磁石と砂鉄 | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

いよいよ、今日で1月も終わるんですね💦

早い、早過ぎませんか😅

こんななって、今年も1年駆け抜けて行くんだろうな~

 

ところで、昨日Twitterでも久々に自発信させて頂いた情報によるものなのですが。

こんなニュースが出ていたのを、皆様ご覧になっておられたかもしれません。

 

 

いえね、ちょうどブログでおニャン子年表を見ていた最中だったもので、この「オールナイトフジ」と言う文章がパッと目に飛び込んできたので、驚いたんですよねー💦

 

内容も、やっぱり夕ニャン先駆けとなったあの同じ番組なようで。

この4月に、現代版にリニューアルされて32年ぶりに復活するそうです。

 

私は、この夕ニャンの前身となったこの番組自体は一切見たことがないのでよく知らないのですが💦

でも、オールナイターズなどの名前も出ていましたし、少なからずおニャン子クラブや夕ニャンにも関係があるんだなって思ったらね。

何かそんな番組が、32年ぶりに地上波に出てくるって凄いなと思いまして😮

 

この当時の勢いが、2023年の今バラエティとして世間に浸透するのかしないのか。

多分直接おニャン子クラブどうこうってのは出てこないと思いますけど、感慨深いなと思いまして紹介させて頂きました。

 

もしかしたら、ルリ子さんもこのニュース見ておられるかもしれないですよね😌

 

 先回に引き続き...

 

さて、そして今宵の私の思いは、先回と同じ続きのようなものになります。

 

先回は、『まいどおニャン子』と言う書籍から、ルリ子さんのスタッフからの寸評や占いでの未来の長考をさせて頂きました。

 

そして、もう1つ似たようなものがあったなーと思って、今宵はそちらからになります♪

それが、この書籍ですね。

 

『あぶな~いおニャン子』💕

 

これも私は、同時期に去年の今頃購入しています。

こちらは、昭和61年7月発行ですので、西暦ですと1986年ですね~

おニャン子クラブもまさに飛ぶ鳥を落とす勢いの頃です😊

 

この書籍になりますと、内容もかなり充実しておりまして、おニャン子メンバーそれぞれにクローズアップされていますし、わいわい楽しいエピソードなんかもたくさん載っています。

 

写真も結構たくさんあるんですけどね、惜しむらくはカラーが少ないことかな💧

今の時代だからそう思うのでしょうけどね😅

結構私は、この書籍のルリ子さんにドッキン💗したものが多かったように思います。

うふふ(何だ急に💦)。

 

 ルリ子さんの成績表!

 

さて、それでは早速、この『あぶな~いおニャン子』に載っていた、ルリ子さんの成績表をご紹介します。

こちらですね。

 

 

ちなみに、これを誰がつけたのかは書かれていません。

夕ニャンスタッフによるもの、と言う注釈が添えられているだけです。

なので、どの人がどんな時に考えたのかも分からないんですけどね💦

 

私はまたこれを見た時どれもが非常に興味深くって、1つ1つをじーっくり考えてルリ子さんの色々なシーンと重ね合わせて、繋ぎ合わせていましたねぇ😊

 

全部はまたえらい時間かかってしまうので書きませんけども💦

14項目の内、7項目でAがついていますね!

何か横に✕だの○だの色々付いていますけど😅

 

凄いですよ、全体の半分がAなんですから!

私なんかきっと、この年代の頃こんなの出されたら、ほとんどAなんかもらえない気がする😂

 

何となくですけど、当時ルリ子さんがスタッフからどんな風に観察されていたのか、にわかにのぞけたような気がして、とっても興味深いですねー

 

 優等生ゾーン!

 

ちなみに、Aがついていた項目は下記の7つ。

  • 元気度
  • 運動神経(リズム感)
  • 努力
  • 遅刻
  • 忘れ物
  • 礼儀
  • あぶなさ

それぞれに、色々思うところはあるのですが・・・

 

とりあえず、ルリ子さんの運動神経(リズム感)のAは納得!

