夜中の3時の事です


寒かったので

エアコンを切ったら····


ガチャンと音がした


何??


一気に目が覚めた


家の中がやけに暗い


ブレーカー落ちた?


見に行ったら

全部上がってるけど


懐中電灯で

配電盤をじっと見る


一番左の大きなのが落ちてる


恐る恐る上げてみた

一瞬明るくなるけど

離したら落ちる


こんな丑三つ時にどうしたらいいの?

ひとまず冷静に

ネットでも調べたけど

停電はしてなかった


緊急の関西電力に電話して

係の人に従ってブレーカーを上げ下げ


結局、冷蔵庫のブレーカーがダメだったようなので

そこだけは下ろしたまま


電気は復旧した


冷蔵庫を買った店舗に問い合わせたらいいとの事で

保証書を探していたら

又、落ちる


今度は、管理センターに連絡


住宅専属の電器屋さんが朝、6時半に来てくれた

ブレーカーひとつずつ漏電検査をしてくれたら


寝室のエアコンって事になった


開店を待ち

購入した店舗に連絡


おそらく、前日の雨で

雨水が室外機に入ったと思われるとの事

出張費、基盤の交換諸々で4万弱かかるらしい


7年前、たまに泊まりに来る子供の部屋に特価で買ったエアコンです


直すのやめました


去年買った大きなエアコンを一晩中強い風で付けて

寝室にはサーキュレーターと

扇風機


最悪暑くて寝れなかったら

リビングに移動する事にしました


これで何とかしのいで


タイミングが合えば購入を考える事にしました


室外機の前に自転車停めてるのに

雨水入るかな


電器屋さんが言うには

今回の雨で前日も電話が多かったそうです


メーカーも今回みたいな事が起きれば大抵の人は買い換えるそうです


雨水で漏電て

不運やわー