今日の1️⃣



今、耳鼻科に来てます。



花粉症の季節だからか?めちゃんこ混んでる。



座る場所もないくらい。





で、午前中なのでお年寄りや小さなお子さん連れの若いお母さんが多い。



待ち時間も長いし、混んでるし、病院に来ると言うことはお子さんも体調が悪いのだろうね、



めちゃくちゃ泣いてる子がいる。



その子の泣き声が待合室に響きわたる。





お母さん大変だろうな、、。


と、思いながら、


なるべく気にしない素振りで携帯を触る。

(気にはなるけど特にそれ以上何もない)





すると、隣のお年寄りたちが何やら言っている。




「どうしたんや、あの子、あーあ、、。」


「階段のとこにでも連れてけばいいのに、。」


とか、なんやらかんやら、ブツブツ、。





で、わたしは、子供の泣き声よりも、


そのオババたちの言葉に反応した。





なんだろう?


わたしが言われてる訳ではないのだけど、そのオババたちに結構イラついた。



黙っとけ、、と、。

笑笑





多分、ギャン泣きしてる子のお母さんの気持ちが痛いほどよく分かるからだ。







長女を産んだのが25歳。


長女は、まあ、カンの強い子で人見知りも激しくどこに行ってもギャン泣きしてた。




どうしたらいいか?分からず、。


恥ずかしいやら、困るやら、、。





周りの目が気になりすぎて、


病院行くのが毎回恐怖だった。





熱が出た赤ちゃんの長女を病院に連れて行った時にね、


待合室にいたオババ2人組がね、



「こんな病人だらけの待合室にあんな赤ちゃん連れて来るなんて信じられない、。」


って、言ってるのが聞こえて。




めちゃくちゃびっくりしたのと、なんだか悲しくなったんだよね、。




こちとら熱出してるから病院来てるだけなのに、、。


どないやねん!



と、腹が立つよりも、理解なさすぎる言葉に悲しくなった。





なんだか、その時の気持ちを思い出しちゃったみたい。





ギャン泣きしてる子のお母さんを可哀想な人。


それについてアレコレ言ってるオババ2人組を意地悪な人に仕立てちゃったな。


笑笑




ある意味わたしに関係ないことをわざわざ自分のことみたいにして感じなくてもいいね。





たださ、わたしも子供を3人育てて来て、その大変さは良く分かるから、


小さなお子さん育てて奮闘してる若いお母さんたちはそっと見守るスタンスでいたいな、と思う。



よくやってるよ!みんな!







そんなことを待合室でブログ書いてたら、



受付でどこかのジジイが、


「子供の泣き声がうるさくて何も聞こえん!」


って、これまた待合室に響きわたるくらいの大声で言ってるのが聞こえて来た。





わたしからしたら、


お前のその声の方がうるさいけどな、、。


赤ちゃんは泣くのが仕事だけど、お前はちゃうやろ!


笑笑笑笑




と、心の中で毒吐いて周りにバレないように涼しい顔をしているわたしなのです。


あー、こわいね、、。

笑笑









外を眺めるわんころ♡