#39 るあ 25willawsでの抱負 | 名古屋大学女子ラクロス部WILLAWSのBLOG

名古屋大学女子ラクロス部WILLAWSのBLOG

部員紹介や活動について更新しています!

こんにちは!新4年MFのるあです💁‍♀️
はじめに、平素より名古屋大学女子ラクロス部をご支援いただき、ありがとうございます。今後とも応援のほどよろしくお願いします。

早速ですが、私の25willawsでの抱負をお話ししたいと思います。

私は25willawsで、「挑戦すること」「メンバーの挑戦を支援すること」の2つを目標にしています。

まず、「挑戦すること」についてです。
大学に入ってから3年、失敗が許される環境で時間もあるのが今の時期だと分かっていながら、自分はどんなことを成し得ただろうか?そう考えた時に、即答できない自分がいました。
自ら深く考えることをせず、「主体性が大事だよね」といいつつも、言われたことや周りがしていることをただこなすだけの日々。自分のできる範囲の中で物事をこなして、人としての成長はほとんど無い。外に出ること・今を変えることを恐れて同じような日々を過ごすことになんの意味があるだろうか?結局自分は何がしたくて、何を求めて過ごしているのかと分からなくなりました。
しっかり考えないと明確にならない ''自分のやりたいこと'' それを考える時間が欠如していた、就活を通してそれに気づきました。
泣いても笑っても大学生最後の1年、周りと同じことをすることは、自分のために、何にも繋がらない。問い続け、1歩踏み出すこと、それを何よりも大事にしたいと思ったので、この目標をたてました。


次に、「メンバーの挑戦を支援すること」についてです。
みんなには、自分と同じような後悔はして欲しくない。自分と向き合って、本当にしたいことを探す機会を与えることによって、''結果は出ないかもしれないけど、恐れず挑戦してみること'' を経験して欲しい。そう思いました。
技術的なことを考えるのに多くの時間をかけるのは、もちろん勝つために必要なことです。
でも、技術的な面で上手くいかず精神的に辛い時に自分のモチベーションを支えてくれるのは、目標や決意だと思います。''自分がなんのために頑張るのか''、''今やっていることは自分がしたいことであり、自分のための挑戦なのだ''、と自覚していること。
どれだけ考えたって明確に自分のしたいことは分からないかもしれないけれど、それでもこれをやってみる、と決意すれば、それはモチベーションに繋がると私は考えます。抽象的で答えがないから忌避されがちなこの機会を、少しでいいからみんなに与えられたらなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



#39 るあ