こニャン子にはもうなれないけれど | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

 

    

37年前の1985/07/05(金)

  • 大磯ロングビーチからの生中継~初水着で「セーラー服を脱がさないで」を歌う。
 
36年前の1986/07/05(土)
  • 美奈代、日本武道館でソロデビュー・イベント『THE FIRST AND LAST TOUCH IN武道館』開催。12000人が集まる。
  • 高井、名古屋城深井丸広場で初めてのソロイベント。

『おニャン子白書』夕やけニャンニャン完全年表より

 

何はともあれ、本日は・・・

おニャン子クラブのレコードデビュー37周年

おめでとうございます!

 

凄いですね~、今日で37年になるんですね。

昨日から、「そっか・・・」ってしみじみしてますよ、やっぱり。

 

私は、こうやって初めての日を1つずつ迎えているので、感慨深いと共に、しみじみですね🙂

意味同じですが笑。

 

当時から応援されていた皆様におかれましては、もっともっと時に思いを馳せておられるでしょうね😌

 

そして、ルリ子さんもきっと・・・

ひっそりと思い出されているんじゃないかな、って思います♪

ねっ

 

昨日の追加!

 

実はですね、昨日のブログでデパートの屋上らしきところでフロントボーカルの4名(恵利さん・恵規さん・和子さん・なかじさん)が参加されている写真を出して、開催されたであろう幻のイベントについて書いたのですが。

 

素敵な優しい先輩ファンのご提供により、間違いなく同じ時のものだった資料を頂きました。。。

それが、一部コチラになります!

 

 

これは、仙台の藤崎デパートと言う屋上だそうです。

すんごい熱気、伝わってきますよね😮

何か本当に、今そこでまさに行われているかのような感覚になります。

 

こーんな貴重な資料を提供して頂ける私って、何とシアワセ者なのでしょうか😭

 

ルリ子さんを通して出会えた先輩ファンすべての皆様。

感謝してもしきれないこの感謝をここでお伝えいたします。

本っ当に、ありがとうございます!

 

小さな想い

 

そして今日の私は。

今日も一日ずーっと、ボーっと、ルリ子さんのこと考え続けておりました・・・

 

うーん、本当、私の中でいつかこの温度が下がる日が、来るのだろうか。

来ることを予想している訳じゃないけれど、ここまで本当に気持ちが燃えているのって、ものっすごい久々なので、ちょっと自分でも信じられない現象です😣

 

一気に熱が上がったものって、一気に冷めちゃったりするのかな、って思うとね。

怖いです😥

元々ネガティブなもので、何かそんなこと考えてどーするのってこと、考え出してしまう。

ダメですねぇ・・・

 

あんまりに今毎日が楽しくてあっという間で、ルリ子さんのお顔見るだけで心がきゅん💗となるもので。

この感じがなくなってしまう日が来たらと思うと、怖い。

 

でも、そんなマイナスなことばかり考えててもしょうがないですよね💦

今この時に大好きと言う気持ちに自信を持って。

 

あ、そっか・・・

私には自信も確証もないから、こうやって揺れるんだな~💧

何かちょっと分かりました。

 

でも、一日一日の積み重ねを大事にして、あんまりごちゃごちゃ考え過ぎず、”好き”の気持ちに素直に、行こうと思います😌

 

こニャン子クラブ

 

今日は、おニャン子クラブとルリ子さんを好きになってから、初めて知ったことについて書かせて頂こうと思います。

 

それが、【こニャン子クラブ】です😀

はい、おニャン子クラブのファンクラブが、こニャン子クラブですね笑。

クラブクラブ何回言うねんって感じだけど笑。

 

ちょっと言葉が長いので、FCとさせて頂きますね。

 

私は、好きになって見始める去年の2021年まで、こニャン子クラブと言う存在自体を知りませんでした。

 

でも、少しずつ色んな情報が分かり始めてから、よく皆さんが「こニャン子」って使われているので、何のことかなぁ?って思ってたんですよね😄

 

『おニャン子白書』によりますと、このFCが発足したのは、1985/8/12だったそうです。

4月に夕ニャンが始まり、7月の今日レコードデビューし、8月にFC発足。

うん、凄いトントン拍子ってやつですよね。

 

勢いと言うか、おニャン子クラブ旋風と言うか、おっきなビッグウェーブがじわじわと・・・

来ていたんだな~、って凄く熱くなります。

 

ルリ子さんと恵利さんが語る

 

で、当時どれくらいの勢いがこニャン子にあったのか?

