このブログ記事にメッセージもらいました😊
Tちゃん♡ありがとう〜








続きを話しましたよ〜

Part2です♡


☆話した内容☆



息子が小4で学校に行かなくなった時は


息子に問題が起きている

この子を何とかしなければ!!

と、必死でした




だけど、本当は薄々分かってたんです


私の心の中に、見て見ぬ振りをしている事があるのを。。。




何とかしなければいけないのは自分の事でした





☆夫婦関係で見直すことがたくさんあった

☆同居の義理両親への不満


☆自分の事より子供が全てになっていた




これらは、

自分に我慢ばかりさせて、周りを優先してしまう私の生き方の癖が原因でした





息子が学校に行かなくなった姿を見て




イヤな事はイヤだと言っていいんだよ



やりたくない事はやらなくていいんだよ



そう教えてもらいました





それからは、イヤだと伝えたり、やりたくない事をひとつひとつやめていきました




家族関係は荒れに荒れました

大荒れです

まあ、しんどかった



家族もまたしんどかったと思います


大人の反抗期をやらせてもらいました


今となれば感謝しかないです






そして、もうひとつ教えてもらった事があります



それは、




ひとりで全部やろうとしなくていいよ


周りに助けてもらっていいよ


あなたは助けてもらえる人だよ





当時の私は、「妖怪誰も助けてくれない」でした





やっぱり目の前の問題はダミー




起きてる出来事を通して


自分とどう向き合っていくのか?



何を手放し、どうしていきたいのか?




自分の気持ちに矢印を向けていくしかないですね


渦中にいた頃、心身が弱っていて、気持ちがぐるぐるして八方塞がりになっていた私ですが


色んな人の力を借りて、自分と向き合うことが出来ましたよ❤️




あなたは助けてもらえる人だよね❤️