青い純情止めないで♪ | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

もう昨日の記事を書き終えてから(正確にはあの動画を見つけてから)、何度も何度も見ては【はぁーーっ】とため息をつき、頭と心が令和と昭和と行ったり来たりで、すっかり(いい意味で)消耗しております迷宮ルビーです、今晩は💦

 

鮮明なルリ子さんに頭がクラクラしてます😅

何かね、不思議な気分なんですよ。

やっぱり、35年前と言う時間の重さがどっぷり身に沁みていたこの数ヶ月だったんで・・・

 

アナログ放送時代の映像のルリ子さんがどこかで普通になっていたから、今の地デジのような映像でルリ子さんをお見かけすることは諦めていたと言うか・・・

 

そこへ来て、突如HD画質変換されたルリ子さんがバババン!と飛び込んで来ちゃったから。

心のキャパが追い付かないです💧

嬉し過ぎるのと、”ちょっと待って、まだ心の準備が整わない”と慌てる私😅

 

そもそも、HDってどんな意味なのかも知らないで使ってますが💦

HDは”High Definition”の略で、高精細度ビデオという意味

「ハイビジョン」と呼ばれることも多い。

とのことで、地デジ放送開始以降のテレビの標準画質なんだそうです。

Blu-rayレベルの画質と表現されていて、いかに解像度が高いかが分かりました。

 

もちろん今では、4Kや8Kなどさらに上を行く解像度のものが出ていますので、時代はもっともっとクリアで鮮明な映像の世界になっていくのでしょうね。

 

って、デジタル系の説明をする記事ではないんですが笑。

余りの映像の違いに驚いておりまして😂

ついつい、調べてしまいました。

 

凄いね!

ルリ子さんを、Blu-rayレベルの画質で見られる世の中になっているって、こんなに文明の利器に感謝することはないかもしれないです笑。

You Tubeに上がっているもの、私がお気に入りでチェックしているルリ子さんの映像や動画や写真のすべて、変換されたらいいのになぁ

 

自分でやれって😂

そもそもやり方分からないし・・・💧

 

なので、今日も私は他力本願で、上がってくるのを楽しみに待つ身なのであります笑!

受け身でごめんなさい、感謝はもう溢れる程、しております!

 

今日も今日とて前振りが永田いのは、それだけ私が興奮と感動冷めやらぬ状態なのを表しております笑😅

 

鮮明なルリ子さんが目の前に現れて下さったものですから、一気に画面の中に引き込まれ、ルリ子さんの細かい色々なものすべてをもっともっと事細かに見てしまって・・・

 

結果、見過ぎてハートがぼわわわんっ!と勝手に爆発している笑。

要は、自爆ですわね😂

もう、何やってるんだか、私・・・

でも、楽し過ぎてやめられなーーーーいっ

 

 まずは”withおニャン子クラブ”のルリ子さんを思う

 

さて、そんな中昨日の予告でもお知らせいたしました通り、今日はその同じ方がHD画質で上げて下さった、次の動画からお話ししたいと思います😄

この動画も本当、クリアでビックリ!ですよ!

 

 

予めお断りをさせて頂きます💦

秋絵さんの歌ではありますが、私があくまで注目しているのは、withおニャン子クラブとして参加されている、ルリ子さんです。

さらに、ルリ子さんのみにターゲットを絞っておりますので、秋絵さん、他のメンバーの皆さんにはほとんど触れておりません💦

色々不快に思われる方もおられるかと思いますが、どうぞご容赦下さい。

 

私はこれまで、”withおニャン子クラブ”と言う表記自体を知りませんでした。

ルリ子さんが気になり始めてから初めて、知りました。

それはやっぱり、ルリ子さんがそこにおられたことがあるのを知ったから、ですよね。

 

そして、その動画などを数多く見ていくうちに、またしてもルリ子さんがいかにそこで奮闘しておられたかや、(勝手に)お気持ちなんかを想像してしまって、のめり込んでいきました。

