目利きのルリ子さん | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

 

    

37年前の1985/11/21(木)

  • 新宿アルタから生放送。
 
36年前の1986/11/21(金)
  • 三原山噴火の報道でオープニング以外夕ニャン、つぶれる。

『おニャン子白書』夕やけニャンニャン完全年表より

 

 

写真に特に意味はありません💦

私がいつも参考にしている『おニャン子白書』の年表の欄にこうしてちょこちょこと載っているルリ子さんが可愛いものですから😊

ページをめくってルリ子さんが写っているたんびに、ニヒヒと怪しい笑みを浮かべている迷宮ルビーです笑。

 

にしても、伊豆大島の三原山噴火は、36年前ですか。。。

これハッキリ覚えてますよ。

私が当時住んでいた街から、肉眼で確認できた衝撃を覚えていますので😱

 

そっか、これ36年経つんですねー

時間の経過を思い知ります。

 

さて。

どうでもいいことですが、私の使っているスマホ、ついに寿命を迎えてしまったようです。

スピーカーが壊れました💦

イヤホンをつけないと音が聞けなくなりました。

今朝は目覚ましももう鳴らず、主人のお弁当作るの少し遅刻したし💧

Androidですけど、まぁもう3年くらい使用したかなぁ・・・

 

と言う感じで、週末は乗り換えの手続きをしたり何だりで、ちょっと頭がお疲れ気味💧

今回は機種変と同時に他社乗り換えにしてみたので、色々説明を受けるんですけど結構長いんですねー

途中で頭がボーっとしてしまった😅

 

来週には、新しいスマホがやって来ます。

色々いじるのは嫌いじゃないもので、少し楽しみです♪

 

さて、週も新たに始まりました今週のブログですが・・・

 

ここ最近、またどんどんどんどん、ご紹介したいルリ子さんが増えてきておりまして、どうやって追い付いて行こうかと何とも贅沢な悲鳴を一人勝手に上げております笑。

きゃー、マジだわヤバいわと😱

 

どんどん紹介したいルリ子さんは溜まっていくのに、11月はプライベートで予定外の予定(?)が入って、書きたくても書けないこのもどかしさ💦

 

うーん、イイことだっ

書きたくてウズウズしているなんて、イイことだっ

 

それだけ可愛いルリ子さんがたくさん私の心をノックしてくれて、「早く💗」って急かしてもらっちゃっているように思うものですからぁ(あんた幸せ者ね)♪

いやぁ、もうちょっと我慢してて下さいよ~

 

なぁんてね😁

アホだな、私も笑。

 

  『何かいいことありそう』

 

で、今日はですね。。。

久々に、初期の頃の可愛いルリ子さんを何だか妙に欲しておりまして。

こちらを紹介させて頂こうかなと思います★

 

1986/6/19(木)放送!

 

こちらは、今から36年前の夕ニャンのコーナーのようです。

雪恋さんと言うこニャン子先輩のYou Tubeチャンネルですね♪

雪恋さんも、初期の動画をたくさん持っておられて、とてもお世話になっております😊

いつもありがとうございます!

 

内容は、そのまんまで、業界で使われている様々な道具のお値段を当てましょうと言うコーナーです、多分笑。

でもこれ、短い説明を聞いてそれだけでシンキングタイムですからね。

簡単なようで、鋭さや勘、目利きが必要になってくると思いました。

 

そしてここに回答者として並んでおられるおニャン子の中に・・・

 

『何かいいことがありそうな気がします

会員番号18番永田ルリ子です』

 

ひゃはっ😆

週明け始めのルリ子さん、こんにちは!

もう、今日もやたらめったら可愛いですねぇ

(〃∇〃)

 

そして、この何とも初々しさみずみずしさ溢れる初期の頃のルリ子さん、たまんなーいっ

間もなく19歳になろうとされる直前ですから、めちゃめちゃフレッシュです。

短大に入られてまだ数ヶ月、ですね。

 

自己紹介とってもポジティブでイイですねー

ルリ子さんの胸に訪れた小さなワクワク、叶うような気がしますよ😊

 

そして第一問のクイズを出すために現れた人物は・・・

 

 

おお、この人DUNKのカメラマンなんですねえ。

もう、ほぼおニャン子クラブ専属と言ってもいいカメラマンなんじゃないでしょうか。

こニャン子クラブ会報誌でも、登場する男性でしたよね。

結構爽やかイケメンです。

 

イイですよね、どこでも追っかけておニャン子の写真撮れるんですから。

何か、こう言うのって「独占!」みたいな気がしませんか😅

俺にしか見せない表情だろ?みたいなこと思いながら撮りそうな笑。

すみません、お仕事なのにそんなこと思って💦

 

このカメラの値段、How much?です!

