中学生の長男は小6ぐらいからおでこの辺りに少しずつニキビが出始め、中3の今は、おでこ、こめかみ、鼻の下、口周り、何とかしてあげたいぐらいニキビが酷いのです


ちょうど、ニキビが出始めた頃が、私と一緒にお風呂に入らなくなってきた時期だったので、もしかしたらシャンプーの洗い残しとか原因なのかなぁ?と、洗い方のアドバイスなどしたり、食べ物が脂っこいのかな?とかチョコ、生クリームなど気をつけてみましたが、やっぱり繰り返しニキビは出る訳で、結局は年齢的に皮脂の分泌量が多いとか、いわゆる思春期ならではの肌になっているんだなぁと思います電球


色々ニキビ洗顔料、化粧水など使ってみていますが、長男の場合はニキビが出なくなる訳ではなく、ごっついニキビが出づらくなるというのが、ニキビ用品の感想ですキラキラ






ファンケルの店員さん曰く、息子さんに使っているそうですが、これを使ったからといってニキビが出ないという事はないですよ、と正直に接客してくださり、実際使って見て納得できました。

そういう店員さん好きです!。


これから汗をかく時期になるので、尚更ニキビケアが必要そうですキラキラ