アレしちゃだめよ コレしちゃだめよ | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

 

えーとですね・・・

去年の11月頃から、【おニャン子クラブ】で検索することが大変多くなっていたせいなのか、昨日、パソコンのキーボードの”O”が割れて壊れました、迷宮ルビーです、今晩は💦

Oだけに、Oh,NO~😱

 

キーボードが割れるなんて初めての体験です・・・💧

あはは💧

それだけ私、おニャン子クラブの【O】を連打しまくってる証拠みたいです😅

その内きっと、ルリ子さんの【R】も壊れるぞ、こりゃ・・・

 

あ~、このLogicoolのキーボードすんごい気に入ってるんだけどなぁ、買わないとダメかな・・・

いや、割れたまんまでもまだ反応してるから!

ハイ、そんな5月ラスト週の始まりでした😂

 

この週末も、私の頭の中ほぼ95%は、ルリ子さんのこと考えていました😀

残りの5%で、自分の家庭と夫かな笑。

半分冗談です😅

 

まぁ、やっぱり主人と過ごす時間も大事にしないといけないですしね、日々の幸せをくれる主人にも普通に感謝しておりますので♪

休みが重なる週末も、大事なんです。

 

で、月曜日からは自分の仕事も始まり、そしてルリ子さんのこともまたどっぷり考える時間が始まります。

最近そんなサイクルです。

 

おニャン子クラブの運命を分けた曲?

 

さて今日はですね♪

先週ずっと、おニャン子クラブとルリ子さんの原点であろう”セーラー服を脱がさないで”について考えていた訳ですが、考えていると言うことは、この曲をずっと聞いていたと言うことでもあり。

 

そうなると、今度この曲のB面がとっても気になってきた訳ですねー

と言うか、実はかなり前から、このB面となっている早すぎる世代のことを気にしていました😀

なので、今日はこの話題にさせて頂こうかなと😃

 

1985/7/5発売

A面:セーラー服を脱がさないで

B面:早すぎる世代

 

それこそ今の世代の子たちには、B面なんて言ったって一体何のことやら?なんでしょうが💦

昔はですね、レコードもカセットも、シングル曲と一緒にもう1曲収録されていたのを、B面と呼んでいたんですよね。

もう少し後の時代になると、カップリングとかc/wとか言うようになった、アレソレです笑。

 

で、この曲は『あぶな~いおニャン子』によりますと、

番組(夕ニャン)のテーマソングということで依頼された

全部で3曲の詞を書いた

そのうちの1曲が「早すぎる世代」

山口百恵の「ひと夏の経験」をパクレと笠井さんの指示があった

と言う、作詞の秋元康氏のインタビューが載っています😅

堂々と、パクれと出ているところが凄いですけどね💦

 

と言うところにではなく、これがもしかしたらデビュー曲になっていた可能性のある曲、と言うそちらに注目いたしましょうね、私笑😂

 

でも、これって結構凄くないですか?

3曲候補があって、これでしょ!ってお偉いさんの誰かが押してOKが出ていたら・・・

おニャン子クラブのデビュー曲は『早すぎる世代』だったかも?なんですよね。

 

もしそうだとしたら・・・

180℃おニャン子クラブの世界が変わっていますよね!

ランクインなどもかなり違っていたんだろうな。

 

デビューから37年経った今でも、【おニャン子クラブ=セーラー服を脱がさないで】のイメージが強くて、検索でも間違いなくそうヒットする訳ですが。

もしそっちだったら、【おニャン子クラブ=早すぎる世代】のイメージが間違いなくついていたんだろうかな、って🤔

 

たらればの世界はないんですけど、でもその可能性を持っていたこの曲の存在価値って、何だか凄いなって思うんです😮

 

運命の分かれ道と言うか、岐路と言うか、ターニングポイントと言うか。

本当、色んな出来事の流れって本当に興味深いですし、不思議ですよね。

 

実は好きなのはこちらかも・・・

 

この曲も、”セーラー服を・・・”同様、フロントボーカルは新田恵利さん、中島美春さん、福永恵規さん、内海和子さんの4人。

 

おニャン子クラブのデビュー曲となった”セーラー服を・・・”の発売時、メンバーは14人編成でしたが、4人フロントボーカル+残りのメンバーはコーラス、と言うスタートだったと。

