ルリ子さんのベストが私のベスト | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

自営の主人。

毎朝お弁当を作るのですが、出る時間がバラバラなので、いつも前の日の夜に「明日は何時に出る?」と聞くのが私の日課になっています。

 

ただ最近ですね、質問しておきながら頭の中はボーッとルリ子さんのこと考えたりしているもので笑、返事を上の空で聞いているんです😱

なので、「えっ、何時だっけ?」ってひどい時は3.4回も聞き返してしまって💦

さすがに温厚な主人から「ちょっとむかっ何で聞いてないの?」って怒られてる迷宮ルビーです、今晩は😂

 

理由なんて、言えない💦

アホですよね、本当私💦

 

ルリ子さんのことで上の空って、どれだけこじらせてるんでしょ😭

はぁ~、ルリ子さぁん(全然反省してない)💗

 

  ルリ子さん主軸なんです

 

昨日は、”おニャン子クラブ”にとってのお気に入りの曲第一位、”セーラー服を脱がさないで”について書かせて頂きました。

 

とっても深いですよね、世間の印象とこれだけ差がある曲も珍しいんじゃないかなって思います。

もちろんタイトルやその内容からして、超感動曲!ってものではないですし笑、大声で歌えないでしょう💦って気持ちになるのも分かりますよ(これでもファンです💦)。

 

でもね、この曲のインパクトたるや物凄くて、発売されて37年経った今だって鮮烈な曲なのに間違いはない訳で、そこが凄いんですよね。

だから、おニャン子メンバーにとっても、思い入れが強い曲なんだってことがとっても納得いったんです。

 

で、今日はですね。

やっぱりこうやっておニャン子のベストを聞いていくと、自然と【ルリ子さんはどの曲がお気に入りだったのかな?】って気になるじゃないですか💦

 

ほとんど同じだとは思うけど、知りたい!

だって、私はおニャン子クラブのルリ子さんと言うよりも、ルリ子さんがおニャン子クラブだったことに関心があるんですから!

 

どう違うの?

何が違うの?

 

うーん、まったく違うんですよ、ここ大事なんです。

でも、ニュアンスです😁!

 

だから、全体のアンケートも興味深いですけど、ルリ子さんの気持ちや考えが知りたいんです。

もうその欲求が強くって・・・笑。

 

そう思っていた時に、またも優しい先輩ファンが分けて下さった写真の中に、答えが見つかりました!(本当にありがとうございます、涙モノです💦)

 

凄いですよね、私が考えている願望が、ほとんど過去の取材などの中にあるんですから。

と言うより、多分誰もが思い付くことなんだなって思いますが😅

 

  ルリ子さんにとってのベスト曲は・・・

 

それで。

とりあえずまだ”ルリ子さん手書きシリーズ”(またも勝手にそんな命名💦)から、そのことを考察していこうと思います。

 

何か私、ルリ子さんの手書きにすんごくハマってます。

ずっとずっと目にしていたい。

大好きです、ルリ子さんの書く字。

 

では、ルリ子さんにとってのおニャン子クラブベスト3発表で~す♪

ルリ子さん手書きの文字が、もう本当尊い💞

 

”わぁ、そうなんだ・・・😯”

って言う、私の感嘆のため息が、聞こえましたでしょうか笑。

 

ちなみにこのアンケートは、おニャン子クラブ解散の頃のです。

3位にウェディングドレスが入っていますから・・・

もうこれ以上おニャン子の曲は出ていないってことですね。

 

それを思うだけでも、さらっと書いてあるようで実は深過ぎて・・・

私の頭はまたさらにルリ子さんの迷宮に堕とされていきました。

本当、深い、凄い。

 

ひとまず、この3曲それぞれにまた思うところがあって、すべて書いていきたい気持ちはあるのですが、それをしていると多分書き終えるのに夜明けが来そうです😂

ただでさえ長い私の記事を、もしそんな大長編にしたところで、誰が読んでくれるでしょう💧

 

なので今日はまたも、このルリ子さんにとっても第一位となった【セーラー服を脱がさないで】に絞って、今度はルリ子さんのお気持ちを勝手に想像しながら書かせて頂こうと思います!

 

またかよと思わずに、どうぞ見てやってって下さい💦

あんまり大したこと書いてませんけど💧

 

  ”Tシャツを脱がさないで”!?

