”Friends for a lifetime “【後半】 | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

 

    

37年前の1985/06/14(金)

  • デイブ・スペクターの<YNN海外ウィークリー>スタート。

『おニャン子白書』夕やけニャンニャン完全年表より

 

昨日のブログで、【じゃんけん】の掛け声について書かせて頂きました。

 

ルリ子さんたちは、◀じゃんけんぽい▶って言っておられまして・・・

私はずっと神奈川県民だったんですけど、やっぱり絶対<じゃんけんぽん>なんですよね。

 

で、おっかしいなーって思って主人(生粋の関東人)にあの後聞いてみました。

でもですね、やっぱり主人も<じゃんけんぽい>でしたね💦

 

私:ねぇ、じゃんけんの時って何て言う?

夫:え?うーん、じゃんけんぽい、でしょ

私:うっそ~、うっそ~

夫:じゃんけんぽい、・・・じゃんけんぽい、だよ

私:あ、そう・・・

夫:何急に?

私:【もうそこにいない】

夫:ちょっと!何!

 

みたいな感じでした😂

うーん、おかしいな💦

 

ルリ子さん、今度じゃんけん、一緒にして欲しいです!

確認させて下さい!

ルリ子さんとじゃんけんできて生じゃんけんぽいが聞けたら、もう私は一生じゃんけんぽいに変えます!

 

あの夏は、ここから始まったんだなぁ

 

さて、今日はそんな話題で勝手にこちらで盛り上がった笑、ルリ子さんがめっちゃ可愛くて萌え萌え止まらなかった夕ニャンの後半になります。

 

 

でも今日は、どちらかと言うとかなーり”しんみり系”になる、かな💦

もう今から私予感してますので💧

 

何とですね、この日が【夏休みは終わらない】初公開の日だったんですって。

凄~い、そうなんですね・・・

ここから、この年の夏休み期間中はほぼ、この曲が流れていくことになったのかなって思ったら何となく胸が勝手に熱くなりました💧

 

でもね、これは動画を実際ご覧頂くと少し気付くんですけども。

やっぱり最初ってことで皆さんちょっと緊張しているのかな。

出だしのキーとかちょっと半音くらい低め?のような気がしました。

すみません、そんなこと言っても音楽の知識ある訳じゃないので、いつも聞こえてくる音源の歌声からの感想です🙏

 

ゆうゆ・満里奈さん・和子さん・ルリ子さん

初公開ですよーっ

ルリ子さん&和子さんの大事な大事なハモリ部分

 

何となく・・・

この曲を聞くと郷愁誘われると言うか、遠い過ぎ去った日々の思い出が勝手に浮かんできて切なくなるのはなぜなのでしょう💧

 

私には当時のおニャン子クラブとの思い出はないんですが、この曲だけは、夏休みに友達がヘビロテで宿題をやりながら流していた記憶がかすかに残ってまして。

そんなことも以前書かせて頂いたのですが、改めてここからこの曲の伝説が始まったと言うことを知ると、不思議な気分になります。

 

ちなみに・・・

 

この【夏休みは終わらない】って、おニャン子クラブのシングルだったと思っている世間一般の方、今も結構な数いるのではないでしょうか。

かく言う私も、割と最近までそう思ってました、すみません😅

 

と言うか、シングルかそうじゃないかとか差し置いて、それだけよく当時流れていたって意味では凄いインパクトだったんだなーってことですね。

 

しつこいですが、ファンと意識していない人ですらも耳にする機会が多く、おニャン子を代表する曲の1つとして認知度も高い名曲だと思うんですよね。

もちろん、この頃夕ニャン内で相当披露していたとの話しですので、ある意味ゴリ押し的に流していたと言う表現もあるかもですが💦

 

でも何か、普通に『PANIC THE WORLD』と言う1枚のアルバムの中の1曲が、ここまで立派に育つ(上から目線ですみません🙏)って、単純に考えてもやっぱりこの曲の威力と、それを歌っていたおニャン子クラブの力ってこの時は凄いものがあったんだな、って思います。

