今日の1️⃣



わたしがよく忘れること、、。




それは、




自分がどうしたいのか?


です。





わたしね、すぐに『自分がどうしたいのか?』を後回しにします。


自分でも気づかないくらいに当たり前に後回しにします。




大切な人との間に起こることについてはとかくそうなりがちです。




『自分がどうしたいか?』


よりも、



『相手はどうしたいのかな?』の方を先に考えてしまう。




『相手がどうしたいのか?』を分析し出すと、どんどん相手へ矢印が向いて行きます。


相手を観察したり分析したり、、。




これって、優しさや思いやりでもあるんだけど、、。



でもね、順番が違うのだ、と、この頃思う。




まずは、『自分がどうしたいのか?』


自分の気持ちをキャッチしてから、



そう、『自分がどうしたいのか?』を分かった上で、


それから、『相手はどうしたいのかな?』と、相手のことも思いやればいい。





自分を後回しにして、相手を優先し過ぎてしまうと、



大体、わたしの場合は、


「なんでわたしばっかり!」


とか、



「もっと感謝してよ!」


とか、



自分が我慢した代償を相手に求め始めちゃう。





自分以外の人に優しくするのは得意だから、


まずは自分、やっぱり自分。


もっと自分に優しくして行きたい❤️











息子の誕生日祝いで肉🍖





父と息子の初晩酌交わした記念日❤️