スクラップブッキングの生徒様のランドセル、ここまでできました | ハクのおっかさんのクラフト三昧的生活

ハクのおっかさんのクラフト三昧的生活

スクラップブッキング、カルトナージュ、スタンプアートを中心としたクラフトエトセトラ、、、おっかさん的るんるん生活術

埼玉、茨城、栃木、東京で、スクラップブッキング、スタンプ、カルトナージュ、ジュエリーバッグ講座をし

ておりますCreation 市川麻紗子です。

 

★スクラップブッキングの生徒様のランドセル、ここまでできました

毎月定期で作られている方、スクラップブッキング

をずっとなさっているのですが、ランドセルを作り

たい、ということで、こつこつ作ってきました。

厚紙キットを作る前から作られていましたので、

ぺらんと印刷した1枚の紙から厚紙に写し、

カットするところから始めました。

 

流石に大変なのですが、根性でここまで来ま

したよ!!!

あと一息です!!!

私も今作っているランドセルはデコデコしようかな、、と思っています。

そんな気持ちが伝わったのかな、、このようなかわいいお花とレースを付けてくださいました。

 

地図の消防署の記号のような止め金具を付けるパーツは、面倒な作り方のままです。

こういう作品はちょっとした部分の形が違うだけで作る方が躓くことがありますね。

デザイン起こしから作品を作る場合はいろいろ考えなければいけません、、。

次回のブログでは、

ランドセルpart Ⅰ⇒part Ⅱ へ 

どこを変えたかを書きますよ~

あと1回かからずに完成しますね。

楽しみです。

 

材料  グレー台

                     (カルトン、などと呼ばれます) 1mm厚

      ●本体用  バジル(少し厚めの紙)

                           パターンペーパー

     ●ノリ    できればアシッドフリーのノリ、

            特にバジルはやや厚く、

            糊しろを早く接着させるために

            ペーパーキレイを使っています。

            カルトナージュの場合は

            材料を貼る場所により、いつも使っている

            接着剤の濃度を変えるといいです。

 

 

『カルトナージュのランドセル』キット販売

キット+レジュメ 3000円

ZOOMで受講 1H 1000円

3キットのみ

   ★入っているもの

       ・厚紙パーツ ・柄ペーパーパーツ

       ・バジルペーパーパーツ ・留め具

       ・レジュメ ・簡単留め金

       ・ワイシャツ用ボタン等2個

   ★用意するもの

       ・紙用接着剤、or木工用接着剤など

       ・穴あけ用道具 ・定規 ・はさみ、カッターなど

       ・刷毛など ・細いペン ・ワイシャツのボタン2個

1.申し込む→こちら

 

 

 連絡いたします。
2.ペーパーを選ぶ→こちらの組み合わせの他にもあります。

   

3.キット代+送料を振り込む(ゆうちょ銀行他、、)

4.キットを受け取る

5.製作開始

6.ZOOMで受講する場合はご連絡を

7.完成作品の画像を送る

8.お疲れ様でした!!!