マクラーレン MP4/8 フォード
1993
#8 アイルトン・セナ

イモラでRB角田が好調ですね!
予選は最後納得してない様子でしたが今夜の決勝が楽しみです。



今回は決勝前にベッテルがドライブするマクラーレンMP4/8。
セナがドライブした最後のマクラーレンです。



ミニチャンプスの初期型モデル。
技術の進歩から精巧なモデルカーが増えましたが、昔のミニチャンプスのモデルカーも何処か味わい深くていいですね。



ブラジルカラーのセナのヘルメット。
ヘルメットを見ただけで名前が分かるドライバーって減りましたよね?
今でもF1だけなら全員分かりますよ(オタク)
フィギュアはザ・泥人形(笑)

これがマクラーレンコレクションのNo.1になります。今もミニチャンプスのマクラーレンモデルカーにはNo表記が続いています。

台紙がなんとも言えない感じ。



マクラーレンのマルボロカラー!

やっぱりいいですね〜。


古いモデルカーですが状態は非常に良好。

コレクションの中には経年劣化がある物も多いですが、これからも大切にしたいと思います。




エンジンは非力なフォード。

マクラーレンもシーズン初期はカスタマー扱い。

途中からワークスになったとは言え年間5勝したセナは凄い。


1993年でセナがチームを離れてから、1997年クルサードの優勝までチームは下降線を辿りました。


マクラーレン ホンダもいいですが、この4/8も間違いなく名車ですね!








アルタヤもコスパ考えると中々ではないでしょうか?