愛されて幸福 | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

 

    

37年前の1986/1/28(火)

  • 苗場のスキー場から生中継。

『おニャン子白書』夕やけニャンニャン完全年表より

 

【久々】何を唐突にシリーズ

  • ルリ子さんに、主婦の知恵を教わりたい!!
とまぁ、本当に唐突も唐突で笑っちゃうくらい唐突にですよね😂
しかも随分、間空いてるし💦
でも、急にふっと思うからこその、”唐突にシリーズ”更新です。
 
いえね、最近私、自分の【ズボラさ・横着さ・面倒くさがりさ】が加速していると感じてる家事があって。。。
 
実はですね、洗濯に関してなんですが。
最近、干して取り込む時に、カゴに入れる前にもう、ベランダで立ちながら畳むようになったんですよ😅
何か、取り込んでからまたいちいち出して畳み直すのが面倒くさくって💦
だったら同時にしちゃえば楽じゃんって。
 
物干し竿やハンガーからまず取って~
そのままタンスなんかにしまう形のまんまに畳んで~
何なら動線で行く順番、しまう順番ごとにカゴに入れて~
 
アラ便利★
そのまますぐしまえるって感じですね😁
自分でふっとね、ベランダで立った姿勢で畳んでいる様子を客観的に考えると、「何してるんだろ」って思うんですけど笑。
これが地味~に便利でやめられないのです。
 
だから、これは別に主婦の知恵でも何でもない、単なるズボラな工夫ですけど💦
ルリ子さんはきっと、もっともっと他に便利な時短な主婦の知恵を上手に知ってこなしておられる気がするんです!
 
だって、ベテラン間違いないですからね上差し
ルリ子さんは間違いなく、凄くいい奥様であり主婦なんです💗
 
だから・・・
こんな風にこれするといいよ、って色々な主婦の知恵、教わりたいんです💧
そしたら私、スーパー主婦になって家事頑張れるのになぁ😣
 
以上、何を唐突にシリーズでした。

 

今宵は久々に考察したひ

 

さて、週末ともなると、私はまたも例のごとく(?)、なぜかルリ子さんへの切ない思いが加速して行きます。
これももう、習慣になっている気がしますね😥
 
とは言え、その気持ちと同時に、ルリ子さんの内面に近付きたいと言うか、勝手になんですけどもっともっとパーソナルな部分を知りたい欲も疼きます。
 
まだまだ、私は何も知らない・・・
ルリ子さんの奥深さ😌
 
もはや合ってても合ってなくても、ルリ子さんのことを考え色々ぐちゃぐちゃと思考を巡らしている時間こそが、個人的にホッとする大切なもの。
 
それで、持っているデータはもうだいぶ限られてきてはいるんですけど、まだご紹介していなかったものから久々に、ルリ子さんデータを自分なりにアップデートして行きたいなって思いました😀
 
今日ご紹介するのは、こちらからです。
 
【まいどおニャン子】💕
 
この書籍は、確か去年の今頃の時期に購入したかと思います。
 
発行は昭和62年5月。
西暦に直すと、1987年なので・・・
もうおニャン子クラブ自体もそろそろ終了に近付いている頃にはなりますね💧
 
何しろ、巻頭ページはSailing’夢工場の写真からになっているので、つまりは、解散記念コンサート前に行われた最後の通常コンサートになる訳です😣
 
もちろん、全体を通してそんな雰囲気は1ミリも漂っていないのですが・・・
匂わせがない分、切なさも感じる後追いの私です😢
あ、暗くなっちゃう💦

 

坂間Dによる通信簿公開

 

それで。
頑張って話しを戻しまして。
 
この中に載っている、当時夕ニャンとおニャン子クラブの中では有名であったであろう(私は個人的には分からないので😅)、おニャン子の統率係・坂間Dによる通信簿なるものから、ルリ子さんのところを紹介させて頂きます。
 