これが、しばらく続くんですよね。

 

でもですねぇ・・・

唐突にはなるんですが・・・

私個人的には正直、こちらの曲の方が曲としては好きかも、です😅

 

”セーラー服を・・・”はインパクトが強い分の強烈なイメージがついて回ります。

そこからおニャン子クラブが始まった事実があるので、その付加的な部分での思い入れはやっぱり強いんですが(私は後追いファンなので、当時を知っている訳ではない後からの思い入れですが💦)。

 

曲としては、爽やかに感じるのはこちらかなぁと。

詞の世界もね、可愛い少女が恋人と少し大人の世界に足を踏み入れて大胆になっていく、いきたい願望のストーリー性を感じて、何かこう、イメージがくすぐったいもどかしさみたいなのがまだあるんですよ。

まさに、ひと夏の経験です。

 

これ多分、当時私が既にちゃんとおニャン子クラブのこと好きで聞いていたら、歳上のお姉さまたちの恋愛ってこんな感じなのかしら・・・って妄想してドキドキ止まらないやつです😂

 

セーラー服を・・・はね、ダイレクト過ぎる😅

詞の中の女の子のイメージ像も、完全に親の目を盗んでこんなところで彼氏と初めての・・・と言うシーンそのものを描かせる感じですからねぇ😂

 

さっきみたいな、お姉さま💗って言うドキドキを越えて、触れないようにしとこう・・・って子供心に思っているところが、路線の違いを決定づけるものだったのかな?って思いました。

 

・セーラー服を・・・右矢印ゴールそのものを連想させる

・早すぎる世代右矢印ゴールに至るまでのストーリーを連想させる

 

こんな感じ。

あ、全然ディスってないですよ💦

あくまで、”セーラー服を・・・”と”早すぎる世代”を比較した場合、です💦

 

ただ、じっくり歌詞を見ていると、こちらもかなり大胆さは見えてきます。

あれしてみたい これしてみたい

甘い蜜の香り 熱い吐息

ニャンニャン 襟足

ニャンニャン 濡らして

ニャンニャン 砂混じりの

キスを勢いで

青く固いつぼみ 胸の痛み

愛をつみとって欲しいの

とか。。。

 

早すぎる世代と言われているくらいですから、ちょっと背伸びしたおませな女の子なのがよく分かります。

でも、まだ可愛らしいんですよねー😂

 

なぜここで突然”ニャンニャンが出てくる?”って思ったんですけど、夕ニャンのテーマ曲候補だったから、なんですね笑。

 

メロディラインも素敵ね

 

そして私の個人的な感想、ですけども。

この曲は何と行っても、メロディラインが素敵だなーと思います😃

 

 

4人の初々しい歌声と、”真夏、ビーチ、太陽”みたいなキラキラな映像がよくマッチします♪

全体的なサウンドも非常に健全で笑、聞いてて聞き心地がいいですねー。

 

特に私やっぱり、おニャン子クラブってハモリとかコーラスが凄く好きなんですけど。

この曲も、とてもイイです😄

 

甘い蜜の香り 熱い吐息(1番)

青く固いつぼみ 胸の痛み(2番)

少し苦い涙 大人の味(ラスト)

のところのバックコーラスとのハモリがすんごく好きです💗

 

そして、

頬をビンクに染めてた(1番)

愛を摘み取って欲しいの(2番)

愛が分かりそうな季節(ラスト)

のところは、本当合唱コンクールのようなハモリで、こちらも好きですね😁

 

なかじさんの、まだ歌に慣れてない感じと甘い歌声が、逆にみずみずしいです😄

 

そしてルリ子さんにもきゅんきゅんっ

 

 

何度もリピートして聞いている”早すぎる世代”。

おニャン子クラブが披露している動画も上がっていますね😃

私のハートを奪っているルリ子さんがめちゃめちゃ可愛いこの動画をご紹介させて頂きます。

 

これよく見ると、皆さんそれぞれ会員証バッジ着けてますね!

