また君に恋してる | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

10月に入って、暦的には仲秋、秋分なのですが・・・

何だか今日もとっても暑いです💦

私は今、比較的温暖な地域にいますので、日中は陽射しも強く、まだまだ日焼け止めも日傘も必要なくらいで🙄

 

「え?今、秋よねぇ?」「多分そのはずよ」って自分の脳内と会話をしつつ過ごしています笑。

いえいえ、怪しくないですよ、至って普通の人です😅

 

でも、明日以降は涼しくなるのではないかとニュースで言っていました。

秋深し・・・まではもう少しみたいですが、でももうさすがに、夏の名残と言うことはなくなっていってますね。

何だかちょっぴり寂しい😢

 

どんな毎日だったのだろう

 

まずは唐突に、このメッセージをご紹介いたします。

おニャン子クラブ解散に辺り、ルリ子さんからのメッセージは結構何個もあるような気がしますね。

これも、その内の1つです。

 

 

このメッセージを、マジマジと眺めていてふと思ったことから、今日は書かせて下さい。

 

夕ニャンが終わって1ヶ月はとっくに過ぎ、そして9/20ももう過ぎてから2週間経ちましたね。

あ、最近もう私、1987年当時の時間感覚で来てます💧

しかも、当時全然知らないで過ごしていたのに今更、なんですが💧

改めてこの表現でいきますことをお詫びいたします💧

 

そう言う感覚の中で、今私は日々考えていることがあります。

それは、

  • ルリ子さん、今のこの時期どんな風に過ごされていたのかな
  • 毎日毎日、どんなことを思いながら過ごされていたのかな

です。

まぁいつもなんですけど、特に今のこの時期は強く思います。

 

2年半、丸で本当の学校のように当たり前のように通っていたフジテレビに行かなくなり。

当たり前のように過ごしていたメンバー、スタッフに会うこともなくなり。

賑やかにワイワイ過ごしていた夕方から夜の時間がなくなり。

収録やラジオや雑誌取材や撮影やレコーディングなどもなくなり。

そして、ご自分がTVに出ることももうなくなり。。。

 

すべてが、一切が、終わって消えてしまったんですよね。

 

本当に、これ程までに大きな生活の変化を、この時期ルリ子さんはどう捉えてどう過ごされていたのか。

 

でも最近は、少し想像する観点が変わったんです。

少し前に比べると、ルリ子さんはとっても冷静な感覚も持っておられると気付くようになったのが大きいです。

 

大きな人生の変化の時期も、しっかり現実として受け止め、その日その日をこなすことに集中されたのかもしれないなって。

 

だからもしかしたらもう随分前からしっかりと、解散後の方へ思いをシフトチェンジ、つまり心の準備をされていて。

後は実際その解散後の日々が来てから調整されて、合わせていかれたようにも思えて来てると言いますか。

 

その心の準備は、解散が明らかになった6/15から?

いや、もしかしたらもっと前から...かな、なんて。

夢の扉が中々開かなかった頃から、ルリ子さんは色々考え始めていたのかもしれないな。

切ないけど💧

 

夢の扉。

それが何を意味して、どの時期のことなのか、あえて言葉にしなくても、ルリ子さんファンの方にならきっとお分かり頂けるんじゃないかと思います。

切ないですけどね💧

 

でも、そうやって自分をしっかり見つめ、向き合ってこられたルリ子さんなので。

案外、9/20以降は冷静に淡々と今自分がすることに焦点を合わせて生活されていたのかも、って最近はそんな風に思うようになりました。

 

だとしても。

何もかもいきなりスパっ!っと吹っ切って、ガシガシ前に!ではなかっただろうことも当然だと思います😢

そうできた日と、できなかった日があると言う感じかな。

 

時に急に不安定になったり、感情が抑え切れなくなったり、どうしようもない程落ち込んだりも、あったと思うんです💧

これはもう、確実に言い切ってもいいんじゃないかなと。

 

あったはずですよね・・・

人間ですから。

まだ20歳の若い女性ですから。

 

