今日の1️⃣




夫が掃除機の詰め替え袋捨ててフィルター掃除してくれてました。


今朝ね。







でさ、普通なら『ありがとう』って感謝するとこだよね?


うん。




だけどさ、頭では感謝しなくちゃって思うんだけどね、


出来ない。。。




何だかフツフツする。。。








ここからは心の中の声📣




コレやるならさ、


コレ気付けるならさ、



日常の小さなやりっぱなしのアレやコレを自分でちゃんとやってくれよー🔥





もうひとつ言わせてもらえばさ、


あんた全く掃除機かけないくせに触らないでよねー🔥

(自分の部屋だけはたまにかけてる)


やるんだったら掃除機かけてくれよー!たまにはさー。




私が100%やってるんだから私のやり方でやらせてちょうだい!




って、



思っきし反応しまくりました!

😆😆😆😆😆😆😆😆💦







そうです、


はい、



私のやってることにケチつけられた!とマイナスネガティブな捉え方したのです。



あー、しんど😮‍💨

(自分の偏った反応で疲れる私)







はい、はい、はい、



これは夫の親切、優しさ、です。



頭では分かっております。



ただ『ありがとう』って受け取ればいい案件です。







が、





私ね、日頃から小さな我慢してたんです。


結局ね。






使ったら片付けておいてよ。。。


ゴミなら捨てておいてよ。。。


自分が汚したんだから掃除しといてよ。。。





日常の色んな場面で夫に対して言わずに飲み込んで来た言葉がたくさんある。






まあ、こんなことくらいだし。。。


と、


本当は【こんなことくらい】ってことを私は【不快】に感じていたのにね。






でね、


夫が黙ってやってくれていた掃除機のフィルターのを見た時ね、


溜めていた小さな我慢たちが表に出てきたのです🔥





それじゃない!やって欲しいのそれじゃない!


ってね。





あー、しんど。

(2回目👀 自分がめんどくさい)








癒し画像で休憩☕️




でね、


結局、私が言いたかったこと。


私が分かって欲しい気持ちは何なのか?





家事をもっと手伝って欲しい🧹





5年くらい前に【気持ち伝えるぞ!】って意気込んでいた当時ね、


家事を手伝って欲しいと夫に伝えたことがある。





その時の夫の反応は、


『仕事でいっぱいいっぱいなのにこれ以上俺にやれってか?💢💢💢 無理💢』


って、強い口調で返事が返って来た。





そん時ね、戦意喪失したんですわ。





あー、勇気出して伝えたのにこんなイヤな気持ちになるならももええわ!


この人に期待しない!ひとりで家事やりますわ🔥


と。。。






まあさ、今から思えば夫にもいい分あるわな。

笑笑笑笑




それから家事に関しては夫に期待しなかった。(人それぞれ得意なことや苦手なこと違うしね、お互いさまだから)





だからね、しんどくても自分なりに手を抜きながらひとりでやって来た。






わたし家事ひとりで頑張ってるんだからぁ〜


ひとりでやるって大変なんだからぁ〜


それ分かってるの?

😭😭😭😭😭😭😭😭😭





本当は手伝って欲しくても我慢して毎日頑張ってるのに、


掃除機フィルターとか気づいてやるんだったら他のこともっと手伝って欲しい。



これでした。




はい。全部自分で勝手に諦めて我慢していた事です!


めんご!







我慢ってさマジであきまへんな。



大きな我慢はしなくなって来たけどさ、こういう小さな我慢を溜めない様にするのがこれからの私の課題です❤️🫡




とりま、感情的にならないために、LINEで夫には伝えました。

(もちろんやってくれたことにはありがとうを伝えましたよ)


伝え方があってるのか?よく分かりまへんが、まあ、良しとします!






人と関わるというのはこういうことの連続ですな❤️


がんばー📣私よ❤️