おニャン子クラブも始まったばかりだし、早くファンに覚えてもらうためのだったのかな。

なんか、新人会社員みたいで可愛いですよね笑。

 

着ける場所も、みんなバラバラです。

ルリ子さんは左胸にしっかりと。

真面目なご性格がこんなところにも、既に垣間見えて興味深いです。

 

何かやっぱり、スタート時の初期の14人って尊いわ・・・

 

ルリ子さんは、いつも1番右側におられます!

そして、既にSAILORS着用されてますね、おニャン子クラブ😺

この衣装も可愛いなぁ😃

 

ルリ子さんと目が合うとマジで照れます💞

 

この頃はいつも、河合その子さん、国生さゆりさんとの3人並びが多かったですね😄

この3ショットが多い訳ですが・・・

もう、右側にしか目がいかなくって困ってしまう💦

もちろん、その子さんも国生さんも可愛いです♪

 

ふへっ😍

デレデレです💞

 

きゃ、きゃわいい~ん😊

2:50~辺りでルリ子さんのドアップシーンが出るんですけど、その時のはにかみ具合が💗

もう何十回とそこばっか見て、トロけてます笑。

もうダメだぁ、背中熱い笑。

 

 

この間のご自分で書かれた似顔絵のルリ子さん、これそっくりですよね笑。

この絵も大好きです💗

 

しかしこの時、ルリ子さんまだおニャン子デビューして2ヶ月足らずですよ?

何でこんなさらに可愛くなっているの~っ

高校3年生のルリ子さんって、何だかもう、本当信じられないです。

ふはぁ、この動画のルリ子さんも可愛い過ぎて、またハート奪われました・・・

 

振り付けもこーんな感じよ💞

 

そうそう!

この曲は、振り付けもすんごく可愛いです。

B面の曲なのに、これだけしっかり振り付けもついているって凄いなーって思いました。

ところどころ、セーラー服を・・・と似ている部分もありますね。

 

そして!

ルリ子さんのダンス力、ぜひ注目して欲しいです。

既にリズム感が本当に抜群で、とってもお上手にすべてこなしておられますよー

凄いっ、尊敬♪

 

隠れてない名曲です

 

よく、【隠れた名曲】と言う表現があり使われることがありますが、この曲に関しては、決して隠れてなんかない名曲だなって思います😄

おニャン子クラブの甘酸っぱさと昭和のポップな雰囲気を味わうには、とってもうってつけの曲です♪

だから、これは隠れてない名曲です!

 

もちろん、好みもそれぞれありますので押し付けることはできませんが、高度な最近のJ-POPが覚えずらいなぁって少し思うことがあったら、この、非常に覚えやすくシンプルに歌詞もメロディもすっと入ってくる”早すぎる世代”、ぜひ聞いてみて下さい😊

 

おニャン子クラブの曲って本当、可愛くって青春時代を彷彿とさせる曲が実は多いんだなーって、きっと気付かせてくれると思います。

はは、何を偉そうに笑😅

 

ーもし、この曲がおニャン子クラブのデビュー曲になっていたら

 

そんな仮定を考えたところで意味はないのですが。

その可能性が十分あったと言うことだけでも、興味を引く曲です。

そして、その興味に値する、とても素敵な曲であることも、間違いないです。

 

だから、もしその流れになっていたら、どんなおニャン子クラブ状況だったのかな?って想像膨らませる楽しみはありますよね😄

 

でも、現実には1985/7/5に、”セーラー服を脱がさないで”のB面として世に出された”早すぎる世代”。

私はここ何日かずっとリピートしていて、益々好きになりました。

A面とかB面とかじゃなくって、うんこれ、どちらも両A面だなってことで、頭の中にまとまりました笑😃

 

なので明日以降もまた、耳の中にこの曲を響かせながら、そしてルリ子さんの可愛いコーラスと笑顔を思い浮かべながら、しっかりと聞いていこうと思います!

 

あ~あ。

ルリ子さんと、”早熟の果実”ちょっと一緒にかじってみたいなぁ、な~んてねっ😋

「まだ早すぎるわ」って、怒られちゃうかな?怒られたいな😁

あっ、じゃあほんのひとくちだけでもイイです、ルリ子さん😍

 

あっ、また下衆スタートになってしまったことを、お詫びいたします💦

ニャンニャン😺 ←懲りない

 

ダメよ💞