イメージ 1

キャメル ロータス ホンダ 99T

1987 モナコGP

#11 中嶋悟


今週末はモナコGP、イタリアのお隣なので連戦でチームは大変かもしれませんがまだ楽な方ですかね?!
モナコもセナ追悼ムード。
マクラーレンでの伝説のドライブが多かったセナ。チームはブラジルカラーのヘルメットを大胆にマシンにオマージュとか!

イメージ 2

今回はそんなセナと共にモナコを共に戦った中嶋悟の99T。

個人的に大好きな前期型!

97Tから続くリヤウイング翼端版の形状が好きなんですよね〜。


イメージ 3

キャメルカラー単色の「ザ•タバコマネー」カラーのマシン。

これこそ走る広告塔ですね。

時代を感じますね〜。


イメージ 4

スパークモデルに比べるとシャープさは少ないですが99Tのもつズングリ、モッサリした印象はミニチャンプスの方が丁度良いかも。



イメージ 5

重量増になったと言われる巨大オンボードカメラもしっかり再現されています。


予選17位、決勝10位。

モナコマイスターである相棒のセナは、予選2位、決勝1位。

中嶋は参戦初年度からモナコではなかなか結果を出す事が出来ませんでした。

確か日本人ドライバーのモナコ初入賞は息子さんだったような。


イメージ 6

ホンダV6ターボの性能を生かしきれなかったのが残念でした。

アクティブサスペンションの採用等、時代に先駆けたアイデアの採用は良かったのですが、肝心のシャーシが時代遅れになってしまいました。


イメージ 7

RC、プラモデル、ゲーム、色々なシーンで私もお世話になりました。