 

両方が同時に成り立つって、ハイ、素直に凄いんだよって思います。

ちゃんと、素直に凄いものは凄い、いいものはいいって、認められる大人に私はなりました😄

 

『PANIC THE WORLD』もとっても素敵なアルバムなので、まだお聞きになったことのない方がおられれば、ぜひ一度ちゃんと聞いてみて下さいませ。

お前が言うな、にはなりますが笑😂

Panic The World

話しをこの時の夕ニャンに戻しまして。

 

この初披露からおよそ1年後には、もうおニャン子クラブは解散をしていく訳です😭

この時はまだメンバーの皆さんそんなこともつゆ知らずでしょうし、そんなことをふと考えるだけで、既にしっとりしてしまうのですよね。。。

 

私は巻き戻し方式で見ているので、結末を知っているだけに、このスタートが凄く切ないモードになってしまいました😥

 

そのことは、この後たっぷり書かせて頂こうと思いますが、しんみりする前に明るく戻しましょう笑。

 

とにかく、この日初披露だった【夏休みは終わらない】に驚き、この動画が上がっていたことは気付いていたと思うのですが、そこまでしっかり今まで見ていなかったことを激しく後悔したのであります🙇

 

でもね、ここを見てちょっとふふふって、楽しい気分戻りました。

 

左右お2人ずつが対照的笑💞

 

ラストで、右側のルリ子さんと和子さんはしっかりキメポーズをされていますが・・・

左側のゆうゆと満里奈さんのこの意味不明なポーズは一体笑😂

両方とも、丸で「わぁお」とでも言っていそうなポーズ。

まだ振りもしっかり体に入っていない感じでお茶目にも程がありますね笑。

 

あと、上段におられるメンバーの皆さんも、ここまで見事にバラバラだともう返ってお見事ですね😂

 

ルリ子さんはさすが、振りを覚えるのが早いのでやっぱりなって思いました💗

そして、やはりとても真面目なんだなぁってことも。

こう言う、皆さんそれぞれの個性が大好きです🤗

 

切ない気持ちを持ちつつも、こんな一片で少しだけ癒やしにもなりました♪

 

続・【ゾク対抗勝ち抜きかきとり合戦】

 

※続とゾクは意味が違いますね笑。

 読みは一緒ですが、ゾクは族の方で~す、日本語ってややこしいね😂

 おぉう、ぞくぞくするぅ(ってこれも意味違う笑)。

 

さぁ、これだけ中身の濃い時間が続くこの日の夕ニャン。

じわじわと胸に色んな思いが迫って来て、それでもまだこの後ルリ子さんが目一杯美味しいんです♪

だから私はこの回、ルリ子さんの回と言っても過言ではないんですよね・・・

 

はい、次のコーナーで、【ゾク対抗勝ち抜きかきとり合戦】と言うのが始まりました。

と言うか・・・

こんなおニャン子の歴史的に凄い曲を合間にサラッと披露してからのコーナーですから、凄くないですか?

こっちの気持ちの切り替えができんよって思わず思ってしまいました💦

 

さて。

これは、暴走族チームが対抗戦で、ひらがなで出題された文字を漢字に書き換えるってもの。

それのアシスタントが、ルリ子さんなんです😊

 

第一回目のルリ子さんがこれまたどえらく可愛いく、少し前に記事にさせて頂いておりますので、よろしければご覧下さいね😀

 

 

で、その初回でルリ子さんは、私から見ればぜーんぜんオールOKな可愛いミスを見せてくれまして・・・

そんな姿にも萌え萌えしていたんですが。

この日はその続きになったようで、それも初めて見たので感激止まらない訳です。

 

ルリ子さんしょっぱなから、

”先週は間違えましたけど、今週は間違えません”

って、もうその言葉が可愛い&愛しい&抱きしめたい。

あ、最後どさくさに紛れて気持ちが入ってしまいました笑。

 

いーんですよぉ、ルリ子さんそんな気にしなくても😂

内容的に美味しかったんだから!

