毎年恒例のお餅つき、餅つき機ですけどね | ハクのおっかさんのクラフト三昧的生活

ハクのおっかさんのクラフト三昧的生活

スクラップブッキング、カルトナージュ、スタンプアートを中心としたクラフトエトセトラ、、、おっかさん的るんるん生活術

埼玉、茨城、栃木、東京で、スクラップブッキング、

スタンプ、カルトナージュ、ジュエリーバッグの

講座をしておりますCreation 市川麻紗子です。

 

毎年恒例のお餅つき。

以前は母がお餅を作って

姉妹に配ってくれましたが

 

10年前に母が無くなってからは

自前で作るようになりました。

母が毎年お餅を作るのを見ていましたが

 

ちょっと手伝っていたくらいでは

覚えないものです。(と言って10年)

取り説を何度も見返してやっとできます。

 

よく読まないで作った年は

水分が多すぎたお餅になりました。

歳を取った母は亡くなる半年前の年末まで

 

作っていました。

大変だったでしょう、、。

わが家のお供え餅はいつも小さすぎて

 

サイズの合うミカンがありません。

そして、数キロをつくうちに何か間違える、、。

今日もやらかしました。

 

さて、お餅つきの続きは明日、、。

蒸したてのお米はおいしいので、

ちょっといただく。

 

去年?のファミマのコーヒーカップ。

家を建ててみた。

と言うか、、屋根だけ作ってみた。

 

『雪だるま』

『スコップ』

 

 

💛キット販売

『ペーパークラフト・バラの家』

★わかりやすい

  A4  レジュメ13枚付き

  厚紙キット、パターンペーパー

  ZOOM質問講座1.5H付き

→4000円(消費税込み、送料別)

3セットのみ

お申込みはこちらまで→

 

 

『カルトナージュのランドセル』

キット販売開始

キット+レジュメ 3000円

ZOOMで受講 1H 1000円

3セットのみ  2セット 

   ★入っているもの

       ・厚紙パーツ ・柄ペーパーパーツ

       ・バジルペーパーパーツ ・留め具

       ・レジュメ ・簡単留め金

       ・ワイシャツ用ボタン等2個

   ★用意するもの

       ・紙用接着剤、or木工用接着剤など

       ・穴あけ用道具 ・定規 ・はさみ、カッターなど

       ・刷毛など ・細いペン

1.申し込む→

 

 連絡いたします。
2.ペーパーを選ぶ→

   

3.キット代等を振り込む

4.キットを受け取る

5.製作開始

6.ZOOMで受講する場合はご連絡を

7.完成作品の画像を送る

8.お疲れ様でした!!!