ルリ子さんの魅力を存分に知らしめてくれた要素であったことは間違いありません。

 

 

なので、この上記の記事を書いたのも、ブログ開設して5番目の早さでした。

 

正直にストレートな表現で言ってしまえば、withおニャン子クラブって面目上は可愛いですけども、自分がメインではないんです。

ソロのメンバーのバックについて、サポートして、花を添えて。

もちろん、目立つことも確実ですし、誰もがなれる訳ではないですから、選ばれるだけでも凄いことです。

 

とは言え、やっぱり色々なお気持ちが湧いてくるであろうことは、見始めて間もない私だって少しは気付いてしまうくらい、複雑なポジションなんじゃないかなーと💦

まして、ソロになりたいと言う希望があったルリ子さんだと思うので、その願いが叶うのを待ちながらの心情とかも思い浮かべてしまいます。

 

だけどそんな状況の中、withおニャン子クラブとして選ばれている以上、そこでの役割を理解し、受け止め、消化しないといけないですよね。

その葛藤たるやいかばかりと思うだけで、私はぐんぐん切ない思いを深めていきます。

 

ですが!

またも前置き永田いですけど😅、そんな状況だったとしてもおかしくないのに、ルリ子さんはwithおニャン子クラブとして、目一杯の笑顔とコーラスや踊りに一生懸命なんです。

そのお姿そのものが、これだけ胸を打つものかと思うくらい、私には響きまくっているのでありまして・・・

だから、感激を残したいと言う気持ちが強かったので、5番目の記事として選んだんだと思ってます。

 

 笑顔満開

 

そして今日は、その記事の中でもほんの少ししか取り上げていなかった、また改めてちゃんと深く書きたいなと思っていた、秋絵さんのバックでのwithおニャン子クラブのルリ子さん(長いな💦)を書ける幸せに感謝です😌

 

しかもその後押しをしてくれたのが、今回のHD画質の映像を見たから。

むくむくと、久々にこの「なぜ?の嵐」でのルリ子さんへの思いが湧き上がって来ました。

 

秋絵さんはルリ子さんよりも後におニャン子クラブに加入ですが、おニャン子クラブの中では河合その子さんの次の2番目と言う早さで、ソロデビューを果たしています。

さらに、そのデビュー曲となり、『スケバン刑事II』の主題歌にまでもなったのが、この【なぜ?の嵐】。

ご本人もドラマにメインどころで出演されていますから、本当に凄いことです😆

 

と言う流れも、つい最近知りました😅

本当、まだまだ知識がほとんどなくって、おニャン子年表が中々頭に入らないんですよ💧

ルリ子さんのことでまだ精一杯と言うか、ルリ子さん主軸で見ているので、その他の部分が全部後付けになっており、失礼かと思いますが・・・

 

【課外授業コンサート(ファーストコンサート)】:1985/10/5開催

【なぜ?の嵐】:1985/11/1発売

 

なので、今回HDで上がったこの秋絵さんとwithおニャン子クラブは、時期的にはこの曲が発売される前?になるのかな?

え?

どう言うこと?😅

ちょっと間違ってたらすみません。。。

 

それで・・・(分からないから思いっきりスルー笑)

この映像でのルリ子さんは、第一印象が”とにかく明るく一生懸命”ですね😆

どのシーンでも明るく笑顔でニコニコ!

ルリ子さんの大好きな特徴の1つでもある笑顔たっぷりの時間を確認できます。

 

しかし本当、全体的に鮮明で綺麗ですね~!