だから私は、そんなルリ子さんのめくるめくお気持ちの整理や感情の対応を、どんな風にされていたのか、ってことにとてもとても関心が向きます。

興味本位の関心ではなく、心の底から気になる。

 

今更何ができるなんてこともないのに💦

しかも、こんな私が思ったところで何が変わる訳でもないのに💦

 

ルリ子さんは、他人の心は読めない方が幸福、と仰られましたので、土足で踏み込む真似はしたくないですが。

本当、この時期のルリ子さんがどんな風に毎日を送っておられたのか考えるだけで、胸がこうギュッと締め付けられるんですよね💧

 

でもきっと、このメッセージにあったように、ルリ子さんはルリ子さんらしく、ご自分の次なる夢に向かって懸命な日々だったんだろうなって、想像しています。

 

そうされながらの35年ですからね。

そりゃもう、思いはどんどん迷宮に入って行きますよね。。。

 

そんなことを思ったので、まずはそこから書かせて頂きました。

 

ルリルリの”今、想うこと・・・”

 

さて前振り永田で来ましたが、今日の本題はここからになります(なげ~っむかっ)😅

あはは、次回にしましょうか笑。

普通ならここで締めくくる流れですもんね笑。

こんなんだから、文字数オーバーって言われちゃうんだわ😅

 

でも、まだまだ書きたいことありまくりなんだもの~!

ルリ子さんのことは、語っても語っても語り尽くせない!

 

何か究極、個人日記みたいなもので、読んで下さる人がいてもいなくっても、多分ずっと1人で書きまくってると思います笑。

うわぁ、まだこの人やってるよ・・・って覗きに来てくれた人に失笑されても、全然気にしません笑。

だって、それだけ本気でルリ子さん好きだから♪

愛は強いのです💗

愛は勝つ!

 

で、何でしたっけ💦

【ルリ子さん愛を燃えたぎらせてます宣言】すると、いつも何書こうとしてたのか見失う😂

前振り永田って言ってそこからまた永田過ぎですねぇ😁

 

「い~から、はよいけっ」

はーい

 

えっと、今日もまた、これまでに少しだけご紹介していた、ルリ子さんの手書きメッセージから、もう少し詳しく掘り下げたいなって思ったのを見つけたので、それにさせて頂きます。

それが、こちらになりますね。

 

ゆーたん☆さんに頂きました!

ありがとうございます

 

これはですね、多分こニャン子クラブ会報誌の中に寄せられたものなんだと思います。

はい、まだ私はこれを手にしておりませんので、第4期つまり一番ラストの時期のだと思われます。

 

そして、これの前にルリ子さんが寄せて下さった手書きメッセージと言うのがつまり・・・

 

※ググって保存のものなので、画質粗くてスミマセン💦

 

この、私が本気で泣いた2個目になる、ルリ子さんの手書きメッセージとなる訳ですね。

ちょっと今日はこれに関してはこの画像だけにしますが。。。

こちらで書いた内容の続編にあたるのが、今回のメッセージとなるようです。

 

しつこいかと思いますが、この時のルリ子さんの思いも非常に凄過ぎる内容です。

よろしければ、その時の記事をご覧下さいね。

下記になります。

 

 

そして今回の内容を見ていくと、出だしから

元気に恋してますか?!

とあるので、私はまだ何も知らないで見ていた頃、「ルリ子さんもやっぱり恋愛楽しんでいたのかな」ってくらいに捉えていたんですよね。

 

んまぁ、何と失礼な、自分の浅はかな捉え方に、いつかルリ子さんに土下座して謝らなければいけない程情けないですね😢

あ、いえ、今土下座します💦

ごめんなさい🙇

 

瑠璃子のコーナー

 

前も書かせて頂いたんですけど、この連載(?)の時は、ルリ子さんはご自分のことを「瑠璃子」と表記されるんですよね。

 

これももしかしたら、なんですけど。

ルリ子さんはこう言う時に、「なりたい本当の自分」のようなものを投影されていたのかなーって思うんです😌

または「もう1人の自分」のような感じかな、と。

 

