マクラーレン MCL60
2023 Rd3 オーストラリアGP 8位
#81 オスカー•ピアストリ

東京オートサロンが大盛況で終わったみたいですね!
自動車、ミニカー(物販)、モデルさんのカメコetc...。目的が様々みたいですね。どれも必要不可欠な要素だと思いますが、盗撮や転売はアウト!



さて、
2023年のF1ルーキーは何人か居ましたが、この人は速かった。オージーのピアストリ!
同郷のリカルドの離脱もピアストリの存在が裏で存在していたからではないでしょうか?!
マネージャーもウェバーですし。


デビューイヤーで初の入賞ポイントゲットが第3戦の地元オーストラリア。
なかなかの巡り合わせ!


マクラーレンのシーズン初期の戦闘力的には入賞が限界かなと思われましたが、中盤のアプデ成功からは表彰台登壇やファステストも記録、スプリント優勝etc...。
時にはノリスを上回るスピードを披露しました。安定性に磨きがかかれば凄いドライバーになりそうな予感がします。


アルピーヌからのデビューを蹴ってマクラーレンからデビュー、色々ありましたが結果は大正解でしたね。
離脱したアロンソもアストンで大活躍でしたし。アルピーヌ(ルノー)にはチームとして何かがまだ足りないような気がします。
アルピーヌはアロンソとピアストリのレギュラーが正解だったのでは?!



マシンは前年度のMCL36より格段にカッコ良く見えます。サイドの絞り込みの影響が大きいかな?!
アプデが入る中盤以降のモデルは更に良さそう。
しかし、パパイヤ減ったなぁ〜。


ヘルメットはカラーリングが派手な感じですね。
個人的には好みではない。

フロントノーズ先端にはマクラーレン60周年を記念するラメラメな60の文字


ここにもありますね。


ヘルメット後部のヘッドレストにも!



この後、MCL60は
モナコ、イギリス、日本、アブダビ...。
欲しい仕様がまだ色々と発売を控えています。
今年も大変だ。。





ブラーゴもいいなぁ