 

全体的な引きの感じからしても、ルリ子さんのはち切れんばかりの笑顔が際立っています♪

あ、ルリ子さんは1番左側ですね(って言わずもがな💦)。

秋絵さんは特に、まだガチガチな感じが手に取るように伝わってきますよね💦

 

さらに・・・

どれも笑顔が可愛くって、出しちゃいました💞

 

少しアップ状態になると、そのルリ子さんの笑顔がもっともっと確認できます。

秋絵さんの曲なので、もちろんピントが合っているのはルリ子さんではないんですが・・・

私にはそんなもの関係ありません😤

クリアに映っているのです。

 

それにしたって、楽しそうに、いえ楽しんでおられますよね。

この笑顔は、曲のスタートから終わりまで、ずっと拝見できます😀

 

それでここから感じるのは、

  • ルリ子さんがこのステージを思いっきり弾けて、バックを務め上げていること
  • 緊張している秋絵さんをカバーするように、バックで一生懸命サポートしていること

かなって思います😄

後ろでこれだけ笑顔で頑張ってくれているメンバーがいたら、秋絵さんもきっと心強く感じますよね。

ルリ子さんは、そう言うのをちゃんと感じて空気を操れる人なんだって、思います。

 

前にも拝見していたこの動画でしたけど、それが今回HD画質になったことでさらにはっきりくっきり見えてきたので、とっても嬉しい訳です。

 

 ルリ子さんの凄さはここからです

 

とは言え、私がこの後以降に感じ取るのは、ルリ子さんの変化・進歩・成長なんですよね。。。

進歩や成長なんて、ちょっと生意気で偉そうで使いたくない表現だったんですが、でもそれが明らかなのが逆に凄いと思ったので、尊敬の意味で使わせて頂きました。

 

先程の映像の方は、ルリ子さんも笑顔に徹して、ニコニコを絶やさないじゃないですか。

それも本当、凄いことだと思うんですね。

ですが、ここから時間が経過すると、ちょっと変化を感じられるんですよ・・・

 

詳細なデータが載っていないので、これがどの時期の放送だったのかは分かりづらいんですが。

恐らく、皆さんの雰囲気からして、もう少し時間が経過している頃のような気がします。

違ってたら本当にすみません💧

 

それで、ちょっと私が感じるところのルリ子さんを抜き出してみますね。

 

 

HD画質ではないのでちょっと見えにくいかもですが(贅沢を言うんじゃない💦)・・・

何か、一気に大人っぽくなったと、思いません?

 

先程のコンサートの方のルリ子さんとどこが違うか、お気付きでしょうか?

そうなんです、明らかに、笑顔だけじゃないところなんですよね。

 

今度はちゃんとこの歌の世界観に入って、ご自身もその雰囲気に合わせてしっかり感情を表現されているんです。(私にはそう見えます)

 

コンサートの方ではとにかく懸命にバックとして盛り上げ笑顔で弾けるって感じでしたけど、きっとあれから幾度となく、この曲をwithおニャン子クラブとして歌っていかれたのではないでしょうか。

そうするうちに、この曲自体はとっても哀愁漂って切ない曲ですので、その主人公の気持ちになっていかれたのではないかなと。

なので、その気持ちを体全体で表しておられるんじゃないかな、と。

しかも、引き込まれるかのように自然に、ね。

 

凄いですよね。

こちらの動画の方は、画面の引きが小さくても、憂いを帯びた悲しい少女の表情になっているのが分かるんですよ😌

時々、目をつぶった状態で歌ってもおられますね。

しっかりと歌に向き合っておられるんだなと感じざるを得ません。

ほんの少しの時間の経過でこれだけ変わるって、凄いなーって。

 

もしかすると、実際にプライベートな部分でもお仕事の面でも色々あったのかもしれないですし、何かこう、このルリ子さんの切ない表情にドキッとするんですよ。

丸で、少女から女性への瞬間を見ているかのようで・・・

ふひょーーーーっ

ドキドキ💗

 

 どちらのルリ子さんも結果、好きだから

 

まぁ、今日展開したお話しは、ほぼほぼ私の勝手な解釈ですので、合っていないところもあるかと思います💦

決して押し付けていることではありませんが、私にはそう感じるもので書かせて頂きました🙇

 

