果てしない浪漫 | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

 

    

37年前の1985/12/9(月)

  • 「恋のカレッジリング」初公開。

『おニャン子白書』夕やけニャンニャン完全年表より

 

私はルリ子さんと、この時期ディズニーリゾート行きたい😭

あのキラキラのクリスマスの雰囲気、一緒に歩いて味わいたい💧

 

名付けて【何を唐突にシリーズ】始めてみることにしました。

今後不定期で色んな呟きが唐突に出てきます。。。

 

あ~、週が明けたと思ったら、もう週末です💦

何と何と、本当に早いこと💦

 

子供の頃って、遊んでる時間は早く感じたけど、一日を早いと思ったことはなかったなー

大人になると、もう何もかもが早く感じてしまう不思議。

でもこれって、脳の何かが関係しているんでしたよね、詳しく分かりませんけど。

 

今の状態、充実してるっちゃあしてるんですけど。

もうちょっとルリ子さんに向き合う時間が一日の中で欲しい😅

余りに他にすることが多くて、足りないです💦

 

と言うか本心は、一日ずーっとルリ子さん探しをしていたいです。

本当に。

そんな日が毎日だったらいいんだけど、そうも行きませんからね💦

でも、限られた一日の時間の中で集中できるからこそ、楽しいのかもしれません😉

 

見ごろ・食べごろ13人娘!

 

さぁそんな訳で、今週ラストを飾るにふさわしい楽しいものを、今宵はご紹介させて頂こうと思います😃

やっぱフライデーナイトは豪華に、綺羅びやかに行かなくちゃねん★

 

今回のも凄いですよ~!

どん!

 

うほっ💞

 

こニャン子先輩ゆーたん☆さんに頂いたものです。

ゆーたん☆さん、惜しみなくいつもこんな私にシェアして下さいまして、誠にありがとうございます🙇‍♀

 

これは、1985/8月頃の雑誌からだそうです。

見出しにも「13人」とありますので、デビュー曲「セーラー服を脱がさないで」リリース前後なのかなって思います😊

 

もうね、この1ページだけで、どんどんどんどん見るポイントが増えて面白くって、ずっと眺めていられるんですよね♪

 

では、私の気になったところ、挙げてみたいと思います😃

※ほぼルリ子さんです💦

 

その① 何と言ってもルリ子さんセンター!

 

いやぁこれ。

頂いた時ゆーたん☆さんにも教えて頂いたのですが、センターにルリ子さんがおられるところ。

これがもう一番特筆すべきところかなって思います😮

本当、とてもレアじゃないかなって。

 

大概ね、私がこれまで拝見したものってルリ子さん、後方・はじっこが多いんですよ💦

 

これとか・・・(一番後ろの左)

 

これとか・・・(一番後ろの左)

 

これとか・・・(一番後ろの左)

 

ね、こんな風に笑。

・・・にしても、どのルリ子さんもめちゃくちゃ可愛いなっ

 

あっても他だと、、、

 

真ん中の真ん中

 

後ろの右側

 

上から2列目、右側

 

真ん中、左側

 

いやぁ、どれもこれもルリ子さん可愛いん😍

私この中だと特に、TVガイドのルリ子さん好きだな・・・

 

って、はっ💦

何の話しだったか💦

ルリ子さん見てるとすぐ入り込んでしまう😅

 

そうそう、ポジションの話しでした😅

大体ね、ルリ子さんこの辺りの位置が多いイメージなんですよ。

でも私は、後方・はじっこにおられるルリ子さんも好きですけどね。

 

もう一度出しますね

 

だから、初期の頃でこんな真ん前の、しかもセンターに映っておられるルリ子さんが、やたら珍しいなって思いまして😃

 

上の列からルリ子さん探す癖がついておりまして、「あれっ、あれっ、いない💦 おーっ?一番前??? しかもど真ん中かーいっ」ってなりました笑。

凄く嬉しいです♪

 

にしても、この頃ってと言うかおニャン子クラブって、写真に映る時の決まりみたいなものは余りなかったのかな?

みんなバラバラが多いですよね💦

特に会員番号順ってことでもなさそうですし。。。

 

もちろん出す曲によってフロントメンバー変わりますから、その並びになること多かったかもしれないですけど。

どうも色々なものを拝見していると、ランダムにそこにいた人から詰めてって、みたいに見える時もあります笑。

「この時はどんな風に並んで行ったのかな」って想像するだけでも、楽しい写真ですね。

 

と言う訳で、ルリ子さんが真ん前・センターのレアなお写真にヨロコビってことでした!

 

その②:どう見ても皆さん私服笑

 

そして、もう1つのポイントは、この写真はどう見てもメンバーの皆さん”私服”ってことですね笑😂

 

イイですよね~、この全体的に揃ってない感がまた、何とも!