 

第一問は、これですね。

この巨大な(当時の)カメラ小僧も持っていたと言われるカメラの値段を、おニャン子たちが考える訳です。

あ、この時の他のおニャン子回答者は、立見里歌さんと渡辺満里奈さんです😊

 

ちなみにこのカメラのサイズ、武道館の一番後ろから撮っても、ステージ上のタレントさん全身余裕で見えるそうです。

そりゃそうですよね、こんなレンズだったら・・・

ほー😯

 

こんなバカでかいレンズでルリ子さんのぞいたら(変な意味じゃないですよ💦)、どんな風に見えるんだ・・・

と私は値段そっちのけでそんなこと思ってましたけどね😂

 

しょっぱなから難しそうですね💦

 

この質問に対して、ルリ子さんも「ええ~?」と相当の疑問符の声を発しておられましたよ。。。

回答者から質問とかもできないみたいなので、こりゃあ普通に難しい。

私全然ワカラナイー

 

カキカキタイムのルリ子さん可愛い💞

 

さぁ、ルリ子さんの出した答えは・・・?

 

『30万円』でした💞

 

ちなみに、正解は86万円だそうです、ルリ子さんビビっておられました😅

私もビビった💦

 

でも私はですね、クイズの○×よりも、ルリ子さんが何でその答えに至ったかの「考え」が知りたいんですよ。。。

その理由を聞けなくってちょっと残念でした。

だから、究極外れても当たっても特に位置的には同じなのです笑。

 

ルリ子さんの出した回答が、すべてですっ

30万円で正解ですっ

えへへ(〃∇〃)

 

そして第二問は、ちょっとよく分かんなかったんですけど笑、これ。

 

???

 

なぜか、海を越えてアメリカで制作されたこのTシャツの値段をHow much笑。

何でやねん。

何かどうも、ドルとセントで回答させたかったようですねぇ

How muchだけに?

 

ちなみに、この1986年当時の相場が・・・

 

1ドル170円😱

 

ひゃー、凄い時代だわぁ・・・

170円の世界でしたか、この頃は!

今はよくて140円?とかですかね?

円高ですねぇ、そりゃバブリーな時代になる訳ですねー。

 

ルリ子さん懸命のシンキングタイム💞

 

笑っておられますが、ルリ子さん結構この時眼光鋭く真剣な眼差しなんですよね。

ほへっ、そんなの見るだけでもドキドキ。。。

ちむどんどん。。。

 

さぁ~、ルリ子さんの回答は・・・?

 

『10ドル』ジャスト!

 

10ドルと言うことは、大体2000円くらいってことですかね?

すみません、計算が極端に苦手なアラフォーの私😅

 

そして回答は。。。

 

おお~、ニアピン賞ですよ!

 

おー、ルリ子さんすげー👏

あ、お言葉が悪いですね、ルリ子さんすごぉ~い👏

 

これは当然ニアピン賞ですので、ルリ子さんも大喜びです。

その喜んだ笑顔がもう倒れちゃうくらい可愛かったので・・・

連写します笑。

 

メロメロ💞

 

もうダメだ、可愛くってあかん。

骨抜きにされる。。。

 

ルリ子さん思わずご自分で「わーいわーい」って言ってるし、横顔も可愛いし、ちょっと右目が隠れちゃいそうな長めの前髪ももうみんな、可愛い笑。

 

「やったっ★」

 

この時の「やったっ★」の声がもう、最高に可愛かったです。

 

ちなみにルリ子さんよく、この上の画像みたいに、両手をわっと挙げられるの、癖ですよね😊

よくこのポーズ見かけます♪

 

ホラ、ここでもやってますよ笑💞

 

いいのいいの、可愛いから♪

 

正解の赤旗にも大喜び💞

 

机に当たりの赤旗置いてもらっただけでも、凄くはしゃいでおられて。

そんな純真なお姿にももうね、ホッコリと😄

 

ちゃんとアシスタントの目を見てご挨拶💞

 