 

やっぱり、ルリ子さんにとっても思い入れが強い第一位は、”セーラー服を脱がさないで”なんだなー😆

 

この時はまだフロントボーカルにも入っておらず、普通にコーラスとしての参加だった訳ですが・・・

やっぱりここが原点、スタート、ルリ子さんにとってもすべてが始まっていった訳ですもんね。

 

”おニャン子白書”によると、1985/5/25にはジャケット撮影があったようです。

 

 

ホラ、本当今のこの時期なんですよね・・・

そして、1985/5/27、まさに今日の日付けの時点では、まだ”セーラー服を脱がさないで”と言うタイトルすら、決まっていなかったようです。

このタイトルになったのは、6月に入ってからだそうです。

 

一時期、”Tシャツを脱がさないで”と言うへんてこなタイトルにもなりかけたと言うことが『あぶな~いおニャン子』に載っていて、これは軽くビビりました😂

どっちもどっちだゾ

 

笑。

どちらにしても、37年前の今頃から、ルリ子さんの周辺が慌ただしくなっていってるんだなぁって思うと、胸アツです💧

 

きっと、ジャケット撮影やレコーディングや取材なんかもあって、そして夕方5時にはフジテレビに来てTVに出るようになった訳ですから、本当に何もかもが初めての体験をされていったのでしょうね。

それはやっぱり、もう本当色んな意味で、思い出が強くなって自然なことなんだなって、改めて感じています。

 

  セーラー服を着て歌うセーラー服を脱がさないで

 

そして、これだけメンバーやルリ子さんが記憶に残っている曲な訳ですので、実際の映像を見ながら感想を書いてみたくなりました。

 

 

最近私が感動の嵐の渦に巻き込まれた動画主さんです。

その方が上げて下さった、この記念のファーストコンサートのおニャン子クラブにします😆

 

本当これ、もう何度もしつこいんですけど【画質】が良過ぎて、一気に引き込まれますよ~

今の時代のものと思っても不思議ではないくらい、とにかく鮮明です。

これまで他にもこのコンサートの動画はあるんですけど、今の時点でこの方の動画がダントツ綺麗です!

感動、感謝、ひたすらありがとうございます🙏

ぜひ、画面を最大限に大きくして、ご覧下さい。

 

おニャン子クラブの代名詞『セーラー服』を着て実際に歌う”セーラー服を脱がさないで”は、何だか妙にコスプレ感が加わって、モゾモゾしてしまいますね笑。

しかもまだ、スカート丈も物凄く健全そのもので😆

みんな、可愛いです💗

 

 

何と言うのでしょうかね、、、

これはアンコールでの”セーラー服を脱がさないで”なんですけどね。

初めの頃は、【何でこの曲でみんな泣いているの?】ってよく分からなかったんです。

単純に、コンサートやって感動しているのかなーくらいでね。。。

 

だけど、半年近く色々状況が紛いなりにも分かって来てから見ると、うん。

あぁ、怒涛の期間を皆さん過ごされて、やっとこうなったんだなーと言う『嬉しさ、安堵、驚き』なんかの色んな感情が一気に押し寄せているのかな、って思うようになりました。

 

そう、単に嬉しいだけじゃなくって、「こんなに本当に多くの人が応援してくれてるの?」って言う驚きの部分での安心の涙にも、見えるような気がします。

この動画はファーストコンサートですし、やっぱりファンの熱量がダイレクトに伝わるのはコンサートですもんね!

 

いつの間にかこんなに多くのファンがいるんだ!って実感した瞬間

そしてそれをメンバーの心の中に決定づけた瞬間

 

それがこの”セーラー服を脱がさないで”だったと言うことなのかな😀

この日の出来事は、きっとメンバーの皆さんすべてにとってかなり大きな印象を刻んだのではないかと思われ・・・

 

  そしてルリ子さんが可愛い件

 

そんな大きな熱気の中ですので、当然ルリ子さんもこの時会場全体とメンバーと、同じ思いを持って過ごされたんだろうなって思います😀

だって、楽しそうだもん♪

 

 

ふへ~、やっぱルリ子さんのセーラー服姿、可愛いん😍

胸のリボンほどかないでねって言われても、無理ですよねぇ(変態!)。

 

時々お腹がチラッと見えちゃう瞬間もあったりして、私はコマ送りしながらその都度、ゴホッと咳き込み鼻血モンなのです💦

中学生の男子かっ笑😂

 

