ピアノの音が人によって違い 違う演奏になるのはなぜ? | 宇宙とピアノ✨✨

宇宙とピアノ✨✨

ピアノから宇宙に繋がる【道】が見えてきます。
《宇宙の流れ》にのる
生き方をするようになれば、心・身体が緩み
本来の自分【魂】に戻っていきます。すると、ピアノ演奏も変わってきます。その事をブログ・セッションでお伝えします。Love &happy smile



ピアノって同じピアノでも弾く人によって音が変わる。そして、同じ曲なのに弾く人によってその曲が違う曲のように感じることすらある。
なぜ?とずっと不思議だった。
人によって身体の大きさ、筋肉のつき方、そういう身体的なものがピアノの音に違いをもたらすのだろう。
人によって性格がみな違うように人の数だけ曲の解釈も表現も違うから同じ曲でも同じ演奏はないんだろう。そう考えていた。

でも、今
確かにそうだけど
振動数 周波数 の違いではないのか?と思っている。
この世の全てのものは振動している。人間も。ピアノも。
振動する私が振動しているピアノを弾く。すると
共振して音となる。私という人間と同じ周波数の人はいないし、私自身もその時々で周波数が変わる。そして人間の周波数は波動となり周りに影響していく。互いに影響し合っている。(私とピアノの関係も同じ)

私という人間の周波数が変化するとピアノの音も演奏も変化する。
もちろんピアノによっても変わるし
置いてある場所(部屋、ホールetc..)も振動しているわけだから場所によっても変わる。
ホールごと楽器みたいな感覚、
そしてそこにいる人もみんな振動している。
周波数を出しているわけだから、それがみんな共鳴 共振している。だから、同じ曲でも同じ演奏は2度とないわけ。

弾く人によって、ピアノによって場所によって
しいては時間も周波数だから弾いてる時代によって、そこに存在している
お客さまによって演奏も変わるってくるということ。

ピアノを弾く=
ピアノの鍵盤にふれる事でハンマーが弦を打つと
ピアノが振動して音になる。 

自分の周波数がピアノにふれる事で
ピアノが振動して音になる。 
だから
私の周波数がピアノに如実に表れる。
私の周波数が良い状態だと
ステキな演奏になる。
感情も周波数だから
それもピアノに表れる。
だから無理に、表現しようとしなくても
自然体でいれば出てくるわけだ。

私がリラックスして緩んだ心と身体で
ピアノに触れ 曲を弾く。
それが私のピアノの音となり演奏となる。

私のやる事は、一音一音の音を最大限により響くように振動させる。それだけでいい。
表現とか曲の解釈とか そういうのは思考。。 

もし、人がみなピアノをより響くように振動させる弾き方(触れ方)が出来るとしたら
ピアノの演奏の上手い下手(言い方悪い?演奏の違いかな。)は
それはその人の周波数 波動が良いか悪いかに
かかっているのでは?
周波数、波動の点からピアノを捉えたら
自動ピアノで巨匠といわれるピアニストの演奏を再現しても感動しない。心が震えない理由も理解できると思う。

そして、もう一つ気がついた事がある。
ピアノの演奏=
魂の存在である私 その私というものを
ピアノが反映する。
私の魂=心をピアノがどう表すのか?

それを、聴けれるか?が問題。
自分を受け入れられてないと
自分のピアノの音をリアルには聴けない。
自分の音は、ありのままの私そのものだから。
自分という存在を受け入れていて、どんな自分もジャッジせず愛している。
そうならば
自分のピアノの音やその演奏がどうであれ、受け止められる。でも自分をいつもジャッジし、ダメ出しして
こんな自分はダメだ。こんな人にならねば。
と思っているなら、自分の音は聴けない。

ピアノの演奏って
ピアノとの会話だと思う。ピアノの声を聴く。

「今」鍵盤に触れて鳴った音、それを聴いて自然に私の魂=心 と身体が反応して次の音に繋がっていく。

私がピアノをコントロールするように弾いてきた今までの弾き方とは違う感覚 世界なんだと思う。

ピアノをコントロールするのではなく共振する。

会話する。

ピアノはそっと触れただけですごーーく反応してくれる❣️そして一体となる❣️


今、私は演奏法を変えている途中だ。
いまさら、、とも思うけど
でも、やっぱり私は とってもピアノが好きなんだと思う。
ピアノと一体になりたい。
だから、なかなか 思うように演奏法が変えられなくて、悲しくなったり もういいか。とりあえず弾けてはいるんだし。。と思って投げ出したくなる時もあったけど諦め切れなかった。(今も)

ジャッジしてるから苦しくなるんだと気がついた。どんな音でも、どんな演奏でも 私の音なんだから⭕️オッケー
でも、もっと自分の音に近づきたいんだよ♥️
そのくらいの気持ちでいたらいいんだと思う。

そしてガムシャラに練習するという昔のやり方では自分の音には近づけないよー!と自分に言ってあげよう❣️
楽しんでゆるーり
弾きたい時に弾きたいだけ弾く。
それが 自分の音に近づく近道かもよ。って。
それが難しい昭和の私😖😆💧😭😂

🧚‍♂️追記🧚

読み直して

そもそも

ピアノの演奏に上手い下手も 良い悪いも

ない‼️ですね〜〜✨✨🥰

そして、

宇宙的な事を言うと

自分の内側のもの=周波数は

自分の見てる外の世界を作る。

外側に見えてる世界は自分が創造しているってこと。

いうならば、私だけが見てる私だけの宇宙なのです。

みんなそれぞれの宇宙を持っていて

そこで生きてる。

これは、まさにピアノの世界です‼️🎹