 

可愛い過ぎる💞

 

でも会場のみんなそのルリ子さんの挨拶に爆笑してて、それに照れた感じもまたまた可愛いんですよねー

あー、ギュッてしちゃいたい、もう我慢できん笑。

 

って、先回の記事を見に行ってみたら、その時も私「ぎゅうううってハグしに行きたい」って書いてました😂

どうも私、この時のルリ子さんへハグハグスイッチ入っちゃうみたいです💗

 

でもルリ子さんのその決意表明通り、この日は何事もなく無事にアシスタントこなしておられました😊

もーう、真面目なんだからぁ

 

これ、ルリ子さんの回答も紹介してくれたら、もっと楽しかったのになーってふと。

でもルリ子さんだったら、結構バッチリ当てそうかな、なーんて。

後から色々思うのは簡単ですよね💦

 

本日一番の思い

 

さぁ、この夕ニャンがいかに”ルリ子さん回”と言えるかは、これまでの流れでご紹介できたかな、って思ってます🤗

 

・渚の『・・・・・』のバック(ベルト)

・人を見る目は確かですコーナー(じゃんけん)

・夏休みは終わらない(初公開)

・ゾク書き取り(アシスタント)

 

こりゃあ、濃いですよ・・・

そして最後は、やっぱり特に今回心に響くものとなった、夏休みは終わらないのところを書かせて頂こうかなと。

 

 

何かね、ルリ子さんと和子さんの大事な大事なハモリが、ちょっときゅんってなるんです・・・

そう、ルリ子さんのパートのところです。

古いラジオでは次の台風 北上すると伝えてた

もう本当に、何と言い表せばいいのでしょうね、ここは・・・😖

 

この時はまだ初披露だった訳ですけども。

私、どの曲もそうなんですけど。

ルリ子さんの歌って回数を重ねるごとに、ルリ子さんの思いがどんどん上積みされて聞こえてくるように感じています。

 

カッコつけている訳ではなく、本当にそうなんです。

だから、この日はまだ始まったばかりだから、一生懸命歌うことに集中されていると言う聞こえ方ですね。

 

色んなシーンでこの曲とご自身のパートを歌っているところを拝見しますが、解散に近付けば近付く程、熱い熱い思いがどんどん込められていて、聞く私の耳と心にガンガン訴えかけてくると言うか。

怒涛のように、大きなうねりの波のように思いが迫ってくると言うか・・・

 

なので、解散コンサートの時のこの最後のパートは、その究極のラスト渾身のルリ子さんの思いが全部こもっていて、全身にずっしりかぶさってくるんです😭

何度聞いても、頭ガツンと撃ち抜かれる感覚で。

 

うーん。

まだ上手にこれ以外の言葉で表現できるスキルを持ち合わせてないんです💧

それ程、重い思いがずっしりなんですよね。

 

すみません、今日も脳内がとっ散らかってあっちこっち飛びまくってますけど、ちょっと自分でも何だかよく分からないくらい乱気流ですね💦

何で解散コンサートの話しになったんだ😭

ちょっとしんみりもいいとこまで来ちゃいましたね😣

 

この【夏休みは終わらない】がそれだけ凄いってことにはなるんですけども。

とにかくこの夕ニャン内で、初めてこの曲が披露されて、ルリ子さんと和子さんが大事なパートをハモられて。

 

ルリ子さんと和子さん。

タイプ、キャラ的なものは全然違います。

だけど何か、やっぱりお2人がこうやってスタート時並んでおられる様子って、凄く重みがあると言うか。

そのシーンをまざまざと目にしたもので、何かぐちゃぐちゃになって来ました💧

 

これから私は、初めてルリ子さんを意識しながら夏を迎えます。

今からこんな締め付けられる思いでこの曲を聞いているので、実際8月に入って聞くようになったら、どんな心境になるのか。

ちょっとドキドキですね・・・😣

これをゾクゾクと言うのかもしれない。

 

Friends for a lifetime

 

でも実はちょっとですね、凄く不思議なタイミングでとってもとっても嬉しいお話しを聞くことができたんです。

ここで詳しくは書けないんですが、おニャン子メンバーは今でも絶対それぞれがそれぞれを思い合っていると、確信できたことがあったので😊

 

ルリ子さんのことも、2022年の今だって、メンバー皆さんの心の中に愛されキャラとして残っているって、揺らぐことのない確信が得られました!

