スクーデリア アルファタウリ AT04 ホンダ

2023 RD1 バーレーンGP 11位
#22 角田裕毅

2024年のF1開幕戦はレッドブル&マックスの勝利で幕を開けました。
レース後に話題をさらったのはRBのチームオーダー。入賞圏内を走りながらアンダーカットを許す相変わらずの戦略の酷さ、、。
昨年の日本GPも酷かったけどちょっと心配になりますね。

今回は昨年の開幕戦バーレーンGP仕様AT04。

酷いマシンと言われたAT04前期型でも昨年は11位フィニッシュ。

今年のマシンは良いと言われながらもそれより悪い2024の開幕戦とは。。


2023年はオーレンがスポンサーに加わり車体に赤の部分が増えました。面積は少ないですが印象はAT03からかなり変わりましたね。


もみじマークがカッコイイ。


歴代アルファタウリのマシンの中ではAT04が一番好きかもです。


カッコ良さが速さに比例しない前半戦でしたがアップデートされた後半はかなり戦闘力が上がりました。一番損したのはニックデフースかな。


見納めのアルファタウリロゴとカラーになってしまいましたね。遂にアパレルは手にする機会がありませんでした。残念。


しかし、チャンピオンチームと同じホンダPUを搭載しながらパフォーマンスが違いすぎるのはダメですね〜。




先日やっとミニチャンプスのAT04が発売されました。スパークに遅れること半年くらい?

ブラーゴのラインナップにそろそろ加わってきそうな予感。


マット塗装も見納めになりましたね。

RBはトロロッソ時代を彷彿させるカラーリング。

モデル化が楽しみです。

発色の良さでスパーク製に軍配が上がると予想。


色々な意味でサウジアラビアGPが楽しみになりましたね!