第2ボタンの行方 | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

 

    

春はお別れの季節です

みんな旅立って行くんです

淡いピンクの桜

花びらもお祝いしてくれます

 

ずっと仲良しでいたかった

時は思い出の宝箱

そんな悲しまないで

大人への階段昇るだけ

 

じゃあね

そっと手を振って

じゃあね じゃあね

ダメよ泣いたりしちゃ

いつまでも私たちは

振り向けばほら友達

 

当たり前のように耳に溶け込んでいる歌詞です。

何度も何度も、いえもしかしたらもう何百回、何千回と聞いているよって方もおられるかもしれません😌

 

それ程、この3月の卒業シーズンには耳馴染みの名曲。

こんな素敵な卒業ソングが、おニャン子クラブにはあるのですよね。

 

しみじみと、改めて歌詞を見ていると、いいな~と思います。

卒業、旅立ち。

形式的にはお別れの季節。

だけど、それはおしまいではなく、新しい門出の時。

 

そして。

出会った友達は、いつも振り返ればそこにいる😌

それぞれの道を歩みながらも、それはお別れではないんですね。

 

ちょうどこんな気持ちになるのにぴったりな季節を迎えました。

もちろん、まだ桜は咲いていないですけど。

でもそろそろ、そんな雰囲気漂い始める季節なのには間違いありません。

 

私も、小学校6年生の卒業シーズンの時に、この「じゃあね」が流れていた記憶があります。

遠い遠い昔なんだなぁって思うと同時に。

でも、やっぱり素敵な曲は色褪せることのないものなんだなって思います😊

 

昔はただ普通の卒業ソングとして心に刻んでいたこの歌も。

今では、そこに大好きなルリ子さんもおられたグループだったと言うことにも感動を覚えつつ、やっぱり私がルリ子さんに巡り会ったのは、たまたまとか偶然じゃなかったのかもしれないな、って思っています😉

 

35年を駆けて、巡り巡ってルリ子さんが出会って下さった奇跡。

だから、それに気付いてからの「じゃあね」がとてもキラキラを帯びて聞こえて来ます。

 

賑やか座談会へご招待

 

と言うことで今宵は、ちょうどそんな卒業シーズンぴったりの、こんな記事をご紹介させて頂ければと思いました。

動画ではなく、久々の雑誌掲載のものからになります😊

 

ゆーたん☆さん、感謝です💧

 

もう本当に毎回大感謝の、こニャン子先輩からの頂き物になります。

こう言った雑誌に載っていたインタビュー記事は、私だけではほぼ出会うのは皆無のもの😥

拝見させて頂くことができた時、どれだけ感動&感謝していることか。。。

いつも本当に、たくさんのこニャン子先輩ありがとうございます!

 

すみません、今回全部のページは載せておりません💦

そしていつものことですが、ルリ子さんメインでしか書いておりませんが、ご容赦下さい🙇‍♀

 

これはですね。

高3組(ルリ子さん&睦美さん)&高1組(麻子さん&晶子さん)とに分かれての座談会のようですので・・・

 

時期的には、1986年の春頃のもの、と言うことになるでしょうか🌸

はい、ルリ子さんも高3で、地獄の受験勉強から解放(?)され、晴れて女子大に合格が決まり高校の卒業式を待つばかり、少しホッとされている頃でしょうかね😊

 

はぁ、ルリ子さん高3ですかぁー

私今度、もし関東に戻る機会があったら、絶対ルリ子さんの母校訪れてみたいんですよね!

もう、校門前に来ただけで泣いてそうだ😭

 

めっきり色っぽい💕

 

そしてこちら、ルリ子さんの紹介写真になりますが😊

文章にあるように「最近めっきり色っぽいと評判」とのことです。

 

うーん、大人の階段昇る時期と、そして年齢的なものと、女子大へ進む意識みたいなものすべてが絡んでいるのかなーって思いますね♪

 

後はもちろんそれだけでなく、内面の変化や成長と言ったものも加味して、ルリ子さんはこの頃からどんどん女性としての魅力がさらに増し増しになって行く気がします😉

 

だから、1986年の後半くらいにはね、私は勝手にですけど、やっぱり素敵な彼氏さんができた頃なんだなーってずっと思ってるんですよね。

ふふ😊

 

女子4人集まれば、かしましい笑

 

とは言ってもですね、このインタビューの前半は、ほぼそうした色っぽい内容は皆無です😁

まさに、花より団子、色気より食い気の勢いでした笑。

 

どっちの方が体重が重いか

自分の高校にカッコいい男子いる自慢

ダイエットしたいのに食欲が

 

などなど・・・♪

もうまさに、どんな時代でも、どんな昔であっても、本当女子の集まるところのトークと言うのはこんなモノなのです😂

賑やかで、華やいでて、とにかくノリノリのトークなのです。

 

だから、ルリ子さんもそんな元気いっぱいの楽しいトークを繰り広げて下さっていて、丸で私は脳内でこの時のルリ子さんの声が賑やかに聞こえて来るくらい、リアルに感じて微笑んで読ませて頂きましたよ😄

 

そうなんですよね、ルリ子さんのはしゃぐ声って、凄く高音で通るんですよね。

麻子さんにも前に、「ルリちゃんは声が大きい」と言われていたこともありましたっけ笑。

 

だから、1つ空いて別の部屋にいる人も、「あ、今の声ルリちゃんだ」って分かってしまうくらいの、元気な大きな声で少し早口目でお話しされていたんだろうなーって思えただけでもう私、何か幸せになるのです😆

 

元気いっぱいの頃の女子高生のルリ子さんも、大好きです💗

本当、一度混じって女子トークしてみたいです💧

 

 

この一連の会話、何かホッコリしてツボにハマるんですよね~笑😁

2個でガマンのルリ子さん、返しが可愛い!

