今月の結果発表~2024年7月 やっぱアカンかぁ…△133K~

 

おつかれさまです!

 

株価は最高値更新、

トランプ銃撃、

大規模システム障害、

バイデン撤退、

日経平均8日間続落とか・・・

月末に日銀会合とか・・・

何かと荒れた7月でしたねぇ

 

クソ暑いし!

 

さて、今月の結果発表です

 

1.今月の成績まとめ

◆前月比:△133K

 

月前半は、めちゃめちゃ絶好調だったんですよねー。

前月比で+1,000Kは軽~く超えてた時もありました。

 

しかし、

月後半からは、正に「滑り落ちる」ように・・・

7/24-7/25は、2日間で

△1,200Kダウンを食らいまして、

もう酔いそうです。

ガーン

それでも、月末最終日に戻したものの、、、

やっぱアカンかぁ

イイ話だと、株主優待用の「7453良品計画」がダブりました!

でも、100株しか持ってないから、

ここはホールド。

キョロキョロ

それに、「9432 NTT」さん、

160円まで回復してきましたね。

一時は、どうなるかと思いましたよ

口笛

 

2.投資用資産額

 

◆年間目標:年初比+8.3%(+3,000K)

◆進捗状況:年初比+17.9%(+6,475K)

 

今月の成績はダメでしたが、

年間成績として見れば、

まだまだ全然マル印。

 

やっぱり投資は、

長い目で見ないといけませんね。

チュー

 

3.売買利益額

 

私の投資スタイルは、

格言「利食い千人力」を常に忘れることのないよう、毎月少しでも「利確&再投資」を繰り返すスタイル。損切りも込みでの差し引きですが、毎月+110Kペースでの利益確定を目指します。

◆年間目標:年初比+1,320K(月平均+110Kx12か月)

◆今月時点:+2,599K

◆進捗率:197%

年間目標は問題なし。

 

【今月の売却銘柄】

利益確定売りは、6銘柄で

+187K(税引き後)

月の前半、株価が好調なうちに、いくつか利確して、

月間ノルマは達成。

 

【今月の再投資銘柄】

 

利確したら、それを元手に買うのが私のスタイル。

税金を払っても気にしません。

いろいろ言われますが、気にせず継続します。

7/25の日経平均△1,285円の大幅下落したときでさへ、

ビビってはいけません。

怯えながら、勇気を持って少し買い増すのです!

プンプン

 

でも、

決算発表前の「4661オリエンタルランド」の買いは失敗したなぁ・・・

それと「7203トヨタ」も、

不正発覚でコケたし・・・

 

うむ・・・残念

ショボーン

 

4.配当金

 

◆配当金入金:+2K(税引き後)

しょぼいなぁ。

 

5.iDeCoと旧NISAと新NISAつみたて枠

 

【投資信託】

個別株のスイングを主戦場としていながらも、毎月インデックス積立投信をしています。

 

私は、iDeCoで2ファンドに12K/月。

新NISAの「つみたて枠」で、2ファンドに100K/月x12か月、年間1,200K上限まで積立設定。

昨年までの「旧NISA」の5銘柄はホールド中。

 

 

(1)全体の状況はこちら。 

 

◆評価額:2,563K

◆含み益:+563K(+28.2%)

 

あれれ!?

前月の+35.1%から比べると、

かなり落ち込んでいますね

 

新NISAを始めたばかりのみなさんは、

退場しちゃったかも・・・。

 

 

(2)新NISAつみたて枠の推移はこちら。 

 

旧NISA時代からの信頼と実績で、この2つ!

みんな大好き「S&P500」&「オルカン」です。

当然ですが、どっちもダメ駄目。

つみたてのタイミングも最悪でしたね

 

でもまぁ、こんなこともありますよ。

長期・積立・分散。

気にしない、気にしない

 

 

6.今までの月次推移グラフ

投資用資金の推移ですが、長い目で見れば、堅調です。

単月のマイナスなんて、気になりません。

 

 

 

米国ダウ平均は、

各種の経済指標発表がイイ感じで無事通過して、どうやらFRBは9月利下げ確定、年内もう一回か?、という予想が濃厚になりつつあっての安心感からか、株高基調で、40,000ドル超え!

 

7/13のトランプ狙撃事件への市場の反応もかなり冷静、それどころかトランプトレードが加速。

 

しかし、7/19に大規模システム障害で一転の下落、

それでも、FRBの利上げ観測で持ち直した方です。

 

日経平均も、

月初7/2に、待望の4万円台へ復帰!

月半ばには、42,000円を突破して史上最高値。

なんとも景気の良い話でしたが、

その後は、月の後半には40,000円割れ。

えーん

それだけにとどまらずに円高進行で、

一気に 38000円割れまで!

 

日銀会合の利上げ決定で、

ダメかなぁ、と思いきや、

最終日に跳ねて、

39,000円ライン奪還!

チュー

なんともまぁ、激しい値動きです。

 

為替は、

月上旬、161円超えだったところに、

日銀介入が来ましたね!

7/11-7/12連日介入で円高進行!

さらに日銀の追加利上げでまた円高へ。

152円まで。

輸出関連株は大打撃です。

 

 

それにしても、

先日のトランプ銃撃もそうですが、

2023年には岸田首相の爆弾、

2022年の安部首相銃撃

 

困った世の中。

えー

 

心安らかに生きたいですね。

 

さて、8月はどうなるかなぁ・・・