本当ね、ルリ子さんって何気なくサラッと書かれていますけど、すべてが奥深くって、だから心掴んで離さないんですよね。

 

ルリ子さんさえも気付かれていなかった深層心理のようなものが色々なところに散りばめられていて、それを見つけた時が私のヨロコビ。

 

可愛い時も、ホロッとする時も含めて、丸でルリ子さんの心に秘められている想いが伝わって来たようで、気付かせてくれてありがとうございます、の気持ちになれるんです。

勝手ですけど💦

 

今回のこのメッセージもね、本当そんな感じなんですよね。。。

 

ちょっと斜めってますけど💦

 

    

今回私は海に行って来ました。

大っきな海と大っきな空にいっぱい恋をしてきました。

久しぶりにゆっくり自分をみつめ直して自分らしさを取り戻してきました。

ホント、素直に楽しかったデス。

 

この頃、ルリ子さんは海の見える場所に行かれたようですね。

沖縄辺りにでも行かれたのかな。

それか、旅行とまではいかなくても、江ノ島とかの湘南に日帰りや半日で行かれたのか。。。

 

きっと、忙しい日々と重なるストレスや心労などが溜まっておられた頃なんじゃないかなって思います💧

 

「誰と行ったのかな」な~んて野暮なことは、思いませんよっ😅

もうそんなのは、さて置きにしましょうね!

 

そんなことより、ルリ子さんがこの時ご自分を解放されて楽しまれたこと、よかったなーって、今更と言われても本当に思います。

 

大っきな海と大っきな空

この表現が、もう本当素敵ですよね。

私、ルリ子さんのこう言う表現の仕方や感性が大好きなんです😌

本当に”大っきかった”んだろうな、そこがルリ子さんの中で印象に残ったんだろうな。

 

ルリ子さんが前回言われていたように、しっかりご自分も海と空に恋してきたんですね♪

人は、心が疲れた時とかこうやって大きな自然に囲まれると、ふーっと癒やされますもんね。

大自然に包まれて、ルリ子さんもどれだけ和んで来られたことでしょう。

 

自分をみつめ直し

やっぱりルリ子さんは、絶えずご自分と向き合って動かれる女性なのですね。

元々その指向を持っておられたと思いますが、芸能界の慌ただしさの中にいる時って本当、我を失う程になる時もあったんじゃないかなと思います💦

 

自分のようで、自分じゃないような。

そんな感覚にさえなるんじゃないかなって思うんですよね🤔

  • 自分は今何をしているのか
  • 自分はこれから何をしたいのか
  • 実情はどうなのか
  • じゃあ次何を考えることができるか
  • それに向かうためにどうするか

これはもの凄く適当に今思い浮かべた個人主観ですけど、ルリ子さんはこの頃、自覚されていてもいなくても、この辺りをいつも自問自答されていたような。

 

私は普段、と言うかもうアラフォーになってから、特にそんなこと考えることもみつめ直すこともしなくなってしまった気がします💦

だから、この20歳頃のルリ子さんがここまでしっかりしておられたことにハッとさせられますし、今改めて自分もちゃんとしよう、って教えてもらえてます。

 

みつめ直す、ってそう言うことですよね😔

感情的になり過ぎず、フラットに客観的に。

これ、できるようでとても難しいです。

特に自分のこととなれば、保身がどうしても走りますからね。

 

でも、ルリ子さんはちゃんとそのバランスが取れていた。

そこが凄いです。

 

ルリ子さんを拝見していると、本当心の姿勢がピシッと正されるような、そんな感じです。

 

自分らしさを取り戻す

そうは言っても、やっぱりこの激動の空間にいると、誰でも立ち止まることが難しくなるもの。

私だったら、芸能界なんかにいたらすぐそうなりそうです😢

 

もちろん、言ったって競争の世界ですから立ち止まってばかりじゃ置いていかれますよね。

そんな悠長にしてる暇ないんだよって、鬼気迫る思いで皆さん必死なんだと思います💦

芸能界、怖い💦(主観)

 