ルリ子さんは本当に真面目なんです。

この時、ニアピン賞だったので景品もらったんですが。

アシスタントの(ちなみに和子さんです)目をこうしてきちんと見て、「ありがとうございます」と。

しかも両手で受け取って、こう言う小さな部分かもしれないけど、ルリ子さんの人柄が伝わってくるところがとっても好きです。

 

この時ね、ルリ子さん景品でもらったの、お寿司だか焼肉だかの食べ放題をペアでだったようなんです。

もしかしたらこの時は、お母さんと行こうって喜んでおられたのかなぁなんて思いました😄

 

『当たったよ~』💞

 

はっ。

ルリ子さん。

最初に自己紹介で『何かいいことありそうな気がします』と仰ってましたよね!?

このことだったのかもしれないですね♪

よかったですね😊

 

  勘の鋭いルリ子さんはずっと健在

 

このように、ルリ子さんはクイズコーナーによく参加されるんですけど。

もちろん全問正解とまではいかなくても、毎回大概当てると言うか、正解を導き出していることが多いような気がするんです。

 

元々色々なことをよくご存知だったのか、それとも閃きが鋭いのか。。。

個人的には、どちらもあると感じますね。

 

せっかくですので、それがよく分かる、以前にも少しご紹介したこの画像も載せてみたいと思います。

 

どれも真剣でいい表情ですっ💞

 

これはね、もう言わずもがな解散直前のルリ子さんですね。

この日のルリ子さん、私何でだかえらい好きなんですよ~

 

これも、1人だけ【何かが】違う人物を見て当てると言う(説明ざっくばらん過ぎ)クイズの時。

これも2問あったんですけど、ルリ子さんだけ全部当てたんですよね。

 

観察をじーっとされているルリ子さんです。

凄いこうして、じーっと真剣に見入って何かを観察されている時のルリ子さんに私はめちゃくちゃ興味が湧きます。

 

どんなところに注目してこうやって見ておられるのかなーって。

どんなことを思っておられるのかなーって。

 

元々色々なことを感じ取る・察知することに長けておられるルリ子さんの観察力、洞察力、勘の鋭さは、集中した時ってさらに凄いと思うんですよね・・・

 

こんななってルリ子さんにじーっと見られたら私もう、何か隠さなきゃいけないことでも、ワンコがお腹ペロンって見せて服従するみたいに、全部丸腰でさらけ出してしまいますね笑😂

 

ルリ子さんには、全部見抜かれてしまう気がします。

隠し事できません!

 

  1年でこの変化

 

初期の頃のルリ子さんに今日は妙に会いたかったんですが、会ったら会ったで、やっぱり最後の頃のルリ子さんにも会いたくなりました😭

 

1986年💞

1987年💞

 

およそ1年でこのルリ子さんの美しさの変化です。

本当に驚きますね!

 

可愛い少女から美しい女性へ。

いや~、どっちも大好きです💗

どっちも大切。

だって、どっちもそれがルリ子さんだからね。

 

どっちのルリ子さんにも会いたいな💧

会いたいです。

 

  今日のツボ

 

それでは今日の小さなツボです♪

 

 

お隣り満里奈さんのフリップを思わずチラっと、いえかなり堂々と覗き見しているルリ子さんです笑😁

 

まぁでもこれは、カンニングではないですよ。

もうルリ子さん書き終わってますからね😊

可愛いなぁって、ツボです!

 

  必殺仕事人!

 

今日は、ルリ子さんの勘の鋭さについて(勝手に)見てきました。

実はこれ以外にも、それを感じるシーンはまだまだあります。

今後、またそれも少しずつご紹介できたらいいなって思ってます😊

 

目利きのルリ子さん。

何だか「必殺仕事人」みたいな感じになりましたけど笑。

シャキーン!

 

普段とってもホンワカされているルリ子さんですが、内面はとっても鋭い直感のようなものもお持ちで、観察力に優れている・・・

この両面の魅力に気付く時、どこまでも果てしなく知りたくなる欲が疼きます。

 

きっとルリ子さんファン皆さんそうなのではないかと思うのですが。

いかがでしょうか?

 

私は、そんな鋭い感覚をお持ちのルリ子さんに、すべてを見透かされたいですぅ

裏も表も隠せないです。

もうすべて、身も心も差し出します笑😁

 

 

 

11/22(火)、11/23(水)はブログ更新お休みです...

 

コメントはこちら