アルピーヌ A522 BWT アルピーヌF1チーム
2022 戦 オーストラリアGP 
#16 フェルナンド•アロンソ

オーストラリアGP決勝ではマシントラブルによりマックスが早々にリタイヤ。復帰戦のサインツが見事な勝利!角田もナイスレースでした!
ハースはW入賞!小松マジック?!



今回は今シーズンの復活が無さそうなアルピーヌ、アストンのアロンソも昨年みたいにマシンに競争力が無くこの3レースはペースがイマイチ。
と言うことで2022のアルピーヌA522アロンソ号です!
しかし、最後のラッセルのクラッシュがアロンソに原因があるとの判断で20秒加算とか...。う〜ん。


浪人アロンソのF1復帰2年目のマシンがこのアルピーヌ A522。前年度のマシンがそこそこ良かっただけに期待しましたが、入賞までかなぁと言う位のマシンの仕上がりでした。


この年からBWTのピンクがアルピーヌに!

アロンソのヘルメットもしっかりピンクカラー!


この年からシーズン前半はBWTのピンクを前面にしたカラーリングになりました。

しかし、どの色であっても微妙な感じになりますね。


ワークスチームのみの体制なのにパフォーマンスがなかなか上がらないのが寂しいところ。

レッドブルと連覇の実績があったことなどかなり過去の話しになってしまいました。


最近は通常版の方が各種別注よりお手頃だったりする逆転現象があったりもします。


ルノーの文字がなんか寂しげ。

ゼッケン部分はトリコロールカラーですね。


yahooの文字が見えますね。

マクラーレンにはGoogleがスポンサードしていたりとか、F1チームを支えるスポンサー企業も10年位前からはかなり顔ぶれが変わりました。


今年のマシンに比べれば2022のマシンはまだ良かった方ですね。

今年はポイント獲れるの?!ってくらいにマシンが遅い...。


シーズン成績はオコンの方が上だったんですね。



アルピーヌ最大の失敗は育成ドライバーだったピアストリをマクラーレンに奪われたこと。

これは損失が大き過ぎ!

ピアストリ側のジャジは大正解でした。




さて、次は早くもF1日本GPです。