池袋サンシャインシティに4000人! | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

 

    

37年前の1985/07/04(木)

  • 池袋サンシャインシティ・アルパ噴水広場での「セーラー服を脱がさないで」発表会&握手会、500人予定に4000人が集まり中止。
  • (子ニャンコをさがせ!)スタート。

『おニャン子白書』夕やけニャンニャン完全年表より

 

今日は、少しだけルリ子さんのお話しはお休みです。。。

 

今週の週明けは、みっちりとおニャン子クラブの歴史の重さを感じながら、スタートします。

だってホラ、この年表見ちゃったら・・・ね💧

 

37年前の今日が、セーラー服を脱がさないでのイベント日だったんだなぁって😌

まだ夏休み?にも普通入っていないこんなド平日にやるのも何か凄いですよねー

 

って、翌日7/5(金)が”セーラー服を脱がさないで”のリリース日だったから、前日の告知イベントだった訳ですね!

そっか、こう言うところにもやっぱり時代の流れを感じました。

 

昨今のCDリリース事情

 

最近はね、CDリリースって水曜日が定番ですよね。

何でかなって思ったら、オリコンにランクインするため、だと思います。

 

オリコンはデイリー・週間・月間など異なる集計期間でCDやDVD、書籍などの売り上げランキングを扱う会社ですよね。

超有名!

ここにランクインすることで紹介されたり告知され、一躍有名になっていくって、やっぱりその流れは今も変わらないのかなって思うのですが。

 

昔と違うのは、今は生産や流通に重きを置いていると言うことのようですが。。。

配送業者に月曜日にCDなどの配送を開始してもらい、お店に新作が届いた瞬間からフラゲ日として発売してもらう(これが恐らく火曜日)、そして正式な発売日は水曜日とする、と言う方法を取ると、オリコンの集計期間でなるべく早く販売数が載る上に、余計なコストがかからないと言う流れがあるそうです。

 

だから、おニャン子クラブのこの”セーラー服を脱がさないで”が金曜日にリリースだったと言うことは、まだその流通もメジャーになっていなかった頃と言うことなんですね。

シンプルに、この曲の告知デーだったと。

うーん、時代なんですね・・・

 

幻のイベント

 

と話しは変なところに行きましたけど😅

 

とにかく、37年前の今日、間違いなく予定では池袋でおニャン子クラブの記念すべきファーストシングルの発表会&握手会の予定があった訳です。

が、4000人押し掛け、危険過ぎると言うことで急遽中止になったと💦

 

当日の実際の映像です

 

これは、夕ニャン総集編などでも時々出ている画像ですね。

ここにおニャン子クラブも来ていたんですねー

この平日に4000人来たって、この頃にしたら異常事態だったのではないでしょうか😅

 

確か、ルリ子さんもこの時ここに来ておられて、「人が多過ぎて怖かった」的なことを仰っておられましたね。

 

もし予定通り行われていたら、ここでSAILORSを着用して歌い踊るおニャン子クラブと、そしてルリ子さんのお姿が残っていくことになったので、何となく”中止”って残念ですね💧

 

う・・・ん、もう少し下調べとか、入念な事前準備とか、警備とか、スタッフが考えていてもよかったように、勝手ながら思ってしまいます😥

蓋を開けてみてビックリ、とか想定外の人気、ってことだったとは思うのですが。

ちょっと準備不足、リサーチ不足を感じずにいられません。

 

しかし!

平日なのに(しつこい笑)、この日ここに集った4000人のファンの方々、熱いですねぇ!

凄いです!

皆さん、学校や会社、抜け出されたのでしょうか😁

 

もし、もしこのブログを読んで頂いている方で、「当日行ったゼーチョキ」って方がおられたら、本当ぜひ色々教えて頂きたいです♪

 

いやー、この時既におニャン子クラブに目を付けて駆け付けたファンの皆様の先見の明に、尊敬ですっ😀

実際は中止になった幻イベントですけど、ここにいたってことは本当凄いですよ!