 
まぁシンプルな感想は。
”随分と辛口評価だな”ってことでしょうかね😅
妹とか娘くらいの感覚で見ているだけなんだろうなーって感じ💦
 
一番点数高いのが、【スタッフこまらせ度】の71点て😅
もちょっと、他にあるでしょうがって感じです・・・
 
1つ1つ細かく言い出せばキリがないんですが💦
  • 日本語理解度(55点)→表現力が少し欠けている
と言う部分。
ルリ子さんは、表立って表現されるのではなく、内に秘める力たるや凄まじいものをお持ちですからね・・・
確かに”表現力”で寸評されてしまうとパンチは弱くなりますよねって思ったり。。。
  • 自己認識度(61点)→これからは、もう少し最年長の自覚をもってほしい
と言う部分も。
じゃあ最年長の自覚とは何ぞや?って私は問うてみたくなったり😅
 
ルリ子さん、相当悩んで影ではご苦労もあったと思いますしね。
あれだけの人数を統率して欲しいと言う意味での最年長の自覚なら、それはちょっと決めつけになるよなぁとも思いますし。
 
人にはタイプがあるのです。
年上だからこうあるべき。
年下はこうするべき。
そう言った「べき」はナンセンスですよー。
 
って、36年前の寸評に今だに一人ブーイング入れてる私です笑😂
ずっと時間を過ごしていたスタッフだからこそ色々な面をよく見ているんでしょうけど、一緒くたに見ているからなぁって。
 
まぁ逆に返せば。
私はルリ子さんに尊敬の眼差しをもって見ていますので、アバタもエクボ的なところもあると思います。
でも、それでイイと私は思う😀
 
私は、ルリ子さんに「べき」の見方はしません。
そのものを受け止め、ルリ子さんらしくいて下さるのが好きだから。
ね。

 

そして未来の暗示だったのか

 

そして次は、新宿ガルシアと言う、当時の人気占い師さんによる分析もありまして。
私は個人的には余りこう言うのって信じるタイプじゃないんですけど。
でもルリ子さんに関する内容はどことなく暗示もあるように感じまして・・・
 
ちょっと載せてみたいと思います。
 
この可愛いお写真は、このコーナーのでした💕
 
一旦話しが反れますけど、何せこのお写真可愛いくないですか😍
へへへっ😆
私ルリ子さんにこんなあっかんべーされたら、フニャけちゃいますよぅ
べーってして欲しいっ😝
 
このお写真も何度となく使用していますけど、やっぱ何度出しても可愛いさが減らないんだから。
不思議ですよね、何度も見ているのに、丸で初めて見たかのように胸が熱くなります・・・
 
さ、そしてルリ子さんについての部分はこんな風になっていました。

 

仕事/多才な人ですが、それだけに器用貧乏といわれないように。鋭敏な感覚、アイデアをもっているので、デザイン、芸術方面、文筆方面などに向きます。協力者、後援者によって運がよくなります。

 

将来/芸能界で生きるより、結婚して家庭に入った方が幸せな人です。短期間の恋愛で結婚 へとすすんでいきそうですが、不倫の暗示もあります。結婚運はよい方なのですが、わがままな点に気をつけるように。ケンカが多くなります。自分が愛して追うよりも、愛されて結婚した方が幸福です。

 

何かね、こちらの方が色々考えちゃいますよね・・・

 

まず仕事面

本当に、本当に、失礼な質問にはなってしまいますが。

 

ルリ子さんは芸能界を引退されてから今に至るまで、何か他のお仕事に就いたり、されたのでしょうか?

この辺はですね、もう本当に見事と言う程に、私は情報を知らないのです💧

調べてみようにも、ほとんど出ていないのです。

 

その内、深掘りして行くと悪意のある噂の方にどうしても流れて行くので、途中で見たくなくて調べるのはやめるんです😣

だから、本当に知らない。

 

でも・・・

知らないでいた方がルリ子さんの幸せなのかもしれないなって思うので、知ることができないのもまた、私には必要なことなのかな。

ルリ子さんはきっと、知られたくない、生活を守りたいってそう願っておられるのかもしれないですからね。

 

でもね、この分析にもあったように、『鋭敏な感覚・アイデアを持っている』って当たってるなって思うんですよ😀

だから、もしどこかでお仕事をされている時もあるのだとしたら。

いかんなく、それが生かされているといいなって思います😆

きっと良き協力者・後援者にも支えられているんじゃないかなって。

 
そう言う想像なら、、、
いいですよね?
 