もう、そのことが私には爆発しそうなくらい嬉しくて💧

感涙です💧

 

ごめんなさい、中途半端な書き方でここまでなんですが💦🙏

 

でも、私は半年間おニャン子クラブを見続けてきて。

絶対そうだって心の何処かでは分かっていました🤗

 

もちろん色々あったのだろうけど・・・

そんなのも含めてルリ子さんのことを、メンバーの皆さんもみんなみんなちゃんと状況を分かっておられて、見えないところで応援を続けて下さっているって、分かってました!

偉そうですけど💦

 

でもそんな直感的なものが、やっぱり当たってたと言うことが確信に変わるお話しをちょっと聞けたので、もう舞い上がりそうなくらい嬉しいんです♪

 

すみません、本当中途半端な書き方になっちゃって💦

詳しくは書けないのですが・・・

 

でも、今日のそんなお話しと、今日のタイトル”Friends for a lifetime”がまた不思議なタイミングで繋がったので、最後はそのお話しで終わろうと思います。

 

私もそこまで英語に詳しい訳ではないのですが、ちょっとたまたま先日このフレーズを聞いて、凄くいい意味だなって思ったんです。

 

直訳にすると”一生涯の友達”になるそうです。
青春時代に一緒に辛い思いをしてきた仲間と言うのは、大人になってもその尊敬が続き、”友達”だけでは表現できない”思い”と”時間”そして”恩”で深く繋がるもの。

そんな意味なのだそうです。

 

とっても素敵ですし・・・

何よりこの言葉、おニャン子メンバー全員にピッタリだな、って思ったんですよね😊

みんなそれぞれ、個性もタイプも考え方もバランバランですけど。

もちろん相性の良い悪いもあるとは思いますけど。

 

だけど、共に激動の2年半闘い抜いてきた戦友です。

誰にも入れ込めない”思い・時間・恩”って絶対存在しているんじゃないかな😌

 

そこに、世間一般があーだこーだ口を挟んで批判できる隙間なんか一切ある訳ないんですよ!

あの人はあーだ、この人はこーだ、おニャン子は派閥があった、いじめがあった、不仲だった・・・云々云々。

関係ねー!!!むかっって思います😤

 

でも、批判があったとしても【何言われても構わないよ】って、メンバー同士は返って余裕しゃくしゃくな感じなのかなと😊

周囲がどう言おうと、私たちは解り合ってるからどうでもいいよね♪みたいな。

 

だから、おニャン子クラブは今も皆さんが”Friends for a lifetime”。

一生涯の友達。

何だかんだ言っても、回り回って、絶対そうなんです。

 

それは、毎日毎日必ず連絡を取り合ったり、頻繁に会ったりしてなくても、成り立つもの。

それぞれが、それぞれの暮らしの中で会えない年月が続いても、思いは繋がってる。

私はやっぱり、そう思うんです。

 

だから、今も絶対、メンバー1人1人が、ルリ子さんのことも愛し応援してくれているんじゃないかなって、確信できてます😉

 

そして私も、そんな尊い時を超えた繋がりを見て嬉しくて。

ずっとずっと、どんな時もルリ子さんの幸せをこれからも願い続け、そして1つでも多くの素敵な笑顔を探し求めていきたいと思います。

 

おニャン子クラブの歴史は終わらない!

 

そして私は、ルリ子さんが大好きだゾー💞

エアーハグハグもうしちゃいますっ😍