と言うか、いつもルリ子さんを拝見していると思うのですが。。。

ルリ子さんって、本当ステージ上の時は観客席?ファン?の方をずっと見ておられますよね。

と言うかむしろ、一人ひとりの表情を観察されているくらいの見方と言いましょうか。

 

これって、本当凄いなって思うんです。

ルリ子さんは、周りのことをいつも考えておられたんだろうなーって。

それが既に、こうしておニャン子クラブにまだなりたての、しかも最初のステージから発揮されていたと後からまた気付き、驚くんですよ。

ルリ子さんの人柄、本当に尊いです💧

 

このっ、ペコリーの仕方が可愛くって💞

 

最後は、樹原亜紀さんと、

”皆さん、これからもよろしくお願いします。バイバーイ”

って。

この屈託のない笑顔が本当に可愛くって、ドキドキします。。。

 

  きっと、心にあり続けているハズ

 

ルリ子さんのおニャン子クラブとしての青春が始まったのがやっぱりこの代表曲なんだなーって、思うんですよね。

 

音楽って凄いですよね。

良い時のことも悪い時のことも、その時バックで流れていたり流行っていた曲で思い出しませんか?

私はかなりそれ、あります。。。

全部、曲で人生語れるくらい、色んなことが重なって思い出せます。

そして今は、おニャン子の曲でルリ子さんの笑顔が刻まれてます😌

 

だから、一般人の私ですらそうなのですから。

ルリ子さんのように、一気に生活や人生が変化したこの頃、そして原点となった”セーラー服を脱がさないで”は、2年半の活動の中でも大きな印象を占めていたと思われます。

ご自分がその中に入って実際歌い続けておられた側ですからね。

だからこその、ベスト1だったのかなーって。

 

ルリ子さんにとってきっと今も、心に残っておられるんじゃないかと思います。

ハイ、良くも悪くも、音楽って心に残りますからね💧

 

きっと、引退されてから一時期は聞かないようにしていたのかなーなんて思うんですよね。

もう思い出さないと、心に閉じ込めていた時期もあったような・・・

 

だけど、きっと今は・・・

懐かしいなってあの優しい笑顔で微笑みながら、この曲も思い出しておられるような気がしています😊

 

だって、ルリ子さんの第一位だもん。

それだけ心に染み付いている曲、やっぱり忘れたり離れたり、しないと思うんです。

きっとね。。。

 

ちょっとしみじみしてしまったので今日の結論にしますね。

至ってシンプル。

私にとってのおニャン子クラブベスト3も決まったよです😂

 

だって、ルリ子さんがお好きだって言われてる3曲なんですもん。

そりゃ私にとっても特別になるに決まってます!

 

もう今日この瞬間から、私の中のおニャン子クラブベスト3は、ルリ子さんと全部同じです😆!

潔く私の気持ちはルリ子さんに感化されるのであります😁

同じでいさせて下さい。。。

 

そして、いつか追い追い触れさせて頂こうと思いますが、

  • 第二位【真っ赤な自転車】
  • 第三位【ウェディングドレス】

ですが、これがね・・・

本当、いつになるか分からないです💦

だって、3位のウェディングドレスなんて特に、ちょっと頭まとまらないくらいまだまだ大きくって。

どんな言葉で書いてみたらいいのか、見当付かないんですよね😅

なんか、むしろ語っちゃいけない曲のように感じるくらい、凄いんですよね・・・

 

個人的には、やっぱりベスト3に【夏休みは終わらない】かなって思ってたところへの【ウェディングドレス】だったもので。

ルリ子さんにとっての始まりと終わりで持ってきたところがもう、既に号泣モノです😭

だから、上手にその気持ちが書ける自信はまだナイです。

もう少し、お勉強頑張ります💦

 

  一生懸命が詰まっているから

 

一生懸命唄いました

 

おニャン子クラブとルリ子さんのスタートとなった”セーラー服を脱がさないで”。

色んなこと言われてますけど、これを歌ったおニャン子たちは、みんな一生懸命だったんですよね!

本当、この一言に集約されている一曲なんだと思います😊

おニャン子クラブと、ルリ子さんの思いをきちんと、私は受け止めていきます♪

 
ルリ子さん自画像が可愛い過ぎ💞