このバランスですよね。

  • とにかくがむしゃらに走り続ける
  • 時に立ち止まって、みつめ直す

これが目まぐるしい芸能界にいると、そのタイミングを見つけるのが難しそうだなって個人的には思います。

 

色んな世界を見て、色んな場所に行って、色んな人に出会って・・・

刺激を受けるには芸能界は一番の場所だと思いますが、それと引き換えに一番大事な【自分】が迷子になりそう。

 

私が思うに、ルリ子さんはそこではたと、困ってしまわれたのではないかなと思います。

ふっと、「あれ、私はどうなってるんだろう」って。

本当の私はどこ?

素顔の私はどこ?

 

結果、【今私は本当に自分らしくいられているのか】と言うところまで思考が及んでいたように、映ります。

勝手にです💦

 

私は芸能人になったこともありませんので、想像です。

でも、一旦世間に知られるようになっていくと、カメラ越しの自分って作っていかなければいけないこともあるのではないでしょうか。

それが私の天職よ!ってタイプの人ならいいでしょうけどね・・・

私はそうはなれないな💧

 

そして、ルリ子さんもきっとここで【自分らしさ】とは何かの壁に当たり、考えておられたのではないでしょうか。

自分らしさを取り戻してきました

と表現されている訳ですから、自然と【自分らしさを見失いかけていた】ことが明らかに分かるんですよね。

だから本当に、大変だったんだろうなと😢

 

でもね、取り戻せてよかったです。

 

と同時に、その”取り戻せた本来の自分らしいルリ子さん”とは結論どう言うお姿のことなのか、これも自ずと明らかな訳で。

ファンとしては言葉にし難いところですね💦

 

ずっと聞かせて欲しい気持ち

 

    

これからもみんなの心の支えにすこしでもなれればと、瑠璃子のちょっとイイ話を書いていきたいと思いマス。

みなさま、おつきあい下さい!!

それじゃあ今日はこのへんで...

幸福の国の瑠璃子より

みなさんへ思いを込めて

 

もう、ルリ子さんの言葉はずっしり響くので、1冊の分厚い本を読んだような重厚感です。

 

1行読み終わっては、「これは何を意味しているんだろう」「何を伝えたかったんだろう」「どんな気持ちだったんだろう」って目を上げて考える。

そして色んなこれまでのことと繋げて考える。

「あ、そっか、この時のこれなんだ」とか発見があって繋がっていって、納得、感動。

 

この繰り返しになるので、本当凄い重厚感です。

そこにルリ子さんの深い思いが込められているし、それがじわーっと伝わってくる時、信じられない程心に行き渡るんです。

 

今回のメッセージも本当そうです😌

 

みんなの心の支えにすこしでもなれれば

ルリ子さん、”すこしでも”なんて、とんでもないですよ💧

私は、ここから35年後に、ビリビリ感じまくる程心の支えにさせて頂いてます。

35年経ってても、ルリ子さんの言葉は人の心を揺さぶる力に満ちています。

本当、そのことをお伝えしたい。

 

そして、ルリ子さんはいつも周囲のことを考えて動かれていた分、ご自身の心の支えはどこから得ていたのかと、今だに心配になる程で😔

でも、周囲をいつも優先にされるルリ子さんがとっても好きです。

 

みなさま、おつきあい下さい

おつきあいします!

じゃない、させて下さい!

じゃない、私とお付き合いして下さい!!

 

マジでそう変換勝手にしてしまいたくなる程、ルリ子さんの可愛いお願いですよね😉

本当なら、ずーっとこんな風に、ルリ子さんの思い、メッセージで受け取り続けてみたかったです💧

 

幸福の国の瑠璃子より

ルリ子さんにとって「幸福」とはどんな意味を持つものだったのでしょうね。

奇しくも、昨日ご紹介した別のメッセージでも、ルリ子さんはこの「幸福」と言うキーワードを使っておられました。

 

多分、勝手に想像するに。。。

ルリ子さんにとっての「幸福」は、「心の平安な状態」とか「穏やかな気持ち」に繋がっているのかな、って思います。

合ってるかなぁ

 

