何故だか今年娘ちゃんが市の水泳大会🏊‍♀️に

出たいと言いだす。


スイミングは習ったこと無いんだけど、

根性だけの平泳ぎで青帽子(この辺りの学校

では帽子の色で泳げるレベル分けしてて、

青色がトップ)


自分でも手ごたえを感じているのか?

本気で入賞出来ると自信を持っていた

みたいです😗




退会会場に着くと各学校ごとに観覧席が

決められてて、もう既に満席状態💦

1番上のスペースをなんとか確保。





出場人数が多いので兎に角待ち時間が長い。



その間に私はまさかのパートーナシップの

お手本と遭遇する✌🏻




娘ちゃん3人連れた夫婦が場所が無くて

流れ着いたのが私達の座ってる真ん前。


1番上の観覧席は少しスペースが広い。


だがだか、私達の座ってる前に家族で立つので


全く持って試合が観られない😭




そこで私の中で葛藤が始まる

はい、めんどくさいです、わたし。





『前が見えないのでどいて下さい』

と私の為に言おう。

不愉快なんだから、私をご機嫌にしなくては‼︎



いやいや、でも別に他の人のレースに興味

そもそも無いし、


娘のレース見れれば、

そん時迄には居なくなるでしょ。




一旦、諦める😗


そして、夫婦の会話に聞き耳たてる。


私は何故か昔から、カフェで隣のひと、

電車で隣の人、

などなど、知らない人の会話聞くのが

好きなんですね。




最初のうちはお互いテンション高くて、

どうも娘ちゃんが初めて大会でるみたい

で。


見てみたら結構本気の大会で

娘ちゃんがビビりだして、

(はい、うちの娘ちゃんもびびって

ました)





そのお母さんのステキな会話。

『やべーな。皆んな速いやん。

ま、大丈夫やわ。

楽しんでこい。

ドベでもなんでも良いわ。


あー楽しかったって泳いでこい』



結構、言葉遣いは正直汚めだったけどね。


びびってる子供に、プレッシャーかけない

様に楽しめば良いよって。





で、そこのお父さんがこれまた、

思った事をポンポン口に出すタイプ。


奥さんに対して

『わ、お前足汚ないよ。

え、カビ生えてね?』


奥さんブチギレ。

『言葉考えて言ってよね!

何?そんな事今いう?はぁ?

意味わからんわ』




で、そこの家族も待ち時間が長いので、

イラつき始め、

お父さんはコンビニ行って来ると

席を立つ。


しばらくして戻ると、

子供達が『なんか買って来てくれた?』


そこでお父さん渾身の一言。



『はっ??

俺が腹減ったで買って食ってきただけ

やけど。』




はあ??

マジあり得ん。




だけども、


こいつ神だな。


自分の欲求満たすのみ。

周りのことは知らない。

気を回さない。



私には恐ろしくて、中々出来ないこと。


あ〜〜、こういうのアリなんだ


勉強になります😁



その後も、何でも考えず口に出すお父さんに

奥さんも口調は荒く、


でも、お互いに正直に感情出して

雰囲気が悪くなろうが、

イラついたら不機嫌にもなるし、


でも、直ぐに普通の会話してたり、


お互いにそれぞれのその時の気持ち

を、そのまま出してる夫婦。


これ、自分にも、相手にも信頼が

あるからだなぁ。




今、夫婦のパートーナシップ作り直してる

私にはほんと

参考になりましたよ。


ありがとう。



わたしたちが後ろに座ってるのに、

気にする事なく前に立ち続ける家族。




私ならね、後ろに人が居るの知ってたら、


あ、

邪魔になるわ、

迷惑かけるから

退かなきゃって



やりますね。



邪魔だって、迷惑だって

相手に言われて無いのに、、、。




そうなったら、考えれば良いんだね。





そうこうしてる内に

うちの娘ちゃんのレース。



はい、惨敗でして、

断トツのビリでした。


私の元に帰って来ると、


大号泣。



私は黙って娘ちゃんをぎゅっとして

待ちました。


娘が、

泣くのやめるまで。



頑張ったね、


良くやった、


しょうがないよ、


かけたい言葉少しガマンして



娘は、今、


悔しい、

悲しい、

恥ずかしい、

苛立ち



思う存分、体験してるんだ


感情を味わってるんだな


って。





だから、


大丈夫。


大丈夫なんだ。



味わい尽くすのを待ちました。




がっくり落ちんで家に帰ると、


いつもは面倒がって

相手にしてくれないお兄ちゃんが、


娘ちゃんと暑い中で


バトミントン🏸して遊んでくれて、


すっかり笑顔に。









そんな様子をみて、


どんな感情も味わって、体験して、

大丈夫なんだなって、


ほっこり。



出来る事なら、子供には、

嬉しい、楽しい、


良い感情でいてほしいと思うけど、


悲しい

悔しい

苦しい


こんな感情も大切。


どんな感情も大切にして

大丈夫を信じて

見守りたいな☘️☘️





{B5BA945D-45C1-4EA4-B79F-203DD2FDF5B0}

暑いワン😵