ジョーダン 191 フォード
1991 日本GP 鈴鹿 予選13位/決勝リタイヤ
アレッサンドロ・ザナルディ
クリスマスイブ。
もう今年も終わったようなもの(笑)
最近スパークから発売されたので、ミニチャンプスから再販された191を振り返り。
ジョーダン191#32をドライブした4人目のドライバーは〝不屈の鉄人〟ザナルディ!
モレノからザナルディに代わった経緯は忘れてしまいましたが、ジョーダン191はザナルディのF1デビューマシンになります。
#32 1人目ガショー
#32 3人目モレノ
日本GPでは販促戦略の為にセブンアップからペプシにスポンサーマークが変更されています、初めてセブンアップを飲んだきっかけはやはりF-1の影響、最近は飲んでないな、スプライトみたいな味だったような、懐かしい記憶...。
タバコマネー全盛期からF-1を観戦していますがタバコだけは一度も吸った事がない、そこだけは影響を全く受けませんでした。しかし、タバコブランドだけは沢山知っていますよ。
ザナルディは、代役を含めたらジョーダン→ミナルディ→ロータスと渡り歩き、アメリカのインディで2度のチャンピオンを獲得、後に低迷期に入る赤いウィリアムズで復活!しかしチームメイトのラルフに負けっぱなし、そして、インディに復帰後にあの大クラッシュ。そこから不屈の精神で蘇りWTCCに参戦!BMWザウバーでのテスト走行等もしています。最近だと昨年スーパーGTとDTMの交流戦にも参加していますね。
そして、ハンドサイクリングでは金メダルリスト!今回の東京パラでも活躍が期待されています。
起伏の激しい波乱万丈な人生を歩んでいるまさにに『不屈の鉄人』
美しいF-1マシンランキングでは今でも常に上位。モデルカーになってもそこは変わらずですね。
出来ればもっと良いシートで走る姿を見て見たかったですね。
名車ランキングいつも上位になるジョーダン191。やはり美しいですね。









