の寧さんでの作品展も私のみで数えてみますと10回くらいになります。

他の会場に比べますと断トツ一位の開催回数となります。

 

前田京子さんの作品をよくよく拝見できたのはとても嬉しいことでした。

花弁や葉はもちろんのこと、花の中央の細かい細かい作りに目を奪われます。

私の作品は、といえば、シンプル、地味なものばかりなのですが、ほんとうに興味を持ってくださる方はよくよく見てくださり、ありがたいことでした。

アナグリフィンの布で作ったティッシュボックスが前田家へお嫁に行きました。

ルンルン!

搬入、搬出でも力を貸してくださった方本当にありがとうございました。

作品を見てくださった方本当にありがとうございました。

色々フォローして下さった寧のスタッフの皆様ありがとうございました。

そしてそして、作品展示に協力して下さった皆様ありがとうございました。

一緒にやってくれた前田京子さんありがとうございました。

また数年後にできるといいなと。

 

前田京子さん

blogはこちら

HPはこちら

 

 

 

・受講者募集・

<12インチ・スクラップブッキング、渋かわ系>

詳細はこちら

 

 

<12インチ・スクラップブッキング、Sweet Dreams>

受講者募集

1つのキットで2作品作れます

詳細はこちら

 

『スクラップブッキング・DREAM(12インチ)』

詳細はこちらです

 

ISA(国際スクラップブッキング協会)2級資格取得説明会をします |

こちら