ではそれを、大好きなルリ子さんと恵利さんにお話しして頂きましょう笑😁

(ははは、これに繋げたかっただけ笑)

 

またしてもコチラも、優しい先輩ファンにお分け頂きました!

心より感謝申し上げます♪

 

これも多分、会報誌のものだと思うんですが。

  • 恵利とルリ子のこニャン子ックリ記録
  • 私達って、やっぱり国民的アイドル!?
とタイトルがついていますね♪
 
はいっ、そうですよっ、おニャン子クラブは色んな意見があったかもしれないですけど、国民的アイドルですよっ
旋風を巻き起こしたのは事実なんですから。。。
 
そしてこの中で、ルリ子さんと恵利さんがこニャン子についてお話しをされています。
ちょっと抜き出してみますね!
恵利さん:
ルリちゃん。今こニャン子クラブの会員って、何人いるか知ってる?
 
ルリ子さん:
それくらい知ってるよォ。13万人でしょ?
 
恵利さん:
当ったり~。正確には12万9778人。男のコが12万1404人。女のコが8374人もいるんだって!
 
(一部抜粋)
 
ルリ子さん:
こニャン子クラブって、だいたい何歳ぐらいの人が多いのカナ。
 
恵利さん:
一番多い年齢は15歳なんだって。
 
ルリ子さん:
ふ~ん。私たちより年下なんだ。
 
恵利さん:
いーじゃないの。愛があれば年の差なんて。1歳の会員だっているんだから。
 
ルリ子さん:
ヒェ~。そのコが18になったら私は35だワ。
 
恵利さん:
それでもって、最年長のこニャン子は神戸の●●さん。64歳なのです。
 
ルリ子さん:
ビックリ!
 
恵利さん:
若返りをはかって入会したんだって。
 
ルリ子さん:
それにしてもさすがこニャン子クラブ。いろんな人がいますねェ。
 
一部だけですが、こんなやり取りをされています。
 
これがいつ頃の情報なのかは分からないのですが・・・
素直に、会員数が13万人って凄いですよね、この時代に!!
 
そりゃ、ジャニーズとかと比べちゃったらあれかもですけど💦
80年代の女性アイドルで、こんなに会員数誇ったってやっぱり、凄いと思うな😊
 
で、約13万人中、女子が8374人!
きゃー、いいなぁ🤩
私もその中の1人でいたかったなって今なら思いますね💧
 
 
1番ピークが、50万人だったってことなのかな?
それとも、トータルで最終的に50万人だったのかな?
どちらにしても、やっぱ凄い規模でしたよね。
 
はぁ、時既に遅し。
光陰矢の如し。
切ない。
後悔先に立たず。
諸行無常の響きあり(何か違う)😅
切ない。。。

 

FCってやっぱ大きい

 

私がこれまでに、人生で入ったことのあるFCは2つ。

浅香唯ちゃんと、今も現役のアーティストグループです。

 

でも唯ちゃんは、中学の時には入れませんでした💦

大人になって、マイブームが蘇って初めて入りました。

でもそのお陰で、憧れまくった本物の唯ちゃんのライブに行くことができましたので、やっぱりFC先行のチケって凄いですよね😭

 

いやー、あの感動は生涯忘れられないな・・・

10代の頃に大好きだった、昭和の、手に届かないテレビの中の存在だった本物のアイドルの唯ちゃんが。

まさに目の前で歌い踊る姿をこの目に入れた時は、本当もう”何も思い残すことない”ってくらい昇天しましたのでね💧

 

そして今も現役のアーティストグループ。

こちらはもう、ずっとFC入っていたので、小慣れたモンです笑。

ライブも大体どの時期にあるのか分かっているので、それまでに遠征費とかも含めてお金貯めながら。

予約開始と共に一気に申し込むって言うね😀

 

今はもうそちらには、入ってません。

普通のフラットな応援に戻れたので笑。

まぁ色々、あったのですよ💦

 

でも、だから、FCってやっぱり凄い大きなものですよね。

年会費を払ってでも申し込む価値は、存分にあるものです。

 

こニャン子の会報誌・会員証

 

限定でライブの先行販売とか買えたり、特典も多いし、そして何と行っても会報誌!

