レッドブル ザウバー C14 フォード ゼテックRV8
1995
#30 ハインツ-ハラルド•フレンツェン

2023のレッドブルの新車発表、今後の開幕前テストでデザインがアップデートされるとは言えカラーリングは予想通りでした(笑)
噂通り2026年からはアメリカのフォードとタッグを組む事が発表。ホンダでの3年間が末期のルノーとのようにならない事を願います。

と言う事で、今回はそのレッドブルとフォードのマシン。

1995年のザウバーC14。


フレンツェンコレクションのNo1です!

このコレクション全て持ってるコレクターはどの位いらっしゃるのだろうか...。

台紙はどんなマシンでも良く見えるかなりまとまったデザインです。


こんな感じに並ぶんですかね〜。

カラーリングは「ザ•昔のマシン」って感じです。メタリックやマットが出てきたのもまだまだ最近ですね。普通の濃紺!


この頃のザウバーは侮れない速さを発揮していました。この年からは前年チャンピオンのフォードエンジンを搭載。

予選も上位に居ることが多く、かなりの数入賞をしています。


ペトロナスと言えば昔はザウバーですよ。


イタリアGPではチームと自身の初表彰台を獲得。

後にウィリアムズで優勝も!


ノーズも重そうであんまり速そうに見えませんがマシンはなかなかのスピードを発揮。

フレンツェンの能力がエクストラパワーを生んでいたのも事実。


リヤのフィンの形状等など洗練された印象です。


古いモデルなのでサスやらミラーやら気になる部分はありますが、なかなかのクオリティーで仕上がっていると思います。

再販はきっと無いでしょう。


この年のミニチャンプスはヘルメットが何故か大きめ。


ザウバーもアルファロメオの次はアウディとか、、。

1993年デビューなので今年で30年、まだまだ歴史を刻んで欲しいですね(正確にはBMW時代はカウントされませんが...。)



フレンツェンは今何処で何をしているのだろうか?







探せば1000円位であるはず...。