息子の爪噛み癖ですが、、、


なっびっくりなんと半年ぶりに、爪切りが出来るまでに爪が伸びました〜泣き笑い爪切りに感動しました泣


いやぁちょっと不満一時期は気を揉んで、強めに言ってしまった事もあったけど、時間を掛けて本人と、

爪噛みをやめれるようにがんばろうねと気持ちを確認し合って、本人も強い意思を持ってくれた事が一番良かったのだと思いますおねがい


それ以来、「ママ見て!ボクまた爪伸びて来たよ」と教えてくれて、爪の周りの皮も生えてきて、息子のがんばりに爪を見るたびにウルっとしそうになります


結局、苦いマニキュアは塗りたく無い!との事で今回は塗らずに爪を伸ばす事が出来ました🙇‍♀️

たまたま春休みが重なっていたこともあり、授業を聞きながら爪を噛む事も無かったのですが、癖がきちんと治りきった事を確認できないまま、新学期が始まり、先生もクラスも替わり環境の変化により、もしかしたらまた始まってしまうかもしれないので、しっかり心と、爪がどのように関係しているか見ていきたいと思いますビックリマーク

この3月から4月に掛けて、新生活という言葉を見たり聞いたりしていると何故か、自分だけ何もしていない様な、置いていかれている様な気持ちになる事が、いつの頃からかあります。


20.30代では、春の空気の味が好きで、よし!新しい事を始めるぞ!という気持ちになっていましたが、なんでだろうかショボーン


最近頭の中で思う事といえば、あと数年もすれば子供たちが一人ずつ進学で県外に出るんだろうな

そうしたら、こうやってみんなで住んでいられるのもあと〇年かぁ。。。と。

考えている事が多いのです。

子供が小さい頃は、早く大きくなって欲しいと思っていましたが、今は、時が止まればいいのに!と思う程です。


その他にも実家の後継ぎが、三姉妹皆、嫁いでいて主人は次男の為、結婚時に、お婿さんに入っていただきたいと義実家にお願いしたところ、反対されているので、結婚して約15年、その事が頭から離れる日はほとんど無く、義実家は後継ぎの兄もいるのに何故!?というモヤっとした気持ちを持ちながら付き合う事が、だんだん義実家に足が向かなくなり、無理して付き合わない方向になりつつあります。


他にも、借りているお家が築50年ぐらいなので、床が抜けたり、抜けそうだったりで、まともにその都度修理していたら修繕費が嵩み、いつかの目標である、家を建てる事からどんどん遠のいている事も頭の中でグルグル考えていて、何が答えか分からず、もがきながら、それも自分の中に何人も意見の違う自分がいて、なかなか答えを出せずにいて、一歩進んで2歩下がったり、2歩進んで一歩下がったり。


それでも私は、今の現実が本当にありがたくて、やっぱりこのまま時間が止まって欲しい!。

約2年前、コロナになった時に、いただいた支援物資の中に、ヴィックスののど飴がありました

それまでは、薬局で見かけても値段が高い気がして手を出すことはしていなかったのですが、

個人的な感想として、甘さもしつこくなく、口に入れてから長持ちするし、薬という感覚があり、飴みたいに頻繁に食べないでいられる。

効果としては、これを舐めたから咳が出ないという事はありませんが、なんとなく気持ち的に和らぐ気がしました!!

それ以来、少し咳っぽい時、ヴィックスののど飴や、トローチを買う様になりました

よく考えたら、何袋も買うわけでは無いので、決して高い買い物では無いと思うようになりました


今回も、咳が出始めた時に手持ちのトローチを舐めたのですが、ラス1でした〜あせる

品薄になっていると、ニュースで見たけれど

ネットで買えそうですね!