褒めてますよ、もう色んなことが初々しくって、そう言う雰囲気も含めて可愛らしくって。

 

モノクロなのがとっても残念ではありますが💧

まだ衣装と呼べるものすらなくて、学校帰りみんなで遊ぶために集まりました~みたいな感じが可愛いなって思いますよ😀

 

イイじゃないですか、おニャン子クラブのコンセプトはそもそも、放課後のクラブ活動なんですから。

このいかにもクラスの女子高生たち、って感じが新鮮ですよね。

 

で、ルリ子さんに目を向けて見ますと・・・

ワンピースなんだなぁって😊

うっはぁ、もう、こんなにワンピースお似合いの可愛い女性、中々いないですっ

 

そもそも、これが本当に皆さん私服だったとして(間違いないとは思いますが)。

普段のお出かけで、私ワンピースって選んで着て出たこと・・・

ほぼナイと思われ💦

ズボン絶対履いちゃうなぁ

 

ルリ子さん、女の子らしいですよねー、本当に。

私にはない、少女そのものの雰囲気を醸し出しておられるところも、惹き付けられる要素の1つなのかもしれません。

 

その③:小道具はされないルリ子さん

 

そして、すっごいすっごいマクロで気になっているルリ子さんに関する部分を1つ。

ルリ子さんは、腕時計をされないですよね!!

ここで急にそれ?ってポイントなんですけど😅

前から思ってたんです。

 

この写真を見てても、これまでのものを見ていてもいつも思うんです。

他のメンバーの皆さんって、結構腕時計して出てる方多いんですけど。

ルリ子さんは、一度も腕時計をされているのを拝見したことがないです。

夕ニャンでもそうだなー

 

腕時計とかされていたら、「どんなの使っておられるかな?」って絶対虫めがねでのぞくと思うんですけどね😂

今までそれができたことないので・・・

多分、ルリ子さんは一度もされていないと思います。

 

だから何だ。

何もないです笑。

 

腕時計は外して出られるのが習慣だったのかもしれないし。

そもそもされなかったのかもしれないし。

でもこの頃はスマホもないし、やっぱり腕時計とかないと時間分からないしなー

身に着けている小道具は外して出られるのがやっぱり習慣だったのかな。

 

って、考えているだけです笑。

 

そしてこれは、腕時計だけでなく、ブレスレットなどのアクセサリー系も含まれます。

他のメンバーの皆さんは、私物っぽいブレスレットとかされている方も多いですけど。

ルリ子さんはこの類も一切お見かけしたことないんですよね。。。

指輪はずっとされていますけど。

 

うーん、もしかして、その辺もルリ子さんのプロ意識なるものが関係しているのかなって。

 

あ、いえいえ。

している人がどうこう言いたい訳じゃなくて。

時計とかアクセサリーが手元にぶら下がっていると、気になってしまうってタイプの人、一定数いるじゃないですか。

ルリ子さんもそうかなーって意味です。

 

特に男性とかは、腕時計があると仕事に集中できないから外すって聞いたことあります。

 

ルリ子さんももしかして・・・

そうだとすると、やっぱり女性らしい柔らかさと同時に、男性的な物事の捉え方、または仕事に取り組む姿勢のようなものを、意味していたのかなーって思ったものでして。

 

大げさですかね💦

そんなことないかなって個人的には思ってますけどね。。。

どうなんだろうな?

 

このギャップがたまらないんですよね!

勝手な憶測なので、申し訳ないのですが💦

ってね、そんなことをちまちまと考えている時間が至福の時なんですよ😆

 

もし、ルリ子さんが仕事中に私物で腕時計・ブレスレットをされているものをご存知の方がいたら、ぜひ情報をお寄せ下さいませ。。。

 

って感じで、主にルリ子さんでしたがこの1ページの写真から気になるポイントをピックアップしてみました★

 

と言うことでお次は・・・♪

 

さらにルリ子さんへクローズアップ!

 

まだ行くんかい!

って思われたとしても笑。

 

はい、ここからはもっともっともーっと!

ルリ子さんそのものへグググッと迫ってみたいと、思います😊

 

もう、どれだけ迫っても迫っても、ルリ子さんは魅力ダダ漏れなので。

私はアップアップと溺れながらも泳いで一生懸命ルリ子さんの岸辺に辿り着こうとするんですけど、泳いでも泳いでも、岸辺が見えてこないんですよ。

 

と言うかむしろ、泳げば泳ぐ程、岸辺が遠のいて行く・・・💦

ルリ子さんの魅力は、そう言うところなんです!