逆に、中止になったイベントだからこそのプレミア感が半端ない・・・

 

私はこの頃小6です💦

芸能界も全然興味を持っていない、本当小さな可愛い(自分で言うな)女の子でした😅

 

意外と知られていないイベント

 

それでも、この時はあえなく中止になってしまったイベントですが。

『おニャン子白書』によりますと、実は”セーラー服を脱がさないで”のリリースイベントは他の時に行われていたんですね!

 

意外と知られていないけどおニャン子のキャンペーンはやったことがあるんです。

「セーラー服」のフロントの4人だけで7/31の名古屋と8/3の仙台。

初めはもっとたくさん行くはずがあの幻のサンシャインイベントが起きて、危険だからっていうんで急遽中止。

結局、告知しちゃったんで中止出来ない2会場だけやったワケ。

どちらもデパートの屋上で約3千人のファンが集まった。

あれが最初で最後になっちゃいましたね。

(ポニー・小川)

 

と載っていました。

そうなんですねー!

フロントの4人と言うことは、恵利さん・恵規さん・和子さん・なかじさん、ですよね?

 

こちらは開催されて、約3000人のファンが集まったそうですから、ある意味ではこちらも十分【幻のリリースイベント】ですよね・・・

 

この時の何か情報ないかなーって検索したんですけど、もしかして?ってのがありましたよ!

 

 

これ、間違いなくその時のっぽくないですか?

いかにもデパートの屋上って感じの・・・🙄

名古屋なのか仙台なのかは不明ですが・・・

すんごーい!

 

リリイベは特別

 

私は、何度か書かせて頂いているのですが、1990年代にどっぷりハマってそこから今も普通に応援は続けている、現役のアーティストグループがいます。

よく出てくる浅香唯ちゃんは中学生の頃ですので全然その後、私自身成人してからのことです。

 

ハマりまくっていた頃はね、それこそ働いて稼いだお金はほぼそのグループに使ってました。

ライブ遠征とかオフ会とか全国行ってましたし、イベントとか観覧とかほぼ顔を出してました。

元々そう言う体質なんでしょうね笑。

 

だから、CDリリースの際に行われるイベントのことをいっつも【リリイベ】って私は言ってました。

他の人は、【リリベ】とか言ってましたけどねー

 

そんなこんなですので、リリースに合わせて行われるこうしたイベントやキャンペーンがいかに大きな意味を持っているかは、ある程度分かっているような気がします。

そこで宣伝や販促に繋がっていきますもんね。

 

今週はセーラー服を脱がさないでweek

 

今でこそ、この形のイベントや握手会って定番(これも秋元康氏関係しているのが色んな意味で深いですが)になっている訳ですが。

おニャン子クラブのいたこの当時は、まだそんな流れもなかったのではないでしょうか。

 

だから、ちゃんと東京でも開催されていれば歴史的リリースイベントだった訳ですよね。

それこそ、この池袋サンシャインシティは私もそれ関連で行ったことありますので、「あのフロアに4000人かぁ」って、ファンが集結した凄さが、少しは分かります。

 

もったいなかったですねー、つくづく💦

無事に行われていたら、よかったのにね・・・

 

でもまぁ、今になればそのリリイベができたできなかったよりも、おニャン子クラブ人気が加熱していて、じわじわビッグウェーブが押し寄せていたと言うことは間違いない訳で、それも熱いです!

 

と言う訳で、やっぱり、

  • ここからおニャン子クラブ伝説がスタートした
  • そして私的にはルリ子さんが一番好きな曲にあげていた

と言う2点の理由から、今週は”セーラー服を脱がさないでweek”と称して、じっくりまた聞き込んでいこうと思います🙂

 

 

おニャン子クラブは最高なんですよ💞

 

そしてお休みと言いながら我慢できず笑

左分けになった前髪が珍しく、そしてポニテ可愛いルリ子さん💞

 

熱い熱い夏が、始まりますね!

当時のおニャン子クラブ旋風をご存知の方も、ご存知でない私も笑😂

今年はぜひ一緒にその熱さを分けて下さいね🙂