これはスタッフも認めるものだったんだなって改めて思いましたね😊

 

そして、私が大層感心した部分は、

  • 遅刻
  • 忘れ物
  • 礼儀

の3項目です。

 

ここにAがついていると言うことは、ルリ子さんがいかに当時からしっかりとしている部分を持っておられて、生活態度など非常に真面目に取り組んでいた様子が伺えますよね😌

 

凄く勝手な最初の頃のイメージなんですけどね💦

ルリ子さん結構慌てん坊さんと言うか、わちゃわちゃした空間の中ではおっちょこちょいだったりとか、そんな面を持っておられるように感じていたんですよ😂

本当失礼ですよね、ごめんなさい🙇‍♀

 

だけど、この部分を見たりとか、あとは色々なシーンのルリ子さんを拝見していく内に、むしろ真逆でとてもとてもしっかりされていて、やっぱり【真面目】なんだなーって気付くようになりましたね。

 

うん、遅刻しないってことは、時間に対してとても規則正しく動いておられるってことだし、忘れ物がないと言うのも、事前のチェックがしっかりしていると言うこと。

凄いなぁって改めて思いましたね😊

 

忘れ物、と言う部分で私が思い浮かんだシーンがありまして。

こちらなんです。

 

『おニャン子クラブ全国縦断コンサート あぶな〜い課外授業』ビデオより💕

 

お分かりでしょうか?

ルリ子さんは、左側の奥のピンクのお洋服です😀

 

これね、多分色々リハとかが終わって、それぞれ自分の上着なんかを探しているシーンだと思うんですよね。

ルリ子さんも、ささーっと後ろからやって来て、いそいそとご自分の上着を探してそそくさと去って行かれるんです。

その姿が何だかとっても可愛いんですよ笑。

 

『えーっと、私のは・・・』

『どこだったかな?』

『見ーつけた♪』

 

と言っておられるように見えるんです笑。

全然今日の内容とは関係ないようですけど、なぜか私の中で「忘れ物をしないルリ子さん」がこのシーンと結び付きました😂

 

つまりは、私の当初の勝手な想像とは異なり、繰り返しになりますがルリ子さんは非常にしっかりした部分を持っておられて、生活態度も非常に真面目だったと言うことですね!

 

 そして対極のゾーン

 

さて、そして私の真の探究心をグググと引き上げてくれるゾーンは、ここからなんですねー

そう。

ルリ子さんの持たれるこの”ギャップ”ゾーンなるものなんですよ。。。

 

だって、もう一度先程の成績表出しますね。

 

 

何か不思議を感じないですか・・・

 

ユーモア度はBなのに・・・右矢印協調性はCに○なんですよね😟

元気度はAなのに・・・右矢印行動力はCに○なんですよね😟

努力はAに✕なのに・・・右矢印あぶなさは特級のAなんですよね😟

 

このね、ルリ子さんの持たれる特質のギャップがとにかく私には想像が止まらなくなるんです。

こちらを持っているなら、こちらも得意分野と言う法則が成り立っていないところ。

 

もう、とにかくこのある意味で対極に置かれているギャップなるものに、とんでもなく魅き寄せられて行くんですねー

 

何と言うか・・・

100%全部が全部優等生ではないと言う感じでしょうかね。

 

もちろん、どんな人間にも得意不得意があって当たり前。

この項目ですべてにおいてAをもらう人は、逆に怖いです💦

しかも、10代ですからね。

人格的にもまだまだ形成途中であることは分かっていますが。。。

 

だって、ルリ子さんのユーモア知ってますもん。

でも、協調性Cもらうんですよ!?

楽しいのに、人と積極的に交友されるの苦手ってことじゃないですか。

 

だって、ルリ子さんの元気度知ってますもん。

でも、行動力Cもらうんですよ!?

元気なのに、中々内弁慶だってことじゃないですか。

 

だって、ルリ子さん努力の塊なの知ってますもん。

でも、特級のAであぶないって言われてるんですよ!?

