マクラーレン ホンダ MP4-30

2015 Rd3 中国GP

#14 フェルナンド・アロンソ


 F1の新車発表のアナウンスが各チームから発表されていますね、幾つかのチームは名前自体が変わるのでかなりカラーリングも変化がありそう。

楽しみ。

 F1のシーズンオフには懐かしいマシンを無性に手に取って見たくなる時ってありませんか?


今回はマクラーレンホンダのマシン!

2015年の開幕前テストでのクラッシュでアロンソは開幕戦欠場。ホンダとの初年度は最初からつまずいてましたね。

第3戦の中国で初完走。


スペインGPからはグラファイトカラーになるので前期カラーをだいぶ懐かしく感じます。

このシルバーカラーはハッキネンやライコネンがドライブしていた頃に近いかな?


アロンソもマシンへの期待が大きかっただけに失望しかなかったでしょうね。


因みにミラーとヘルメットにジョニーデカールを貼っています。


ステアリングにもしっかりHのマーク

レーシングスーツにもアロンソの文字!

前期モデルのケビン号との違いは、サイドポンツーン上の整流フィンの数がケビン2枚に対してアロンソ3枚!



上海サーキットのコース図もしっかりと


確かにエンジンは悪かったですが、マクラーレンのチーム首脳ブーリエはシャシーは戦闘力があると行って罪を擦りつけていたような気が...。


誰もが第二期ホンダの強さを期待していましたからね。

ガッカリ度合いは半端無かった。しかし、今ではそれを糧にしてチャンピオンまで上り詰めましたからね。撤退と撤回だけは余計でしたが。


サイズゼロコンセプト。

よく壊れてましたよね!今では全く考えられません。


前年のマシンデザインが酷かったので見た目は速そう?




2026年からのアストンとのジョイントが上手く行くか心配です。

アロンソも流石に年齢的には無理かなぁ。


時はメルセデス無双時代です。

今とは対照的にレッドブルは低迷期。

10位には後のインディ500チャンプが!