 

では、行ってみましょう~🖐

 

めちゃくちゃに、可愛い💞

 

おほっ、ルリ子さんの鎖骨辺りに、うっとり・・・😍

右のウィンクに、デレデレ😍

はぁ、ワンピースは真っ白だと思ってたけど、ストライプだったんですねぇ😍

 

っておっと💦

心の独り言ですので、気になさらず😅

 

えっと、それでですね、このゆーたん☆さんにお分け頂いた記事に、こうしてルリ子さんがちゃんと個別紹介されているものが載っていたので、私は主にこちらをご紹介したかったのですよ。

 

ここに来るまでにもどんだけ長文してんねんむかっとお叱りを受けそうですが💦

毎度永田くて恐縮です。

テヘペロっ(反省してない)。

 

載っている文章の内容は、これまでに数多く拝見してきたプロフィールがメインです。

ほとんどもう知っている情報かなーって思いながらふんふんと読み進めていたんですけどね。

 

とある部分でふっと、「え!?」ってなった情報がありました!

え、これ初めて知りました、って内容で驚きました。

それがですね、

 

松山千春ファン

と言う部分でした。

 

えーっ、1年間拝見してきて、初めて読んだキーワードでしたね😯

ルリ子さん、松山千春ファンだったのぉって。

やっぱり、静かに心に響いてくるような歌がお好きなのですね😌

 

これ、前からそうだったですか?

私が見落としていただけ?

 

本当、まだまだ全然私ルリ子さんのこと知らないんだなぁって改めて思いました。

だからルリ活はやめられない~💦

 

夢と浪漫

 

そして、これまでも何度か触れさせて頂いたことがあるのですが。

ルリ子さんのお好きな言葉、それは”浪漫”と言うものですね。

 

これも、何度か拝見していますが、初期の頃からずっと同じくして言われていた言葉なんだなーと。

本当にお好きだったんですね😊

 

この言葉って、実は夏目漱石が考えた当て字らしいのです😯

それも知りませんでした💦

雰囲気的な漢字を当てたと言われていますけど、でもいいバランスですよね。

 

そして、浪漫とは・・・

理想的、感情的に物事をとらえることで、夢などに強烈な憧れと理想を持つこと

と言う意味合いがあるそうです。

 

ふむ。

ルリ子さんが、なぜこの言葉がお好きだとずっと一貫して言われていたのか。

色々考えてみてはいるのですが・・・

もちろん真相は見えてきません。

 

だとしても、ルリ子さんの核心を担う部分的なものは、見えてくるような気がします。

あくまでするだけです💦

 

ルリ子さん、よく【夢】と言う言葉も使われますよね。

ご自分が進んで行くための目標としての夢。

 

この浪漫と言う言葉にも、その夢への憧れが関係しているって分かります。

夢と浪漫は、繋がっている。

 

普段ルリ子さんは、とても冷静で客観的な部分も持っておられて。

だけど、その半面ではこうして、ご自分の描く夢に対して憧れに近い理想も持っておられたのかなって思うんです。

 

もうね、この並行して見せて下さる対称的な魅力ですよねー😌

たまらないです。

 

ルリ子さんはきっと、この余りに対極にある感情に気付いておられて、だからそれを”自分でもよく分からない性格”と表現されるのかなって思うんですけど・・・

 

ルリ子さん、とんでもナイですよ!

その対極が、惹き付けて止まない魅力なんですよ!

すっごくすっごく、それ失くさないで大事にして欲しいです!

 

って、当時のルリ子さんに今私はタイムマシンに乗って伝えに行きたい。

よく分からなくなんかも、複雑なんかでもない。

それが、ルリ子さんの持つ真の魅力です。

 

強そうに見えるけど 内面はかなり弱いんです

誰か私を支えていて下さ~い!

 

今回のルリ子さんの紹介記事には、こんな見出しも載っています。

 

当初から、ルリ子さんはご自分とよく向き合っておられることが随所に散りばめられています。

内面は弱いって、中々普通自分では言えないことです。

だからこそ、ルリ子さんはその弱さを認めている強い人。

 

本当に弱い人は、強さを誇示するだろうから。

私はそう思います😣

 

でも、誰かに支えていて欲しいと願うのも、ルリ子さんの本心なんですよね。

もうそんなところを教えて下さるところが、意味もなくギュギュギュ!っと抱きしめたくなってしまう笑。

 

ルリ子さんそのものが浪漫

 

今日は、ゆーたん☆さんから頂いた2枚の画像から、ここまでまた多くの発見をすることができました。

 

 

ルリ子さんの書道、素敵ですね💞

 

浪漫。

普段はロマンと書くことが多いかなって思うんですけど、ルリ子さんはあえての漢字での浪漫なんですよね。

その感性がもう、私にはたまらないのです。

 

 

私はやっぱり思いました。

今私はルリ子さんに激しい程の夢や憧れを抱いています。

 

そうです、だからルリ子さんそのものが、私の浪漫。

この浪漫は悠久の旅。

ずっと、果てしない。

 

 

 

12/10(土)、12/11(日)はブログ更新お休みです...

 

 

コメントはこちら