今日の1️⃣




今朝は久しぶりにツキイチのラジオ体操🤸‍♀️に参加して身体動かしてみたら、気分も良くて、


なんだかおしゃべりもしたくなったので、公式LINEアカウントからおしゃべり相手を募集しましたのです。




こんな感じのメッセージです。






お仲間たちとのタイミングがよかったみたいで、今朝は8名の勇者🦸‍♀️が名乗りを上げてくれましたよー!


新記録更新🐗❤️




速攻隊員の3名と連続おしゃべりして楽しかった〜❤️


ありがとう。






で、みんなとおしゃべりして思ったのは、てか、いつも思うことは、


やっぱり愚痴やら泣き言やらは、小さいうちになるべく早めに出すことが大事なんだよね!





15分、20分くらいね、ただ気持ち吐き出すだけで軽くなって、笑って、また自分の生活にみんな戻って行きます。






この小さな愚痴なら泣き言やらを我慢して溜めてしまうと、


どんどん大きくなって、時間が経てば経つほどに腐って発酵してドロドロになる。


そうなると処理するのも大変です!




プロのカウンセラーさんや医療機関の力を借りないと自分ではどうにもならないことがあるよね。






人と関わって生活していれば、ついつい自分の反応の癖が出る。



頭では分かっていても、湧き出た感情で悶々しちゃう。






そんな時は誰かに聞いてもらう。



しゃべって吐き出す。




これだけで軽くなります。







軽くなれば客観的に自分のことを見れるようになるので後は大丈夫なのです❗️


(心のことたくさん勉強して来て、自分の性質やパターンもよく分かってる人はおしゃべりして気持ちを吐きだすうちに自分で気づいて行きます。)





私はカウンセラーでもないので専門的なことはできません。




だけど、おしゃべりを通して気持ちを軽くするお手伝いは出来ます。



今はそれがとっても楽しい❤️❤️❤️






最後にはみんな笑ってる。私が一番笑ってます。




そして、私が一方的に聞いてるだけではなくて、私も聞いてもらってます。





お仲間たちとはお互いに助け合ってるから、


だから関係が続くのかも?と思ってます❤️
















公式LINEアカウント❤️

『えみさんち』


たまにメッセージ送っております。

メニューの先行募集もこちらからお知らせしておりますよ❤️


友だち追加