アチーブメント キグナス スノコ チーム ルマン
ダラーラ SF14 #7
2014 スーパーフォーミュラ シリーズ8位
平川亮


かなり久々にスーパーフォーミュラのモデルカー。

前回ネタにしたのがFN時代の2016年、
FN チームムゲン #15 佐藤琢磨かなり年月が経過していました。過去記事の画像冬眠も見直すと酷い、ブラッシュアップしなければ!



昨年のSF開幕戦では見事優勝、ポールでスタートの岡山ではちょっと残念でしたが、、。
とにかく不運さえなければスーパーGTとスーパーフォーミュラで昨年はWタイトルだったはず!
スーパーGTでのチャンピオン経験もある若手実力者ですし、レッドブルがスポンサードするドライバーでもあります。
今年は是非Wチャンピオンに!


キグナスカラーがインパクトあり。
エブロ製のこのモデルカーも仕上がり抜群でいい感じです!
ただ発売が遅い。。
SFにいたっては発売が無い。。。


ヘルメットもS社モデルより良い仕上がりだと思います。
ただ発売が遅い。。
SFにいたっては発売が無い。。。
繰り返してしまった。。

サスペンションやタイヤの仕上がりなんかもいい感じ。

エキゾースト、排熱処理等もアシンメトリーがしっかり再現。

リヤエンドも◯


この年から採用されたダラーラの共通シャーシは前年度までのスウィフトより格段に見た目も良くなりましたよね。



SFモデル。どこからも発売がない現在、モデル化のライセンスは一体どうなっているんでしょうか?
可夢偉のスーパーフォーミュラ参戦からは国内外からは以前より注目も上がり、バンドーン、ガスリー、アウアー、ニューウェイ、カルデロン etc...の参戦等話題はあったと思うんですが、、。
F3ならばまだしも、国内トップフォーミュラのマシンがモデル化されないのはとにかく残念です。

ミニカー自体が売れない、ましてや、利益が見込めない物は作らない、版権が複雑に絡み合っている等、事情は勿論分かるのですがちょっと寂しいですね。
一部海外自動車メーカーのスーパーGTマシンは交流戦等のマシンもスパークから早々に発売されていたりします。
スパークに版権を!

そして、あのマクラーレンホンダの発売は一体なんだったんだろう?!
マクラーレンの成績が低迷したのでエブロも被害者か?!



エブロモデルを紹介すると最終的にはいつもボヤキになってしまいますね〜(笑)
話題がすっかりずれてしまいましたが平川選手を応援します!!