アルピーヌ F1チーム A521 ルノー
2021  ハンガリーGP 〝キャリア初優勝〟
#31 エステバン・オコン

モナコでのチームメイトに対する不要なオーバーテイクによるクラッシュにより。次戦カナダでは交代の噂すら出ているオコンでしたが、、。
なんとチーム離脱の発表が!!
なにかしらチームからきついお仕置きはあると思いましたがまさかここまでとは。
シーズン終了までの契約とは言いますが、どこかでドライバー交代も有り得そうな気がしますね。

と言うことで、今回はオコンの2021年に F1初優勝した時のマシンA521ハンガリーGP仕様。



思えばこの頃もアロンソ相手に色々ありましたね。
遡ればデビュー当初からチームメイトとはバチバチでした。

鈴鹿や東京などで実際に会った事のある知り合いに聞くと、優しいし物凄く良い人と聞きます。

しかし、マシンに乗り込むとアグレッシブ。


速いドライバーである事は事実!


しかし、優勝はフェルナンドの助けが無くては達成されることは無かったかな。



因みにA521はアルピーヌカラー初年度のマシン。
2022年以降はアストンからきたBWTによりピンクが増えてややグチャグチャカラーになったので、カラーリングはこの年が一番綺麗にまとまっていると思います。

果たして来季は何処に行くのかエステバン?

メルセデスに戻るのか?!

近日中に発表とのこと、より早期離脱が現実的にありそうな気がします。


アルピーヌの成績はこの年をピークに下降気味。


カスタマーチームのないワークスのみなのも少し寂しいかも。


当時はベッテル応援していましたのでガックリ、後に失格になりもっとガックし。


来季のシート争奪戦が混沌としてきましたね。