完全にアブナイヤツ認定されてるってことじゃないですか。

 

まぁ、ラストはこの書籍のタイトルそのものが『あぶな~いおニャン子』なので、それにかけてなんだって分かりますので、多少は盛っていると思うんですけどね💦

 

もう、磁石が反発し合っているかのような真逆の判断にね、私はとめどなく惹かれてしまうんです。。。

もっともっと知りたくてたまらなくなる。

 

でも、そんな私をあざ笑うかのように、ルリ子さんは手の中からすーっと離れて行くようで。

もしくは、そんな私を「追いかけてみれば」って鼻であしらわれているかのようで。

そんな手の平でコロコロ転がされている感がもう、病みつきなんです😌

 

 磁石のようなんだ!

 

今回で、私は改めてルリ子さんについて何となく分かったことがあります。

それは、磁石のN極とS極のように異なる魅力が同時に存在している女性だと言うこと😀

 

優等生の面もあれば、どこか怪しげな面もあったり。

真面目な面もあれば、どことなく不真面目な面もあったり。

努力家の面もあれば、どこかで億劫な面もあったり。

 

でも!

でも!

でも!

 

磁石って、N極とS極が単独で存在できないじゃないですか。

必ず両極が一緒になって初めて磁石じゃないですか。

 

片面の魅力に惹き付けられて、気付くと反対面の魅力にも気付いて。

結局どっちも切り離せないの。

そして結局、どっちにもベッタリくっついちゃうの笑。

 

ルリ子さんは、まさにそんな女性です😌

伝わっているかなぁ。

 

そう言う両側の魅力がね、ルリ子さんの不思議な魔性のもの、なんですよねー😆

私にとっては、その掴み切れないと言うか、「こうだろう」と言う私のちっぽけな先入観などはるかにはるかに越えて天空を飛んで行く程の不意打ち攻撃で来るこの感じ。

頭ガツーン!と。

もう何度やられていることでしょう。

 

 そう、私は砂鉄

 

それで、私はつまるところ、そんな磁石に吸い寄せられて一度くっついたら離れない、砂鉄のようなものですね😆

もう、絶対離れられないの!

そばにあるだけで、じわじわーって引き寄せられて行っちゃう。

 

でも、それでイイんです😀

いや、それがイイんです😀

私はそれを望んでいる。

 

そして、その魅力がN極だろうとS極だろうとどっちでも構わない!

結局どっちにもくっついているから笑。

 

これまで、これ程に魅力のギャップが様々な表情を見せてくれる推しは、いなかったかもなぁ

だからこそ、私は異常な程に衝撃を受けて、本当の意味で離れられなくなってますね。

 

そして凄いのは、ルリ子さんご自身もそれを使い分けている訳ではないところ。

多分、そうなんです。

ルリ子さんはそんなことを器用に使い分けるような小手先の技は出されなくて、でもそんな一面も素敵なんですよ。

 

ご自分でもよく分からない時に色々な面が発動して、そしてそれに対応して色々な人が周りでくっついてくるような感じなのかなーって思ってます😆

 

一体どこまでルリ子さんの魅力は深いの💕

 

私は時代完全におかしい人ですけど笑、今そのルリ子さんの魅力にいい意味で振り回されて喜んでます😁

 

本当は、実際にお会いしてこの目で、いやこの心で体感してみたい。

肌で感じ取ってみたいです。

 

でもそんなこと言っても何も始まりませんので・・・

私はこうして、映像や誌面を通してでもダダ漏れしてくる様々なルリ子さんの魅力を、吸い取っています。

 

砂鉄。

ルリ子さんの磁石は時代を越えても強力なので、私は多分生涯どこまでも、ルリ子さんのN極とS極を求めて動き回ることでしょうね😀

 

一度見つけたが最後・・・

ピターっと張り付かせて頂きます💗

 

 

 

コメントはこちら