アルピーヌ A522 BWT アルピーヌF1チーム
2022 開幕戦 バーレーンGP 9位
#16 フェルナンド•アロンソ

またまたお久しぶりです!
暑かったり、涼しかったり。寒暖差が激しい日々が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
コロナも未だに人数で騒いでいたり、数年前から色々と進歩が見えない、、。
F1もサマーブレイク中、ブログ更新が滞っている間に色々な事が起こってます。



まずは、ベッテルの引退!
と思ったら今度は来シーズンからアロンソのアストン移籍!そのアルピーヌのシートにピアストリがすんなり座るかと思いきや、、。
きっとマクラーレンでしょうね。となると、リカルドどうする??


と言う事で、
2022シーズン開幕戦のアルピーヌのアロンソ車の紹介です!
開幕戦はBWTが目立つピンク仕様になっています。やはり、これを見るとレーシングポイントを思い出しますね〜。



レギュレーションが変わりグランドエフェクトカーとなり、18インチタイヤが採用され以前のマシンよりだいぶスッキリした印象になりました。
レース自体もオーバーテイクが増えましたよね!

比較画像が無いので分かりにくいですが、

サイドポッドの処理が同時発売されたオコン車と違います。ここはスパークちゃんと作り込んできましたね!


なにげにビックリしたのがヘルメット。
個人的に毎回雑な作りが多かったように見えたクリアーバイザー仕様。ミニチャンプスと同じようなデカール処理に変更されました。
今後も続いて欲しい!次のモデルが気になりますが果たして?
アロンソヘルメットも歪み等無く綺麗に再現されていると思います。


フロント周りも以前と大きく変わりシンプルになりました。


18インチタイヤにホイールキャップ。

ホイールが見えないのは43サイズからしたら好都合だったかも。


リヤウイングも翼端板が無いのに最初は違和感がありましたが今ではすっかり慣れちゃいました。


前年までのゴテゴテ空力パーツがない分ほんとスッキリした印象です。


リヤビューも何か良い感じ!


昨年は久しぶりの表彰台に上がったアロンソ。今シーズンも良いレースが多いですし、表彰台は期待したいですね。


2022年モデルの発売もまだまだ続いていきます。楽しみ。


アロンソには出て行かれ、天塩にかけて育成したピアストリには拒否られ、アルピーヌには一体誰が乗るんでしょうか?その辺りも気になります。