そこに載っている情報は、会員向けのスペシャルなものです😃

 

 

これは、メルカリなどで現在販売されている、こニャン子の会報誌です。

多分これ全部ではないと思います、もっとあるんじゃないかなー

全部で一体どれくらい、発行されていたのかなぁ?

 

この中に、どれだけ貴重なルリ子さんがいるのかなって思うとね・・・

画面に飛び込んじゃいたくなりますね😂

 

多分、私がいつも萌え萌えしたり涙腺やられるルリ子さんって、会報誌の中のような気がするんですよー

 

でも、お世話になっているおニャン子クラブ総合ファンサイトNyan SIDE-LINE様のところで出会えた繋がりや、こうやってブログをさせて頂いたり、はたまたTwitterを通して繋がった皆様から、本当にたくさんのルリ子さんをお分かち頂けているので、それこそ私は実際に入会していたかのような情報を手に入れることができていると、思います!

 

こちらも、先輩ファンの実際の会員証を見せて頂きました!

 

そしてこれは、当時のFCの会員証の画像です。

色々と変化があったんですねー、凄いです。

 

もう、随分前に押入れの奥にしまっておられる方も、今も大事に手元ですぐ見れるようにされている方も、すべての皆様の大事な大事な、青春の一枚】ですよね!

 

二度と発行されることのないFC会員証。

だって、おニャン子クラブは1987年にみんなの卒業を持ってその活動を終えたんですから。

 

ルリ子さん、私もこニャン子入りたい泣

 

こニャン子の事務局です

 

私は、後追いファン。

しかも、おニャン子クラブが解散してゆうに35年も経ってからのファン。

一体何なんだか、って程、遠い昔ですよね💧

 

今さらそんな小さな小さな私に、何が分かってるって言うのでしょうね😭

こニャン子ももう、その姿形一切残っていないと言うのに・・・

 

でもですね。

1つ分かったことがあるんですよ、ルリ子さん😌

 

当時のこニャン子の皆様は、一人ひとりが大好きだったおニャン子クラブメンバーと同じく、今でも本当に本当に素敵な素敵なファンばかりと言うことです♪

 

大好きなおニャン子クラブにそっくりですよね。

賑やかに、楽しく、ワイワイと。

色んなことがそれぞれあっても、ぶつかり合ったとしても、みんな互いを優しく受け入れて下さる、心優しき、そして心強い、先輩こニャン子の皆様です!

 

だから私はそこに触れる時、おニャン子クラブ自体が本当に素敵だったんだなって実感しています。

おニャン子クラブのイズムが、ずーっと今だって脈々と、受け継がれて行ってます!

 

こんな素敵なこニャン子の皆様に応援されていたおニャン子クラブ、凄く心強かったんだろうなって思います😀

 

おニャン子クラブの姿は、ファンの姿。

ファンの姿は、おニャン子クラブの姿。

 

そんな風に思いますよ♪

って私がまたエラそうにごめんなさい💦

 

願わくば・・・

私も、今心から、こニャン子に入りたいです💧

でも、もう実際は入れないですね、遅過ぎです。。。

悔しいし、残念だし。

 

だけど、気持ちは、心は。

私も、こニャン子だと思っても、いいですか。

 

今まで中々そう思えなかったのです、何だか自分なんかと言う気持ちが強くって。

でも、こニャン子のイズムを、もっと肌で感じたいなって強く思い始めています。

 

そして、大好きな大好きな大好きなルリ子さんのことも、もっともっと知りたいです😌

一生懸命、応援します。

だからルリ子さん、私も今からこニャン子の一員になってもいいよって、言って欲しいです。。。