きっと、解散直前の頃とか少しその前の頃とか、多分ルリ子さんのファンの大勢が、ルリ子さんの身辺を心配されていたんじゃないかなって思います。

口に出していいものかどうか、でも心配でしょうがなくて💦のような。

とても分かります😢

 

ルリ子さんもそれを感じておられて。

でも、きっとこの頃にはもう、色んなことに心の準備をして前を向こうと必死だったと思うんですね。

 

もちろん大変な状態のことも多かっただろうけど、でももう、ある意味で心をくくっておられて、踏ん切りのようなものもつけられていて。

だから、「今はもう大丈夫」「私のことは心配しないで」と言うメッセージを送っておられたように思います。

「今は本当にもう穏やかだから」と。

 

きっとね、多分ですよ。

私にはそんな風に、、、伝わってくるかな😌

 

でも、本当は全然大丈夫じゃないのに大丈夫!って言ってる人を見るとギュってしたくなるけど、ルリ子さんも本当そんな感じです💦

 

人間らしく、若い女性らしく、特にルリ子さんらしく。

そんな人柄が十分に垣間見える、このメッセージでしたね。

 

時々は言わせて下さい

 

今日は、ちょっと色々と私自身もまたルリ子さんの思いに触れて、切なさ倍増してます💧

いつも以上に、ルリ子さんの思いがビリビリ来てます💧

 

だから、時々は本当の気持ちを書かせて下さいね。

 

ルリ子さん、”2022年今の想い”を、私は知りたい。

これだけ思いに溢れていたルリ子さんが、今もう何も思わないなんて、あり得ないから。

35年前に、これだけ熱い思いを伝えることのできるルリ子さんが今、想っておられること、知りたい。

 

ルリ子さんの書かれる文字を、読みたい。

ルリ子さんののお声を、聞きたい。

ルリ子さんに、お会いしたい。

 

もう、寂しくっていたたまれないです。

我慢しているけど、時々もうどうにも苦しくって、私はこれからどこに向かっていけばいいのか分からなくなります。

 

ルリ子さんからの今のメッセージを、聞かせて欲しい。

私はこうだったよ、こんな風にするといいよ・・・

どんな小さなことでもいい、今のルリ子さんのこと、知らせて欲しい。

 

はい、ごめんなさい。

こう言う無茶なこと、これは間違いなく私自身の自分勝手な願いなのです。

ルリ子さんのお気持ちを考えないと、すぐこうなります。

だけど、時々はこんなことも、書かせて下さればと思います。

 

また君に恋してる

 

切なさ倍増の今日のブログ。

不快な思いをされてしまった方がいたら、申し訳ありませんでした💦

 

でも、本当それだけ、私はルリ子さんにどんどん引き込まれているのです😌

もう自分でも訳が分からない程、ルリ子さんのことで頭も心もいっぱいなのです。

 

完全に、恋煩い。

でも、ルリ子さんが色んなものに恋しましょうって言って下さったから。

そうすることで、もっともっとルリ子さんの思いに触れて少しでも近くに行けたような気持ちになれるから。

 

辛くて切ない片思いですけど、これからも私はずっとルリ子さんを追いかけます。

もっともっと、好きになります。

 

今日のTwitterで恵利さんも、「人恋しくなる秋」と言われていました。

そう、私は今、どっぷり「ルリ子さん恋しくなる秋」を、初めて体験しています。。。

 

今日のメインタイトルにした、この「また君に恋してる」は、皆さんお気付きかもしれませんが、坂本冬美さん・ビリー・バンバンの名曲のタイトルですね。

 

もちろん私がルリ子さんを好きな気持ちは、恋人同士の恋愛感情のようなものとはちょっと違いますし、お会いしたこともないんですけど。。。

この歌詞が、今の私の気持ちに余りにぴったりだったもので、使わせて頂きました。

 

こうして夜は更けていくのであります・・・

 

 

また君に恋してる 

今までよりも深く

まだ君を好きになれる 

心から

 

 

コメントはこちら