泣いて早退した新人さん。 | 鳩ママのふかふかふとん

鳩ママのふかふかふとん

家族の心の病を綴る、闘病記録ブログでした★
現在は、普通の話しをさせて頂いています★



📷先日行きました日枝神社。

足の調子がよく、階段をゆっくりですが登り参拝出来ました。可愛い家族とご縁を結んで下さったから今度お礼参りに行かないと。🐶




さて、タイトルですが、私も昨年9月に今のところに入社しましたが、とにかく厳しく、遅い❗遅い❗と毎日叱られながら働いていました。😭



泣いて夜道を帰ったことも何回かありました。😭

人を育てるのは大変です。
やって見せる

言って聞かせる

させてみる

出来たら誉める


五十六さんも言ってました。

本当にその通り。


出来ない時は、もう一度やって見せる
やらせてみる
誉めるを繰り返して、はじめて人は動くんじゃないかな?と、思うんです。

これを繰り返し♻️やることで人は何かを覚えて行くと私は思うんですが。


うちの会社、とにかく怒る、注意する、冷たく威圧的な口調で、出来たとしても誉めない。

心が何回折れたか。😔😖😭


今は、早い。もう終わったの?と言われますが、遅い❗遅い❗と毎日注意されていたから、早く出来るようにガンバったんですよ。と、内心言い返していますが。80人近い方の特徴を覚えて介護するって、そんなに簡単なことではありません。一人一人性格も体格も痛む場所も違いますし。オムツも行政から補助で給付されていると人によってサイズ感もバラバラです。


介護経験0の新人さんにも、きつく『今日は、何を目標に働きますか?』 
『何が出来るようにガンバりますか?』  

と、冷たい威圧的な口調で聞いていて、その子は怯えたように小さな声で『オムツを綺麗にあてられるようにガンバります。』とか言ってて、、、、、あぁ萎縮しちゃってるなぁ~可哀想にと思いながら私は違う作業をしていました。


違う場所で1対1の時に「ガンバってる姿をわかってる人もたくさんいるからね。私も最初言われたから。今は会社が辛いでしょ?来ただけでえらいよ❗」と、そっと小声で励ましています。


他にも何人かそっと励まして彼が折れないように話しかける人もいますが、介護なんて経験値を積んで慣れて行かないと、そうそう上手くは出来ないんです。


介護経験があるベテランの中途採用の男性も、会社の粗探しみたいな体制に

メンタルやられてしまい休みがちになってしまったし。


あああああ~~可哀想。辛いだろうなぁって、会話のやりとりを聞いていて思いました。

もう少し優しく言えばいいじゃん。
優しく話すと、罰金でもとられるの?

パワハラだよね?って言いたいけど、、、、。


うちの会社は、誉めないんだわ。どんなにガンバっても。

ガンバって当たり前。
みたいな風潮。

サービス残業、当たり前。

残業代を申請すると機嫌が悪くなる上の人。

昼休みも半数は1時間休憩がとれませんし。


こんなだから、居心地悪くて毎月一人ずつ辞めて行くのよ。体調崩して休む人が増えるのよ。


どうしたら皆で協力して楽しく働けるのか?そこに人力しなきゃ。定着なんてしないんじゃないかな?と思いながら。


偉い人の考えを(上には上の辛さがあるんでしょうから。)私が全てわかっていますなんて言いません。


でもね。仕事は好きにならなきゃ。会社に行くことが苦痛にならないようにしなきゃ、育つものも育ちません。

いつまで慢性的な人手不足が続くのやら。


しかも、会社のエアコン壊れてまして、暑さで倒れそうです。(涙)


しかも、今夜は夜勤です。😭


あぁ、愛しい🐶と眠りたい。

そんな愚痴をこぼしながら、今宵も一晩中走り回って介助ガンバって来ます。


少し汗だくで働くし、痩せないかしらん?😅


なんて。まだまだ暑いですし、ゲリラ豪雨やら、地震警戒やら、米不足やら。


なんだか気持ちが晴れないことが多いけど、お身体、災害に気をつけてお過ごし下さい。🍀🍀🍀


では、また👋