そして、個人的にはやっぱり昭和生まれなものでして、この【なぜ?の嵐】のような曲調もとっても好きです😄

好きなのに結ばれない恋・・・

そんなのを描いている歌は本当に多く、どれも哀愁があって切ないですよね💧

 

この頃は、こう言うのもアイドルが歌っていましたし、ヒットチャートを賑わしていた時代でもあります。

その歌っている姿と、本当の姿はどんな感じなんだろう?と重ねながらドキドキしながら見るのも、またファンの楽しみでもあると思います。

 

そう言う意味でも、私はこのルリ子さんの表情の変化にちょっとドキドキしてます😌

  • 懸命に盛り上げ、笑顔満開で奮闘する姿
  • しっかり歌の世界にハマって、表現に磨きがかかった姿

私は、どちらのルリ子さんも大好きです!

どっちにも、ルリ子さんの魅力がぎゅーっと詰まってます。

 

 もっともっと近くに来て

 

私は、ルリ子さんの健気なお姿が大好きです。

どんな状況でも、ご自分のことよりきっといつもおニャン子クラブのことを考え、動き、行動されていたと、映ります。

 

だから、時にはちょっとやるせない、切ない表情になっているように勝手にこちらが変換して拝見してしまう時もあったりして。

でもそんなように感じるお姿も意地らしく感じ、益々キュンとします・・・

 

色々と思うこともおありだったでしょう。

色々言いたいことだっておありだったでしょう。

だけど、その中でずっとずっとおニャン子クラブ続けて下さったこと、本当に本当に、心から感謝しています。

 

35年も前のことをこんな必死にならなくても、って自分でも思うけど💦

でもルリ子さんの頑張りに泣けてきて仕方がないのであります。

そしてその気持ちが、止まらないのであります。

 

私が感じていることが全然間違ってたら本当にルリ子さん、ごめんなさい。

だけど、何度も同じこと書きますけど、ルリ子さんがそこにいて頑張っておられた姿を見て、2022年の今、元気と力と愛を、私はもらっているんです😌

 

・・・こんな遅くなっちゃいましたけど💦

・・・こんな時代超えちゃいましたけど💦

 

でもルリ子さんの姿を通して、何か本当に、大事なことをたくさん教えてもらっています。

見れば見るほど、知れば知るほど、その素敵な魅力やちょっと意地らしいところに引き込まれます。

 

前にも書きましたが。

私の今素直な気持ちは。

おニャン子クラブの永田ルリ子さんが好き、と言うよりも(もちろんこれも強いですが)、

好きになった永田ルリ子さんがおニャン子クラブで頑張っているのが好きと言う感じです。

 

だから必然、

withおニャン子クラブの永田ルリ子さんが好き、と言うよりも(もちろんこれも強いですが)、

好きになった永田ルリ子さんがwithおニャン子クラブで頑張っているのが好きとなります。

 

ややこしいですね💦

 

でも当然、おニャン子クラブとしての活動がなければ私はルリ子さんに出会うことはなかった訳で。

だからこそ、おニャン子クラブとしてでもwithおニャン子クラブとしてでも、奮闘して下さったことに感謝です。

 

どんな思いであれ、それが良くても悪くても、ルリ子さんが感じていたものなのであれば全部私も感じたい!

純情であっても不純であっても構わない、全部全部感じ取りたい!

 

今、すぐそこにいて下さるかのような映像を見たおかげで、ここ数日は本当に、もっとその思いが強くなってます。

だから、もっともっとこれからも、どんどんアグレッシブに!

ルリ子さんの思いが、HD映像くらい、丸で顔に息が吹きかかったかのような近さで感じるくらい、探して行きます😊

 

・・・ルリ子さん、もっともっと近くに、来て下さい💗(ラストに下衆ですみません💦)

 

【なぜ?の嵐】も、素敵なチームですね!

ルリ子さんの笑顔も本当、イイです💞