ブラバム BT56 BMW
1987 オーストラリアGP
#7 ステファノ•モデナ

長期連休も終わりバリバリと仕事の毎日に戻ってしまいました。今夏は行動制限も無かったですし、花火大会、海水浴、温泉、BBQ etc...。久々に思いっきり羽を伸ばせたかなぁ。もちろん感染対策はしましたよ。



今回はツートーンカラーがカッコ良いブラバムBT56!しかも、マンセルの負傷により玉突きでスポット参戦したモデナのマシン!マニアック。。



1987年と言えばロータスの中嶋悟とホンダエンジンを中心にF1を観られていた方も多いのではないでしょうか?
当時のTV放送はほぼほぼ下位チームは映らない。まともにマシン形状を確認出来たのは雑誌位でした。



個人的に大好物の80〜90年代のヘルメットデザイン。
モデナも白ベースにライトグリーンのラインのみ。イケテマスネ。
しかし、レーシングスーツのデカールをシートベルトの上に貼るとか!スパークさん大胆...。


コックピット内も歴史を感じますね〜。丸型のステアリングに丸型の針式メーター!

シンプル、シンプル!



構造、デザインも至ってシンプル。

当時はこれが最先端のF1です。


BT55迄のデザイナー、マレーはマクラーレンに移籍。前年のフラットフィッシュと呼ばれた薄っぺらいデザインは影を潜めました。


クラシックF1のモデル化ももはやスパークの独壇場ですね〜。ミニチャンプスから発売されたマシンって最近は何かあったかなぁ??


リヤショットもこの年代のマシンはズッシリとした印象です。


BMWエンジンは斜めに傾けて積まれていました。その影響の吸入口かな?


現在も参戦中のマクラーレン、フェラーリ、ウィリアムズにロータス、ティレル、リジェ、ミナルディ、、、。

懐かしい時代ですね