 
そしてね、ちょっと切なくもなり納得もあり、なのがこの時点での将来についてですよね。
『芸能界で生きるより、結婚して家庭に入った方が幸せ』って部分😣
 
ルリ子さんだってきっとこの部分読まれていたでしょうしね。
どんなお気持ちだったのかなって思うと💧
 
いやいやいや、って思っておられたのか。
それとも、心のどこかでは分かってるってなることもあったのかな、とか・・・
 
どちらが、ルリ子さんの願いだったのだろう。
もうそんな揺れる気持ちを勝手に体感してしまうだけで、ぎゅっと押し潰されそう💦
 
そして最後がもうパンチ力あり過ぎ。
『自分が愛して追うよりも、愛されて結婚した方が幸福』。
ルリ子さんはまさに、愛するより愛される方が幸せ、ってことですよね・・・
 
もちろん、冷静になって考えればルリ子さんは本当にそうなのかなって思います。
愛されて、大切にされて、守られての方が合ってますよね。
そうすることで、ルリ子さんは安心できるんでしょうね。
 
だからこそ、前から仰っておられたように、『誰かに頼ってないと生きていけない』と言うのもここで繋がって行くんだなーって。
それはそれでいいんです、とても女性として幸せなことですから。
 
だけど、それって結局は必然的に。。。
と言うところですよね😣
  • 芸能界
  • 他のお仕事
  • 女性としての幸せ【家庭を持つ】
この選択肢を考えた場合、それは今の時代でこそ、どれも両立させている女性芸能人の方も多いですし、多種多様なライフスタイルが増えていますけどね。
 
ルリ子さんがおられたこの頃の時代では、中々全部をって難しかったのかなって。
それこそ、どれか1つしか選べないような雰囲気だったのかなーとか。
 
私は芸能界のことなんか何も分かりませんけど、色々考えてしまいます。
ルリ子さんは、どこで選択を決断されたのか。
答えのない世界ですが、私はまたずっと考えていますね。

 

愛されて幸せ

 

だけど、こうして考えてくると。

ルリ子さんは1987年に芸能界を去り、そして間違いのない情報では1988年にご結婚されている訳で。

 

もちろん占いで勧められたから、とかそんなことは全然関係ないと思います。

ルリ子さんがその時に決められた人生です。

 

でも、やっぱり21歳でご結婚を決められたと言うことは、愛されて安心されて家庭に入って、それがルリ子さんの幸せになっているんだなってことです😌

そう思えるだけで、いいのかなって。

 

ファンが願うのは、ルリ子さんの幸せですよね。

会えない寂しさは半端なくあると思いますが、それよりも、幸せで、健康で、穏やかな日々を過ごしていて欲しいと。

あの優しい笑顔が今日も続いていると思えるなら、幸せ。

 

芸能界にい続けるのは過酷なこと。

いつしか、笑顔の輝きが曇ったりするのを見るくらいなら。

でも・・・

そのファンの葛藤は、私自身も少なからず分かります😣

でもやっぱり、最優先はルリ子さんの幸せです😊

 

引退から36年。

その後一切のメディアに登場されないルリ子さんは、本当に潔くて素敵です。

それは結局、今も変わらずに幸せに暮らしておられる証なんだと思うからです。

他の人のことどうこうではなく、私はルリ子さんのことで、そう思います。

 

愛されて幸福。

ルリ子さんはまさにそんなお気持ちでおられるのかもしれません。

 

でもね。

その”愛されて”は、プライベートでのパートナーやご家族もそうですし。

たくさんのファンに愛されていたと言う意味でも、ルリ子さんはやっぱり素敵な2年半を過ごされていたんじゃないかなって思います😀

 

色んな人たちの色んな愛を一心に受けて、最大級に愛されていたルリ子さんです😊

その愛にずっと感謝しながら。

そして見事に表舞台からは去って行かれた。

だからこそ、その2年半の軌跡はまばゆい程に美しく、ギュッと凝縮されて今も輝いているのかなって思いました。

 

もう多分二度と私たちの前にお姿を見せて下さることはないのだろうと思いますが。

ルリ子さんはきっと今も、その受けた愛を忘れずに過ごしておられると、思います♪

そしていつまでも、ファンの心の中にもルリ子さんへ注いだ愛が残り続けているのだと。

 

Smile Forever...
 

ルリ子さん、皆様、良い週末を...😊

 

 

コメントはこちら