朝ドラ「エール」から 宇宙の法則がいっぱい見えてくる。
今日は千鶴子が音に「あなた、本気で歌やってるのか?」
「私はこどもの頃から、全てを犠牲にして歌に情熱を向け、努力してきた」とか「強欲すぎる。何でも手にしようとして」と怒ってた。
全てを犠牲にして、顔しかめながら努力する。
これって昭和だよ。。
むかしの部活のスポーツ
うさぎ跳び。 水飲んじゃだめ。
そんな今や何の根拠あって?みたいな事を普通にやってた。根性!努力!100回やれ!
が合言葉⁉️
でもそれ、古いんだよね。
ピアノも同じ。
ハノン チェルニー
それって必要?
ハノンはレントゲンが発明される前に書かれた。
手の仕組み、骨もどうなってるかわからない時代に。
指を動かすのに使う筋肉は手にはない。だから手を鍛えるって何?って話。そもそも、今学んでるメソッドでは指は使わないから。(動かさないってこと😅)
話しはそれてきたけど
根性論ではなく
やりたいことをやれば、自分も楽しい。練習も楽しい。すると波動も上がる。宇宙がサポートしてくれる。いい事ずくめ。
なのに、根性、努力は自分の力で力ずくで何とかしようとする。すると、不安になる。苦しくなる。他人と比べる。身体も心もガチガチになる。
うまく回らない、、(ある程度までは努力でなんとかなってもそれ以上には行けない)
千鶴子は昭和の頑張り
音は宇宙人的な軽やかさ。
だけど音も 父親を急に失い、路頭に迷いそうになったり、いろいろあった。でもそれらを深刻に受け止めなかった。宇宙的に見たら、この世で起こる事は全て幻想。どうにでも私次第で変えられる。
それを音は実行してた。
こどもの頃から、歌を歌うように導かれている。
旦那さんの祐一との出会い。
オペラ歌手 環との出会い。
全て偶然ではなく必然。
それは音と出会う相手にとっても必然。
音は歌が好き。好きだから歌う。
祐一が好き。結婚したい。結婚する。
やりたい事だけやってるから、強欲に見えるかもしれないけど、それはやりたい事やってるから
願いが叶うってこと。
自分が本当に心からやりたくて楽しんでやってないと
楽しんでやってる人を見ると腹が立ってくる。もやもやしてくる。ジャッジが入る。
自分が本当にやりたい事やって楽しいと他人に目がいかない。自分が楽しいから周りも楽しくなる。
よい波動がさらに上がりさらによくなって、いろんなものを引き寄せる。
そういう法則なんだよね。
私は、昭和の生き方してきたけど
もうやめる事にした。
やりたい事しかやらない。楽しくやる。根性や努力は捨てる。
ピアノの練習も真逆のアプローチに!
いかに緩んで楽に弾けるか、自分の身体と心に問う。
自分でいろいろコントロールしない。
委ねる、頼る、
自分が楽しんで幸せで弾く。
他人の評価は気にしない。
そうそう
オーディションのとき「何を考えながら歌ったのか?」という質問に音が「楽しむことを考えてた」と言ったら環が「あなたの歌からは何も伝わらなかった。自分が楽しいだけじゃプロではない」みたいな事言ってたけど
そうかな?と思った。
音は、椿姫の気持ちになりきれって事?とカフェで働くわけだけど
いろんな椿姫の解釈があっていいんじゃない?と思った。そういうの理屈で思考で湧いてくるものじゃないと思う。椿姫の内容を知らなくても曲を聴いたり、演奏してたら何か感じるものが湧いてくるじゃん?
それを素直に出せばいいと思う。
一般に椿姫は悲劇のヒロインって感じだけど
違う解釈もあったら面白い。。
人生経験積んだり、何かあれば湧き上がるものも変わるからまた違った演奏になる。それは自然になるもので無理やりこっちだ!というもんじゃないのになぁと思った。
だから
私、もう他人を気にせず、失敗を恐れず
やりたいからやる!楽しいからやるって自由人になる。
人前で弾くって事に恐怖心がすごーくあった。
これ、これまでの先生に人前で弾くには
自分で努力して精一杯のものに作り上げてからじゃないとダメ!と言われてきたからかも。先生はそうしてきてる。でも、別にそんなに、おもーく考えなくてもいいんじゃない?
失敗しても、精一杯自分の持ってるものを表現してる姿は、責められないよ。
私なら感動するよ。応援したくなるよ。本番、真っ白になってたり、崩れかけてるの見たら、大丈夫だよ!落ちついて!って。
いいんだよ。完璧でなくても。
そう、思った。思いたい⁉️