今日の2️⃣



忘れもしない8月31日、


めぐ祭りをやり切って帰宅すると、寝込んでいた義母。


体がしんどいって。




で、翌日の朝、救急車で運ばれてそのまま入院しました。




一時はある程度の覚悟も必要だと言われましたが!




凄まじい生命力🔥で回復してくれています。





今は点滴類も外れて集中治療病棟から一般病棟に移動しました。



ホッ😌





義母が入院中に東京🗼ファンミに遊びに行ってもいいのか?



我慢すべきなのでは?


と、迷っていましたが、




私がファンミの次の日に、夫は息子と格闘技を観戦するために東京で泊まり!



家族も大切に、自分の楽しみも大切にする夫。




そうか、それでいいんだ、と私もファンミを楽しみました。







夫は義母が入院してからの1ヶ月間、毎日病院に顔を出しています。




私、そんな夫のこと尊敬しています。




仕事の合間にそれなりの距離のある病院に毎日欠かさず通うのって、


実際にやる!となるとかなり大変です。



夫の愛情って大きいなぁ〜、と。





で、



そんな夫も東京に泊まる日は病院に顔を見せに行けない訳です。




その日は私が代わりに行ってあげよう、


と、思っていましたが!

(夫には何も言われてません)




東京ファンミではしゃいで帰りとても疲れていて、日曜日は家事をやるのが精一杯であとは寝てました。



少し罪悪感を感じながら。





するとね、



夕方の18時ごろに義母から電話がかかって来たんです。





『もしもし?おかあさん?どーしたの?』




『うん、寂しいからえみちゃんの声聞きたくなって電話かけたよ』







寂しいから


えみちゃんの


声聞きたくて


電話かけたよ



😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭








素直な義母の言葉を聞いて、




こそぐったくて、


恥ずかしい気持ちになったけど、




私もそのまま素直に受け取ることが出来ました。





『そっかそっか、うんうん、寂しいよね、ごめんね、今日行けなくて』



って、謝りました。






それから30分くらいおしゃべりしました。





とにかくやること無くてヒマだ、

 


病院食が美味しくない、



リハビリしてるけどあほみたいなリハビリやわ、


とか、


笑笑笑笑🤣




元気になって来たから色々とストレスが溜まって来てるみたいでした。



私は否定せず、ただただ聞いてあげました。




そして、


よく頑張ってるね、と義母を労いました。




義母は愚痴を吐き出せて少し🤏スッキリした様でした。



よかったよかった。





ほんの4、5年前は庭で取っ組み合いまでしてた私たちふたりです。

 

笑笑笑笑🤣





決して相性が言い訳でもなく、違うことだらけで、


もう一緒に暮らせない!と思っていた時期もありました。





めぐさんの義母さんから晩年、よく電話がかかって来ておしゃべりをしていた、


と、言うエピソードを聞いていて、



うちは到底無理だわ、


と思っていました。





それがね、今回、不思議と優しい気持ちで穏やかに楽しくおしゃべり出来たんです。


びっくりしました。




何か憑き物が取れたかの様に。。。





今日もさっき、今度は私から義母に電話をかけてみました。





娘のバイトが決まったことや、



愛犬まろんのことや、



相変わらず美味しくない病院食の愚痴や、



テレビ見てたら大学芋食べたくなったことや、



色々と話しました。






義母ってこんな声だったっけ?



優しいおばあちゃん👵の声でした。





そうだよね、


義母も80歳だもんね。




私も51歳になっちゃったもんね。



お互い歳を取ったね。





こんな優しい気持ちになれる日が来るなんて、あの苦しかった時期の私には夢の様です。




涙です。



諦めないでよかったな。







ゴールド行ってよかったです。



もうすぐ募集が始まりますね。








昨年の春に初めてふたりだけで花見🌸に行った時の思い出♡





また来年の春も一緒に連れて行ってあげたいな。