未完成なジグソーパズル | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

今日も呟いちゃいます!

 

今日はですね、ルリ子さんはソロや正規のユニットを組まないままだったんですけど、でもアルバムの中ではかなり色々楽しめるメンバーで曲を担当しています。

その中の1つについて語りたいと思います。

 

それが、タイトルの【未完成なジグソーパズル】

私もまだまだルリ子さんのこと知り始めたばかりなので、おニャン子の出している全シングルや全アルバムすら把握していません。
でも、少しずつ集めた情報の中から、ルリ子さんがボーカルに入っているという曲から順に、聞き始めてます。
その1つが、この曲ですね。
ちなみに、【Circle】というアルバムに入っており、共にボーカルを務めているのは、ルリ子さんの他に白石麻子さんと布川智子さんです!

 


これがですね、とにかくルリ子さん本当に本当に可愛いんですよ♪
ファイナルコンサートでも披露していたのが、コレです。

 

 

もちろん、麻子さんも智子さんもそれぞれ可愛いですが、一応私の今思いの中にはルリ子さんがダントツなので、語るのはルリ子さんのみですが、すみません笑💦

なんと言うのかなあ、ルリ子さんの”明るさ”とか”眩しさ”が凄く上手に表現されてるのが、この曲のような感じがするんですね。
ルリ子さんの、当時のイメージそのままなんじゃないかなあって。
笑顔満開、笑顔炸裂・・・
本当、見ているこちらも元気に明るく前向きになれるような、そんな温かな気持ちになります。

歌詞は、多分実らなかった恋について歌っているものなので実際は悲しい世界なんですけど、曲調がとにかくポップで明るいので、歌うみんなの笑顔も弾けてます😃

ルリ子さん、こういう感じの、なんとなくミュージカル的な感じも似合っていたんじゃないかなあって思ったりして・・・
うん。
34年も前のことを、今更私がどーのこーの言ったって意味もないし、仕方のないことって頭では分かってるんですけどね💧
私の中では、今そこでキラキラ輝いているルリ子さんなんですよ。
なので、こういう感じで続けさせてあげて欲しかったかなあってふと思っちゃうんですよねー
もうどうにもならないことなのにね💧

ルリ子さんの望んだ将来の夢。
フジテレビ側の出した答え。


その差は余りに大きくて、ルリ子さんにとっては相当受け入れがたい受け止めがたいものだったに違いありません。
もうこのファイナルの時点では、自分にとって明日からは何もないゼロの状態だってルリ子さん分かってるんですよね。
一般人に戻る訳ですから。

でも、この最後の瞬間まではおニャン子クラブ会員番号18番の永田ルリ子さんであり続け、おニャン子を全力で務め上げているその気持ち。
こんな笑顔で歌い踊っているけど、心中どんな感じだったのかなあってずーっと胸が痛いです😣

可愛い💞ってデレッとなったかと思えば、そういうの考えて胸が苦しくなったり。
凄く忙しいです笑。

だけど、この笑顔や頑張りこそが、ルリ子さんの持ち味で最終形だったんだろうなあと。
辛い顔は見せない、おニャン子クラブでいる間は、全力を出し切って走り抜けるみたいな。
そういう覚悟も感じさせます。

歌詞の中に、こんな部分があります。

思い出はジグソーパズルね
あなたと私の1000ピース
一緒に集めてきたけれど
未完成で終わり

思い出はジグソーパズルね
未完成なんて悲しいわ
今日までの愛もバラバラに
すべて忘れさせて

私にとっては、ルリ子さんの夢も本当はまだ未完成のままなんじゃないかって思います。
今更ですけどね。。。
と言う、ここ最近は本当34年前のルリ子さんのことを考えて、本気で切なくなってる迷宮ルビーです。

 

ルリ子さん夢は未完成のままなのかも。。。

ルリ子さんの見ていた夢が知りたいな・・・

 

 

※2022/4/19(火)の記事にて、この加筆分を載せておりますのでよろしければ♪