 

そしてルリ子さんの人柄伝わるエピソード

 

それで、全部で2ページの記事なんですけど、半分はそんなワイワイトークで過ぎて行きます。

ですが、途中で今回のメインテーマ「好きな人の第2ボタン」問題を、ルリ子さんが提起されるところから、趣が一気にグーンと展開(私的に、です😅)を変えて行くのでありますねー。

 

とっても興味深かったですよ!

多分これは中学生時代のお話しなんだと思うんですけどね・・・

こんなエピソードをルリ子さんはお話しして下さっていました。

 

あたしなんて、あたしなんて友だちの世話ばっかりやいてたら、

好きな男の子、とっくに帰っちゃってさっ。

もう、大ドジ!!

 

と言うお話しでした。

可愛いらしいですよね😆

 

でもここがですね、ルリ子さんもサラッとお話しされてますし、割と笑い話(ご本人は切ないですけど🙇‍♀)的に流れて行くので余り気にならないかと思いきや・・・

 

いやいや!!

こここそに、ルリ子さんのパーソナルデータが詰め込まれていて、尚かつルリ子さんの人柄が十分に伝わって来る一文になるのであります!

 

どこが?

はい、「友だちの世話ばっかりやいてた」と言う部分になりますね。。。

つまりは、こう言うことが読み取れてくると思うんです。

 

ルリ子さんは自分自身も卒業式の当事者であり、その日を持って好きな男の子にも会えないかもしれないお別れの日なのに。

友だちが好きな男の子の第2ボタンをもらえるよう必死に手伝っていた、もしくは橋渡し的な役割に徹していた。

それにより、はたと気付いた時には、既にご自分の意中の彼に接触を持つことができなかった。

 

おーう、これ凄いです!

ルリ子さんはこの部分から、自分さておきで友だちを優先する優しい性格なんだと分かる訳ですね。。。

 

もちろん、頼まれていたのかもしれません。

そうだったとしても、そんな自分も卒業式の日に、友だちのために動き回るルリ子さんを想像するだけで、何か既に根幹となる人柄が出来上がっていたんだなと、偉そうにですが感じるのであります😊

 

ブレない凄さ

 

ルリ子さんこの時中学生ですからね!?

15歳で、果たしてこんなサポートできるでしょうか?

 

私なら、無理ですよ😅

自分のことで精一杯になると思いますし、そんな日に人助けなんて(性格悪っ💦)・・・

仮に、自分はまだ在校生で、1つか2つ上の先輩のボタンもらいに行って欲しいって頼まれたなら話しは別です、手伝いますけど。

 

そうじゃないですもんね。

ルリ子さんも卒業式迎えている訳ですから・・・

 

人はそれを「お人好し」と呼ぶかもしれない。

でも、私にはそんなルリ子さんがとっても可愛いらしく、だから20歳頃のルリ子さんも常に相手優先と言うか、自分さておきの精神に溢れていたんだなって知る訳です。

 

だからこそ、ルリ子さんはおニャン子クラブの中でも最後までその精神で貫かれていたんだなって、究極そんなところにたどり着きます😌

 

ルリ子さんのご性格って、本当ブレないですね。

ずっと、何気なく語っておられることでも、笑いながら話しておられることでも、実は凄く根幹を成していて、それがずっとブレない。

 

そこが凄いと思います。

はい、もう私はルリ子さん大好きなので、最高潮に持ち上げてますよ😁

 

でもね、そんな大げさなってなるかもしれないけど、持ち上げているだけじゃないって思えるところが、凄いんです。

だって、私が感じているのは間違っていないと思うから。

 

ルリ子さんのブレない人柄。

私が好きになるのはこう言うところ、っていつも感じます。

 

でもね・・・

だからこそ・・・

おニャン子クラブの中でも色々大変な部分もあったのかなぁってやっぱり少し思いはするんですけどね😣

 

だって。

いつも相手優先で、自分さておきになると言うことは。

 

ね、言わなくても必然的に分かることですよね。

そう言うことです😥

芸能界の中でお仕事をして行く中で、この優しさは時にネックになることもある、とそんなところです。

 

何か思うんですけど・・・

もしかしたらルリ子さんは、そんなご自分の性格を「もう、嫌んなっちゃう」って思われることもあったような気がするんですね。

だけど、それでももうそう行動するしかない程、ルリ子さんは受け止めて動かれていたのかなーって思いました💧

「もう、これが私」と、そんな風に😌

 

でも私は、そんな優しさに溢れているルリ子さんだからこそ、今でも惹かれているし魅かれています。

本当です。

そして、そんな優しさに溢れてブレなかったルリ子さんを、誇らしく思います!

きっと、これはすべてのルリ子さんファンの方々が感じているところかなって思います。

 

第2ボタン下さいませんか

 

今宵は、ルリ子さんの持たれる魅力に、またしても私は和ませて頂きました😌

しかも今回は、ルリ子さんご自身が語られたエピソードから、垣間見ることができ幸せでした。

 

友だち思いで、相手のために、相手を優先して動ける人、それがルリ子さんです。

ルリ子さんのお友だちになれた人は、とても幸せですねって思います💧

 

私は・・・

女子ですけど、ルリ子先輩の第2ボタン欲しいです😭

いえ、頂けるなら、そのボタンについていた糸でもいいです、欲しい😭

ほどけてても、からまってても、いいです。。。

ダメですか・・・💧

 

ルリ子先輩に、会いたいです

 

 

 

コメントはこちら